地元民も並ぶ藤沢名物!豚バラ丼と関西風うどんの店「里のうどん 村岡本店」

秋も深まり、あたたかい食べ物が恋しい季節になりました。

今回は食欲の秋にぴったりな、ガッツリお肉とあったかうどんが一緒に楽しめる藤沢の人気店「里のうどん 村岡本店」をご紹介します♪

藤沢名物の看板が目印!駐車場もあります

藤沢駅北口から車で柳通りを大船方面へ6分程の村岡・弥勒寺エリア。
バス路線にもなっている通り沿いに「里のうどん 村岡本店」はあります。
大きな「藤沢名物」の看板が目印。

通りの向かいにあるコインパーキング(12台)は、飲食利用で60分の無料サービスがあります。

ガッツリ派もあっさり派もおまかせ!豊富なメニュー!

メニューを開きまず目にするのが、こちら。
公式HPによると「来店客の9割が注文する」という名物料理「バラ丼」!

サイズも半バラ丼〜特盛、さらには総重量1.2kgの村岡本店スペシャルという大食いメニューまで!

卵やキムチなど、トッピングメニューもあります。

しかも…タレ味だけではないのです。
青ネギの乗った「バラ塩」バージョンも!
メニュー1ページ目から目移りしてしまいます。

うどんメニューも豊富です!
子どもや年配の方も食べやすいあっさり系から、ボリュームある天ぷらが乗ったもの、バラ丼や天丼とのセットなど。

バラ丼を大きくするのか、うどんを大きくするのか、どのうどんにするのか…
何度通っていても、毎回「こっちも良いなぁ!」と組み合わせを悩みながらメニューを行ったり来たり。

今回はオススメしたいメニューを欲張りに注文して、後ほどご紹介します!

子ども連れにうれしいキッズメニュー!
安心して小さな子と一緒に食事が楽しめます。

看板メニューの「バラ丼」!濃厚甘辛ダレ+アレンジも豊富!

訪れたのは土曜日の夜ごはん時で店内は満席!
注文して10分程で「バラ丼」とご対面です!

山のように積み上がった丼は迫力があります。タレの焼けるいい香り!

同時に到着したのは「バラ焼き」!
ご飯が別盛りだと個人的におかずとのペース配分がしやすくてオススメです。

どちらも、器からはみ出る程モリモリの千切りキャベツの上に、特製タレがしっかり絡んだバラ肉がてんこもり!
たっぷりの香ばしいゴマと、ジューシーなツヤがたまらない一品。

甘辛の肉ダレ、キャベツ、と来たら特大サイズのマヨネーズがお水と同じ立ち位置で置かれているのにも納得です。

マヨネーズをこよなく愛する友人は、お肉が埋もれる程かけて喜んでいました。

テーブルに置かれた七味の他、トッピングの温玉やネギ、のり、キムチなど自分好みのアレンジを楽しめるのも良いですね。

こだわりの関西風うどん!オススメをご紹介!

関西風うどんダシとお肉のコクが絶妙!「バラ塩うどん」。
塩胡椒のきいた豚バラ肉の旨みがスープ全体に広がります。
上品なダシの風味であっさりと食べられるのが魅力!
お肉が食べたいけれど丼ぶりは少し重いかな、という日にも◎

こちらは、数え切れない程リピートしている「肉ごぼう天うどん」。

カラッと揚がったごぼう天が豪快に乗り、甘辛ダレで煮込まれた柔らかいお肉は味がよく染みています。
一杯で味わい広がるオススメの一品!

この他、村岡地区ご当地B級グルメ「村岡マヨ焼きそば」が味わえるのは村岡本店のみ!
藤沢産の食材、うどんとバラ肉を使った里のうどんらしいアレンジになっています♪

子どもがパクパク!優しいうどんのキッズメニュー!

子どもはキッズメニューを注文して待ち時間にオモチャを選んでニコニコ。
キッズ用のハイチェアや器が揃っていて、ベビーカーでの入店もOKです!
店員さんが優しく声をかけてくださり、安心して食事ができます。

揚げたての天ぷら!いい香りがしていました。

うどん好きな子どもは「きつねうどん」をペロリと完食しました!

創業26年!インドでの予言と宝くじ当選から始まったお店

今ではTVにも取り上げられ、藤沢のソウルフードとも言われるようになった「里のうどん」。実はとても不思議な誕生秘話があります。

創業者の西嶋さんが昔インドを放浪していた際、偶然知り合ったヨガの修行者から「宝くじを1枚買いなさい」と言われ、帰国後その通りに1枚だけ買うと…当たり!
それを元手に始めたのが「里のうどん」というのです!

「薄口のうどんだけではなく、味の濃いメニューも作った方がいい」とバラ丼が開発され、お客さんの意見を取り入れ改良を重ねに重ねて今の人気メニューが誕生したとのこと。
ありがたく味わいたくなるエピソードですね。

もう通い始めて10年程になりますが、ふとした日常で足を運びたくなるお店です。
食欲が増すこの季節、ぜひ藤沢名物のバラ丼やうどんを味わってみてはいかがでしょうか?

「里のうどん 村岡本店」
住所:神奈川県藤沢市村岡東2-19-2
アクセス:JR東海道線「藤沢駅」徒歩23分  
     JR東海道線「藤沢駅」南口からバス6分「村岡東二丁目」下車 徒歩1分
営業時間:[平日]  11:00-15:00 (L.O.14:30)、17:30-21:00 (L.O.20:30)
     [土日祝] 11:00-21:00 (L.O.20:30)
電話番号:0466-26-8625
定休日:無し
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。