季節と郷土愛を感じる銘菓に思わずニッコリ!この地で70年以上続く羽鳥の「御菓子処丸寿」

年末年始は人が集まる機会も多いですよね。
帰省先への手土産はもちろん、県外市外から訪ねてくる親族や友人を地元のおいしいお菓子でもてなせたら良い1年を過ごせそう!

そんな時におすすめしたいのが、羽鳥にある「御菓子処丸寿」の和菓子たちです。
店内には季節と郷土愛を感じる趣向を凝らしたお菓子がずらり。さっそくおすすめを味わいながらレポートします!

店舗は旧東海道沿い。車での来店が便利

丸寿は辻堂駅から徒歩20分ほど。旧東海道沿いにあります。
駅からは少し離れていますが、お店の横に駐車スペースがあるので、車での来店が便利です。

営業はなんと朝7時30分から!5時台から仕込んで開店時に店頭に並ぶお菓子もあるのだそうです。早い時間に訪ねてくる人にもできたてのおいしいお菓子を味わってもらえるなんて嬉しいですよね!

ふじさわ観光名産品にもなっている看板銘菓「大庭城最中」は超有名!

創業70余年の丸寿が誇る看板銘菓がこちらの「大庭城最中」。神奈川県指定銘菓に認定されており、ふじさわ観光名産品にも名を連ねています。

有機製法で栽培された餅米で作った焦がし皮は城の形。中には北海道産の小倉餡がぎっしり詰まっていて、ほどよい甘さが口の中に広がる一品です。

モデルとなった大庭城は、大庭の地に室町時代に築城されたと考えられているそう。藤沢市内に唯一現存する城跡として藤沢市指定史跡にもなっています。付近一帯は大庭城址公園として整備され、市民の憩いの場でもあります。

また、2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場した武将・大庭景親の居館という伝承もあるそうで、今年は“ゆかりの地”としても注目を集めました。歴史好きな人にはお菓子を食べながらそんな旬な話もできそうですね!

旬の味覚を丸ごと包み込んだ大福も

とことん手作りにこだわっているという丸寿の創作テーマは「季菓彩心」。その言葉通り、季節を感じる菓子のラインナップがいつもワクワクさせてくれますが、この時期にご紹介した最大の理由…それが「みかん大福」です!

私はこの大福の大ファン。少し酸味のある小田原産のみかんを丸ごと1個、白餡と羽二重餅で包んだ大福です。餡の甘みとみかんの酸味のハーモニーが絶妙なうえ、ジューシーなみかんが丸ごと入っている贅沢さ。まさに冬の味覚を頬張っている幸せな感覚…たまりません!

冷凍保存もできるそうなので、冷凍庫に常備しておきたいほどです。
正月を過ぎるとこちらもファンが多い「いちご大福」の販売も始まるので再訪必須ですよ!

小ぶりで食べやすい!かわいい饅頭に「キュン♡」

かわいく郷土をアピールするなら「ふじキュン♡饅頭」もおすすめ。
こちらは炒った胡桃をペーストして練り込んだ黄身餡をしっとりしたカステラ饅頭に仕上げ、藤沢のマスコットキャラクター「ふじキュン♡」を焼印したお菓子です。小ぶりで食べやすく、かわいいので子どもにも◎。ついつい、2個、3個と手が伸びます…。

1個売りはもちろん、贈答用にかわいい箱に入った3個や5個入りもあります。かさばらずに持ち歩きやすいサイズなので、お土産に良いですね!

一部商品は「出前」もOK!

新商品も次々に登場するので、店内を見ているだけでも楽しいですが、忙しくてなかなか足を運べない…という人にはなんと!大庭城最中やふじキュン♡饅頭など一部の人気商品を「出前館」が届けてくれるのだとか。配達地域は限定されますが、和菓子も出前できる時代なんですね!急な来客時にも便利そうです。

郷土愛と季節を感じる丸寿のお菓子。ぜひ味わってみてください!

御菓子処 丸寿
住所:神奈川県藤沢市羽鳥3-20-9
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」から徒歩20分
電話:0466-36-7938
営業時間:7:00-19:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。