子どもが楽しい遊具で思いっきり遊べて、体を動かせて、急な雨や気温・紫外線も気にならない、のんびり本も読めて、知的好奇心をくすぐる遊び場。兄弟で楽しめたらなおよし…
そんな子育て世代のわがままが全て叶う場所、見つけました!
しかも、何と無料!
「藤沢市って、やっぱり子育てに良いよね」と思わず感じたオススメスポット。
気軽に楽しめる藤沢市の施設「大道子どもの家(わくわくランド)」(以下、わくわくランド)をご紹介します!
2021年4月オープンの新しい地域子どもの家!
「わくわくランド」は、藤沢駅北口から徒歩15分ほど。藤が岡の静かな住宅街にあります。
2021年4月に地域交流の拠点「藤-teria(ふじてりあ)」内にオープンしました。
藤沢市「地域子どもの家」の1つで、乳幼児から小学生、中学生までを利用対象としていて、無料で気軽に利用できるうれしい施設!
以前、夏休み中に訪問した際は満員で入れないこともあった人気ぶり…
今回は午前10時半の開館すぐから遊びつくしてきました!
実際に遊んでみて納得。
親子にうれしいポイントが盛りだくさんだったのでご紹介します。
まずは人気アスレチック遊具をご紹介!
「わくわくランド」では、天井の高い体育室のような屋内に複合アスレチック遊具が配置されています。
ひときわ目を引くのが、こちら!
いろいろな向きから登り下りができる赤い垂直ハシゴ、木のやぐらのような遊具、カラフルな回転トンネル滑り台です。
天井まで届く木のやぐらの中は、傾斜のあるボルダリング遊具!
裸足でグッと段差をつかみながら登るので、足指のグリップ力が鍛えられそう!
手をかける位置や向きが変わる次の段にどうやって登るかを考えながら遊べます。
ボルダリング遊具や赤い垂直ハシゴを登って、子どもたちが次々とカラフルな回転トンネル滑り台から楽しそうに降ります。
柔らかいクッションマットが敷いてある配慮がうれしいですね。
それぞれのアスレチック遊具は丸太の坂道やネットの橋でコースのように繋がっています。
一見高さもあって難しそうに見えるコースでも、網目や柵の感覚が細かく、2歳頃から小学生の子どもまで一緒になって探検するように進んでいました。
ボルダリングにも挑戦できちゃう!
カラフルな壁面のボルダリング遊具もあります!
全部の石を使って端から端まで移動したり、頂上まで登ってそのまま上の段によじ登ったり、「赤を使わずに登れるか?」と友だち同士でチャレンジしていました。
空いている時間帯には、小さな赤ちゃんたちがマットの上でごろりと寝そべって遊ぶ姿も。
階段やボルダリングを登った上の段は、木の遊び空間になっています。
角が丸く作られていたり、コーナーガードや柔らかいマットになっていたりと安全に遊べる工夫がたくさん!
おままごとエリアも充実
こちらも人気のおままごとエリア。
キッチンやお店のカウンターはごっこ遊びでにぎわっていました。食材や食器も使うことができます。
おままごとと言えば、こちらのプレイハウス!
子どもたちが注文の電話を受けてはせっせと忙しそうにケーキを運んだり、と集中して遊んでいました。
子どもが集まる図書室!子育て世代必見の選書!
遊びのエリアから白い壁で仕切られた中は、図書室!
本棚横のスペースには、テーブル、マット、柔らかいベンチもあります。
親子そろって本が大好きなので、本棚を見ると血が騒ぎます!
まずパッとひと目みて、「新しいキレイな本が多くて、親目線の選書が多い!?」
0歳から楽しめるボードブックや、押さえておきたい挨拶やトイレの絵本、日本や世界の名作昔話、新旧人気のある絵本や漫画が並びます。
児童書も、親世代が思わず懐かしくて手に取りたくなる名作揃い。
絵から言葉を知ることができる言葉図鑑や、絵探しのシリーズも充実しています。
ここからが、さらにスゴイ!
まず図鑑はメジャーな乗り物や動物系だけでなく、魚や鳥、爬虫類といった生物系から、科学、実験、電気、宇宙といった広いジャンルが揃っています。
そして、角川まんが学習シリーズ「どっちが強い!?」の生き物対決や、「日本の歴史」がズラリ!ドラえもんの科学ワールドシリーズも発見!
いずれも、ストーリーを楽しみながら知識を学べる人気シリーズ。
目の前の男の子たちが夢中になって読んでいました!
図鑑やシリーズもので自然科学や歴史に興味を持って欲しいと思いつつ、我が子に合うのか?揃えるとなるとかなりの金額になるし…という方にぜひオススメしたいです。
知育好きな親目線で選ばれた!?貸し出し用のおもちゃ!
こちらは、受付で借りられるおもちゃの一覧。
このラインナップにも「楽しく遊びながら賢くなって欲しい」という親心が感じられます。
実際この時、スタディ将棋、ことわざかるた、日本地図パスルは貸し出し中でした!
赤ちゃんから楽しめるソフトブロックは、積み上げやすく遊び方も広がります。
子どもはドミノ倒しで最後にお城が崩れる仕かけを作って大満足していました。
コロコロブロックを借りて、壁と壁の隙間の隠れ場所のような場所でじっくり集中。
静かに遊びに取り組めるスペースも良いですね。
子ども用の手洗いやトイレ、オムツ台も◎
入り口すぐ横に、子どもが使いやすい手洗い台や、荷物置き場があります。
オムツ替え台のある多目的トイレはもちろん、子ども連れで利用しやすい設備。
昨年作られたばかりなので、水回りも明るく清潔な雰囲気です。
建物2階の一番奥が「わくわくランド」です!
建物内には、市立藤が岡保育園・藤が岡つどいの広場・藤が岡市民の家・チンチロ児童クラブや、クリニック・薬局・福祉などの民間施設が並んでいます。
初めて言った際は少し迷ったのですが、駐輪場や保育園のある1階からエレベーターや階段で2階へ上がり、この長いデッキ通路を奥まで進んだ左手が「わくわくランド」です。
現在、午前と午後の2部に分けて定員制になっているので、半日「わくわくランド」で楽しんだ後、すぐ近くにある自然豊かな御幣公園で紅葉や外遊びを楽しむのもオススメ。
1年中お天気を気にせず幅広い年齢で楽しめる「わくわくランド」。
親目線で安心して遊べて、知的好奇心もくすぐられるステキな施設です!
ぜひお子さんと一緒にチェックしてみてください。
大道子どもの家(わくわくランド)
住所:神奈川県藤沢市藤が岡2-3-5
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩15分
JR東海道線・小田急線「藤沢駅」北口からバス(藤101)「藤が岡5号」下車徒歩1分
開館時間:10:00-17:00(1月・11月は16:30まで、12月は16:00まで)
※2022年11月は10:30−12:00、13:00−16:30
感染症対策のため、現在月毎に開館時間等が発表されています。
最新の開館時間はHPにてご確認ください。
電話番号:0466-23-1580
休館日:毎月第3日曜日、年末年始(12月28日-1月4日)
利用対象:小学生・中学生、付添人のいる幼児(団体利用については要事前申込)
※駐車場はございません。自転車または公共交通機関をご利用ください。
※新型コロナウイルス感染拡大等により、開館時間・休館日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に施設にご確認ください。