藤沢で手軽に温泉気分!親子でのんびり食事もできる「湯乃市 柄沢店」

冬の寒さが身に染みる12月。
少し遠出をして温泉旅行もステキですが、もっと手軽に、近場で温泉気分に浸れるスーパー銭湯はいかがですか?
今回ご紹介するのは、藤沢市柄沢にある「湯の市 柄沢店」。

広々としたお風呂に思いっきり浸かりたい時、冷えや疲れを感じる時、サウナで整いたい時…家族でちょっとリフレッシュするのにピッタリ!

キッズフレンドリーなオススメポイントもご紹介します!

広い駐車場あり!気楽に行けるスーパー炭酸銭湯「湯の市」

「湯の市 柄沢店」は藤沢駅から車で10分程、県道312号の柄沢十字路すぐの静かな住宅街にあります。
「元気が出るスーパー炭酸銭湯」がキャッチフレーズで、健康・美肌にこだわった高濃度炭酸泉をはじめとするお風呂に、癒し処、食事処が入る温浴施設です。

無料の駐車場は140台収容の広さ!混雑時は誘導係の方が案内してくれます。
明るい施設入り口には、「炭酸泉マイスター認定店」のステッカーを発見。

まずは靴を脱ぎ、下足ロッカーへ。
こうした人の手が触れやすい場所は、丁寧に抗菌・抗ウイルスチタンコートで拭き上げているとのこと。

利用料は平日、休日、大人、小学生、幼児で分けられていて、券売機で購入します。
オムツが取れていない赤ちゃんの入浴、小学生以上の混浴はできませんのでご注意ください。

入館券を持ってフロントへ。
近年のサウナ人気もあり、フロント横にはサウナグッズが並んでいました。

正面にはヘアカットサロンがあり、女性にも顔剃りで人気とのこと。
入浴後は肌に負担をかけずにキレイに仕上がるそうです。
美容室で顔剃りができる所は少ないので、ここならトライしやすいですね。

小学生以下の子どもは「おたのしみスタンプカード」がもらえ、スタンプがたまるとグッズと交換できます。

ここでもアヒルにこだわり!?変わり種アヒルの販売もしています。
この他、毎週土曜日にはアヒルの貸し出しをしていて、お風呂で遊ぶことができます!

こだわりの高濃度炭酸泉!死海の塩やサウナ、庭園露天で温泉気分!

「湯の市」のこだわりは何と言っても高濃度炭酸泉!

温泉法では250ppm以上の炭酸ガスが含まれるお湯を炭酸泉と定義していますが、「湯の市」では炭酸ガス濃度が1000ppm以上!
医学的にも効果があるとされる療養泉としても認められている高濃度炭酸泉です。

炭酸泉は古くからヨーロッパで温泉療法として高血圧症や心臓病の湯治に活用されており、日本でも当初は医療機関で導入され、健康・温浴施設への利用が広まった歴史があります。

公式HPには、炭酸泉の効能が詳しく解説されています。
「炭酸泉に入浴すると、お湯に含まれた炭酸ガスが皮膚を通過して毛細血管に達し、血管内の酸素不足を解消しようと血管が拡張、血流が増加。毛細血管の拡張を定期的に繰り返すことにより血管が柔軟になり動脈硬化を予防すると言われています。」とのこと。

炭酸泉が「若返りの泉」と呼ばれる理由に納得!

さらに!

「湯の市」の炭酸泉には、クレオパトラも愛したと言われるイスラエルの死海の塩が贅沢に投入されています!
浴槽の横には、天然マグネシウムや微量ミネラルが含まれる炭酸泉に入浴する長寿効果が図解されています。
ぷくぷくの泡に包まれながら「効果ありそう〜」という気持ちになるので、ぜひ読んでみてください♪

お風呂は種類も豊富!
内湯に温度の違う炭酸泉、運動浴もできる各種ジェットバス、電気風呂、寝湯など。
サウナと水風呂もあります!

庭園風の露天エリアには、岩風呂や壺湯、檜風呂の薬湯も!

冬至の柚子湯など季節の限定湯や、サウナの熱波イベント、アロマ塩など、楽しい企画もいろいろです!

癒し処は入浴前の予約がオススメ!

癒し処では、頭の先から足裏まで全身さまざまなリラクゼーションメニューがあります。

疲れやコリをほぐすボディケアや骨盤ほぐしは、湯上がりの血流が良くなっている時がベストタイミング!

入浴前に予約をして、入浴後に待ち時間なく施術を受けるのがオススメです。
自分への特別なごほうびにもいいですね!

待ち合わせに便利なキッズコーナー有り!

食事処の手前に、ラグのひかれたキッズスペースが有ります。
子ども向けのDVDが流れていたり、塗り絵コーナーがあったり。

コロナ対策前はオモチャや絵本も充実していましたが、現在はお休み中の物も。

ゆのいちオリジナル塗り絵!

待ち合わせの間にちょっと遊んで過ごすのに丁度よいスペースです。

お食事処はメニューいろいろ!テーブル席と座敷席が選べます!

お食事処は、テーブル席と奥の小上がりになった畳の座敷席に分かれています。

券売機で購入してカウンターに渡し、呼び出しのベルが鳴ったら受け取る仕組みです。

毎週金曜日はピアノの生演奏があり、音楽を聴きながら食事を楽しむことができます!

メニューは和洋中さまざま。
キッズに人気のポテトや唐揚げの他、小さな子から食べやすいうどん、天重やアジフライなどの揚げ物、丼もの、ラーメンも。
アルコール飲料やおつまみ系もあります。

お子さまカレーはご飯がうさぎ型!

今回訪れた日曜日の夜は比較的空いていて、7、8分ですぐにご飯到着。

カレーはボリュームがあって満腹!
揚げたてのエビの唐揚げもおいしかったです。
子どもはうどんをペロリ。

早めのお風呂でリフレッシュして、ごはんも食べて帰れば、あとは家に帰って寝るだけ!
解放感で気持ちが楽になります♪

湯上がりに最高!アイス系がオススメ!

アイスやソフトクリーム系のメニューも、実はいろんな味があってオススメ!

子どものお気に入り、いちごソフトクリーム!
イチゴの粒入りで、高さもしっかりあって大満足◎

カラメルソースやチョコレートソースのかかったもの、クリームあんみつも!

ポカポカに温まった湯上がりに、冷たい甘さがしみわたります。

温泉旅館よりずっとお手軽に、リフレッシュと元気チャージができました♪

入り口正面の目を引く大きな看板。
「明るく 楽しく 元気よく みんな仲良くしよう」と書かれていて、まさに湯の市にピッタリの言葉です。

冬のしんとした空気を感じながら、岩風呂に足を伸ばして浸かると…心も身体もほぐれていくよう。

身体の芯まで温まり、ほっとひと息つける「湯の市 柄沢店」。
ぜひご家族で日頃の疲れを癒しに行ってみませんか?

「湯乃市 柄沢店」
住所:神奈川県藤沢市柄沢2-4-1
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩28分
     藤沢駅北口から柄沢循環バス13分「柄沢」下車 徒歩1分
     ※無料駐車場あり
営業時間:平日 10:00-23:00、土日祝 8:00-23:00 (最終入館22時まで)
     ※年末年始(12/29から1/5)は祝日営業
     食事処 11:00-22:30 (ラストオーダー21:30)

電話番号:0466-26-2614
定休日:第3水曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。