産地直送の鮮魚で旬を楽しむ回転寿司!「ぐるめ亭 藤沢長後店」

藤沢から大和市方面へ出かけた帰り道、偶然通りがかった回転寿司店「ぐるめ亭 藤沢長後店」。
まさにお寿司が食べたい気分だった私は、うれしくなって「お一人さま回転寿司ディナーにしよう!」と立ち寄ってみることにしました♪

国道467号沿いの目を引く店構え!大きな駐車場もあります!

「ぐるめ亭 藤沢長後店」は、国道467号を高座渋谷から長後方面に進んだ通り沿いにあります。
週末の夕方過ぎでしたが、店舗の裏側に広い駐車場があり余裕を持って車を止めることができました。

夜でも明るいライティングとのぼりが目を引き、石レンガのアプローチと石灯籠で庭園風に作られたの和風の外観です。

回転寿司店と言えば、外まで長蛇の列ができていたり家族連れで待ち時間が…という場所も見かけますが、すでに空腹だったので祈る気持ちで中へ入ってみることに。

寿司メニューいろいろ!定番から季節モノ、創作寿司まで!

店内に入ると、待合スペースに元気のあふれるこちらの看板。
順番待ち用のベンチシートがぐるりと並んでいましたが、幸いこの日は前に1組だけですぐに席へ案内されました。

店内はカウンター席とテーブルのボックス席に分かれ、回転寿司レーンの中央では板前さんがリズム良くお寿司を握っている様子が見えます。
案内された席の近くには水槽があり、中には数種類の魚や貝がいました。

私が訪問した時はまだメニュー表をみて紙に書いて注文する仕組みだったのですが、
2023年12月5日からタッチパネルで注文できるようになったとのこと。

定番メニューはもちろん、季節限定メニューやその日のオススメ、メニューごとの売り切れ状況までリアルタイムで反映されるそうです。

定番メニューだけでもこの種類の多さ!
握り、軍艦、巻物などが価格ごとに色分けされていて分かりやすいですね。
炙りメニューやローストビーフ、のっけメガ盛りなど、「これは定番メニューなの?」と気になるものもあります。

お寿司は旬の素材によって日本の季節を感じられる食事の一つですね。
「ぐるめ亭 藤沢長後店」では、季節ごとに創作寿司のメニューが入れ替わるそうです。

それにしても、気になるメニューばかり!ついつい追加注文してしまいます!

店外ののぼりに「豊洲市場直送!」と書かれていた通り、産地直送の新鮮魚介類をその日の仕入れ状況によって握っていくので、レアな特別メニューに出会えることも!

目の前で板前さんが握ってくれるお寿司の数々!

久しぶりのお一人さま回転寿司ディナー!
せっかくなので、自分の好きなものを好きなだけ注文していきます♪

1人で注文する際「一皿2カンだとすぐにお腹がいっぱいになって種類を多く選べない…」という方に朗報です。
「3種盛り」という一皿に3カンの食べ比べネタが並ぶメニュー表があり、その数なんと19種類!
マグロの部位違いや、サーモンやエビの種類など、まさに食べ比べの醍醐味!
これなら、いろいろな種類を1人でも楽しめます♪

まずは「光物3種(コハダ、真あじ、シメサバ)」です。

目の前で板前さんが握って出してくれました。
私は光物が大好きなので、キレイな一皿目に気分が上がります!

こちらも「3種盛り」メニューの1つ、「上軍艦3種(いくら、うに、中落ち)」です。
定番メニューの人気者たちが並んだうれしい組み合わせです。

ここで中落ちに味をしめた私。
今度は「本日のオススメ」に書かれていた「本まぐろ中落ち握り」を注文しました。

とろっとした食感にしっかりとしたまぐろの旨味と甘味。ネギでさっぱりした後味に、これはまた食べたいなぁと思う一品でした!

その時期だけの季節メニューもお見逃しなく!

こちらは「冬の創作寿司メニュー」から、「のどぐろ塩炙り」!
上品な甘味と香ばしい炙りの香りにレモンの酸味が全体をしめてくれる一皿でした。

こちらは冬ならではの旬の味「寒ぶり」です。
脂がのってキレイな色味、旨味たっぷり。日本海の冬の味覚ですね。

この時点でかなりお腹いっぱいでしたが、最後に「冬の創作寿司メニュー」の「炙りいわし」でしめることに。

香ばしいいわしの香りと脂が口に広がり、光物好きにとってたまらない一皿でした!

今回は大人1人でのディナーでしたが、子ども連れでも来店しやすいと感じました。
キッズチェアの用意があり、食べやすい「子どもにぎり」、茶碗蒸しやポテト、唐揚げなどもメニューにあります。
親子でも安心して食事を楽しめると思います。

産地直送の新鮮な魚介類が自慢の回転寿司「ぐるめ亭 藤沢長後店」。
ちょっと普段より豪華な気分でお寿司を楽しむことができました!

みなさんもぜひ、板前さんが握る旬の新鮮な寿司を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか?

ぐるめ亭 藤沢長後店
住所:神奈川県藤沢市長後949-1
アクセス:小田急江ノ島線「長後駅」徒歩約14分
TEL:0466-41-3887
営業時間:11:00-21:30 (L.O 21:15) ※年末年始は特別営業
定休日:年中無休 ※元日のみ店内飲食休業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。