蕎麦粉を使った北イタリア料理!鵠沼橘「蕎麦粉食堂 Buckwheat」

今回ご紹介するのは、江ノ電藤沢駅からわずか徒歩3分ほどのところにある「蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート) 」です。

江ノ電沿いのビル2階に見える、こちらの若草色をしたかわいらしい看板が目印です。

久々に会う友人と待ち合わせをして、ランチを一緒に食べることにしました♪

藤沢駅すぐのおしゃれなお店

お店の看板には、「JAPAN ITALIAN FRENCH」と書かれています。
国旗のカラーがさりげなく使われていて、小さな芽のライティングがかわいらしいデザインですね。

ビル1階の入り口でこちらの黒板を発見しました。

イタリアンは好きでよく食べるものの、「北イタリア料理」と聞いてどんな料理かしら…?と興味津々。
黒板の上に紹介されている「ピッツォッケリ」も「ブレザオラ」も全く聞いたことがありません。

蕎麦の新しい楽しみ方を開拓すべく、ワクワクしながら2階へ向かいます。

エレベーターを降りて右手がお店の入り口です。
外で目を引いた窓枠と同じく、ミントグリーン色のおしゃれなドア枠と、手書きの黒板で柔らかな雰囲気です。

ドアを開けると、お店の方が笑顔で迎えてくれました。
訪問したのは土曜日の11時半過ぎで、ちょうどオープンしてすぐの時間帯。
幸い待ち時間なしで空いている席へ案内してもらえました。

明るい店内はおしゃれな雰囲気!江ノ電も見えます

店内は雰囲気のある一枚板のカウンター席を中心に、テーブル席がコの字型に配置されています。
曲面ガラス窓から明るい外の光が入る窓側のエリア、カウンター向かいのボックス席、奥のテーブル席で合わせて30席ほどです。

赤、黄色、ブルーのカラフルな色ガラスのペンダントライトがキレイです。

こだわりとセンスが感じられるおしゃれな空間ながらも、ほっと肩の力が抜けてリラックスできるような、落ち着いた雰囲気です。

カウンター周辺にはお酒のボトルがズラリ。
黒板にワインリストが書かれていて、グラスで注文できるものの種類が多くびっくり!
次回は夜にのんびりワインと一緒に食事を楽しんでみたいです。

明るい窓の外は、​​江ノ電ビュー!
藤沢駅から出発する電車が、ゆったり進んでいく様子がよく見えます。

大人でも思わず「わぁ〜」と見入ってしまいますが、子どもはさらに喜びそうですね。
お店にはキッズチェアもあります。子ども連れでの来店は窓側の席がオススメです♪

ランチはサラダ、スープ、そば粉のフォカッチャ、ドリンクつき!

ランチメニューは、サラダランチ、ガレットランチ、蕎麦パスタランチの3カテゴリに分かれていて、数種類から選ぶことができます。

うれしいことに全てサラダ、スープ、そば粉のフォカッチャ、ドリンクつきでお得感があります!

まずはこちら、かわいらしいカップの野菜ポタージュスープです。
野菜の甘味を感じる熱々のスープが、冷えた体にしみ渡ります!

合わせて提供された蕎麦粉のフォカッチャも香り良く、空腹が刺激されます。

続いて、期待以上に「これ好き!」となったサラダです。

モリモリのレタスに「自家製そばの実入り豆腐」がのっていて、蕎麦の実のプチプチとした食感と香りが楽しめます。

たっぷりとかかったドレッシングは化学調味料無使用、無添加の自家製とのこと。
まろやかな優しい味わいでオススメです。

具だくさんガレット!蕎麦パスタは新食感!

こちらは「サーモンのサラダガレット」です。

ガレット(蕎麦粉のクレープ)が隠れてしまうほどの山盛りサラダにびっくり!
トップにはスモークサーモンがなかなかの存在感でのっています。

キレイな色に焼かれたガレット生地の中にはチーズが挟んでありました。
そば粉の優しい風味とチーズ、バジルソースとスモークサーモンの味わいが重なり、とてもおいしかったです!

こちらは、蕎麦パスタの「角切りベーコンのカルボナーラ」です。

1階の黒板に書かれていた「ピッツォッケリ」=蕎麦粉を使ったパスタとのことで、北イタリア ロンバルディア州 ヴァルテッリーナの郷土料理だそうです。

見た目がもう、お蕎麦の色です!

実際に食べてみると…
日本蕎麦よりも歯応えがずっしり、しっかりとしていて、噛むほどに香りと風味を感じることができます。小麦粉のパスタとも日本の蕎麦とも違う新食感!

蕎麦パスタは蕎麦粉8割:セモリナ粉2割の自家製麺の生麺とのこと。
こだわりが詰まっています!

たっぷりのカルボナーラソースとブラックペッパーが麺によく絡み、おいしくいただきました。

かわいい鉄瓶で飲むほっこりお茶タイム

食後のドリンクに蕎麦茶を頼んだところ、こちらのステキな鉄瓶で提供されました。

温かく、おいしく、おかわりもできて、鉄分も補給できる…
これはおもてなしの気持ちが伝わるようで、うれしいサービスです。

ゆったりと気持ちがほぐれるようなお茶時間を楽しむことができました。

ご紹介したガレットや蕎麦パスタ以外にも、北イタリア名物の「シャット」という蕎麦粉を使ったお料理など、ディナーメニューには他にも魅力的なお料理が並んでいました。

今度また、新しい蕎麦の楽しみ方をワイン片手にお勉強したいと思います♪

身体も心もほっとリラックスできるヘルシーな料理が楽しめる「蕎麦粉食堂 Buckwheat」。
みなさんもぜひ、一度足を運んでみてください。

蕎麦粉食堂 Buckwheat(バックウィート)
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1-9 S119ビル 2F
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩約4分
江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩約3分
営業時間:ランチ 11:30-15:00 (L.O. 14:30)
ディナー 17:00-23:00 (L.O. 22:00)
電話番号: 0466-86-7828
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。