最中も大福もすあまもお団子も!全部食べたい「ゑびすや本店」|藤沢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御所見・宮原にある和菓子店「ゑびすや本店」さんをご紹介します。
こちらは県道45号線(中原街道)沿いにあり、立派な和の店構えが目印です。

創業はなんと1895年!約130年前と知り、驚きました。
今回、気さくな4代目店主の森さんにお話を聞くことができました。

こだわりは「大粒あずき」!!

ゑびすやさんを検索すると、「はまぐり最中」がヒットしたり、お店の前の看板にも「はまぐり最中」と大きく書いてあったりします。
おすすめはやはり「はまぐり最中」だそう。サクッと歯切れのよい柔らかい最中と、大粒あずきのつぶ餡が絶妙にマッチし、とてもおいしくいただけます。
あんこはつぶ餡派にはたまらないつぶつぶの食感です。柔らかく甘すぎないつぶ餡と、ほんのり香ばしい最中との相性がGOOD!ぜひ一度ご賞味ください!

私は、はまぐり最中のファンの一人です。はまぐりと言えば、縁起がよいものなので、お正月やお祝いなどの贈答品として利用しています。
他にも、一升餅や鳥の子餅など、縁起のよいお餅も取り扱っています。

和菓子を食べてほっとひといき

「お客様には、この和菓子を食べて、ほっとした気持ちになっていただきたい」
「ひとときの安息を…」
森さんの優しさが伝わってくるお言葉でした。和菓子作りは大変手間のかかる作業だと思いますが、ゑびすやさんの優しい味は、このような気持ちからできているのだなと感じました。

また、なるべく地域のものを使いたい、おいしいものを使いたい、と原材料にもこだわっています。
私は和菓子好きで、食べる機会も多いのですが、お店の方とゆっくりお話しする機会は今までありませんでした。このインタビューを通して、作り手側の気持ちを聞けたことがうれしかったです。

ゑびすやさんでは、通常お店に並ぶ商品の他に、季節限定商品もあります。
例えば、今年から春の季節限定商品として並んだのは、「いちご餡水まんじゅう」です。
こちらはゑびすやさんがある宮原から車で10分、海老名のいちごを使ったいちごジャムが餡の中に入っているそうです。
秋はおはぎ、お正月はお餅、春は桜餅にぼた餅、5月は柏餅...季節を感じながら、おいしくいただけそうなものばかりです。

通常は、大福3種類、どら焼き、栗どら焼き、はまぐり最中、みやぐり(栗のようかん)、すあま(お茶風味)、草団子やみたらし団子、お赤飯などが並んでいます。
レア商品もあるそうなので、行ったときにあったらラッキーです!そんなことを思いながら買いに行くのも楽しいですね。

SNSの影響が...!!

最近では、お客さんの年齢層に変化が起きているそうで、SNSを見て来たという方が増えているということです。また、商品を卸しているわいわい市(藤沢店・寒川店)や地域の市民センターなどでゑびすやを知り、直接お店に買いに来るお客さんもいるそうです。わいわい市ではお赤飯が人気とのこと。

先ほども名前が出ましたが、レギュラー商品のすあま(お茶風味)も女性の方を中心に人気があるそうです。お茶の風味がすあまの甘さにちょうどよく、一口食べただけでさわやかな気持ちになります。
私はピンク色のすあまより、ゑびすやさんで初めて出会ったお茶風味のすあまがお気に入りです。

また、子ども向けにはどら焼きです。(もちろん、大人の方にも召し上がっていただきたいです!)大きすぎず、小さすぎずなのですが、ボリュームはあり、ひと口食べると幸せな気持ちになります。こだわりの大粒あずきがこちらにも登場します。おすすめの一品です。

私が個人的に思ったことですが、ゑびすやさんの和菓子はお値段がお手頃ということです。おいしくて、お手頃なのはとても魅力的で、ついついたくさん買ってしまします!
また、ゑびすやさんでは、現金、クレジットカードの他に、なんとQRコード決済も利用可能なのです。

和菓子屋さんは現金払いと勝手に思い込んでいましたが、とても便利で、有難いと感じました。それも、ついつい買ってしまう原因かも?!

ゑびすや本店
住所:神奈川県藤沢市宮原1316
アクセス:小田急線「湘南台駅」西口からバスで約20分
     相鉄線「湘南台駅」西口からバスで約20分
     市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」西口からバスで約20分
TEL:0466-48-1371
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。