藤沢駅徒歩7分!濃厚な旨味の豚骨醤油&和風魚介だしラーメン「萩原家 藤沢店」

暑い季節になると、塩気の濃い麺物が食べたくなりませんか?
あっという間に梅雨明けした先日、藤沢で人気の横浜家系ラーメン店「萩原家 藤沢店」に行ってきました!
ラーメン好きの方はもちろん、普段あまりラーメン屋へ行かない方にもオススメしたいポイントをご紹介します!

藤沢駅徒歩7分!境川を渡ってすぐのシックな店構え

藤沢駅北口から柳通り沿いを7分程直進して、境川を渡ってすぐ見えるラーメン店「萩原家 藤沢店」。
モノトーンの看板、モルタル壁と木目のドアがおしゃれな店構えです。
高さ2mはありそうな立派な1枚板の「営業中」の立て札は重厚感があります!

ドアを開けると…お洒落で清潔な店内は、だしの良い香り!油や豚の臭みがなく期待値が上がります。

今回は平日12時半のお昼時に訪問。店内は15席程で、6割程お客さんが入っていました。
入店待ちの列を何度も見かけたことがありますが、この日は待ち時間なしでした!

タッチパネルの券売機は写真付き!初心者でも安心!

入り口すぐにタッチパネル式の券売機があり、こちらで写真を見ながら選ぶことができます。初めて訪れた方やラーメン店での注文に慣れていない方にも安心ですね。

ラーメンメニューは7種類。メインの豚骨醤油だけではなく、煮干しやかつおを使った和風ラーメンも!ラーメンの種類や丼物、餃子などメニューが豊富なのは魅力的ですね。

ミニサイズもあるので、お子さんや少食の方、お酒の後の締めの1杯などにも良さそうだと思いました。

注文時に「太麺、細麺」や「麺のかたさ、味の濃さ、油の多さ」を選ぶことができます。券売機のメニューにもありますが、初めてだったのでお店の方に聞いてみることに。
笑顔でオススメを教えてもらい、無事注文完了!
初心者にも優しく自分の好みにアレンジしてもらえるのはうれしいサービスですね!

カウンターには味変用の「にんにく・豆板醤・しょうが」が並んでいます。

ふと気が付けば、後から来たお客さんで店内はほぼ満員。
厨房では見ていて気持ちが良い程にテキパキと、流れるような無駄のない動きで次々とラーメンが仕上がっていきます。

食券を渡してからわずか5分程で、ラーメンが到着!

旨味のバランスを極めた定番ラーメン!

こちらは、萩野家の定番「ラーメン」(細麺、味玉トッピング)。
海苔、ほうれん草、チャーシュー、ネギが乗ったシンプルな1杯です!

細麺のオーダーで、一般的な中太麺と変わらないかな?と言う印象。食べやすくてスープがよく絡みます!
あつあつのスープは、豚骨醤油という一言では表せない、キレとコクの奥行きを感じます。
ホロホロに柔らかく煮込まれたチャーシューは旨味が詰まっていて、ブヨっとしたチャーシューの脂身が苦手な私でもこれはおいしい!
全体的に旨味のバランスがとても良い1杯です。

濃厚なかつおの風味がたまらない!和風ラーメン!

こちらは、かつおの風味が漂う「和風ラーメン」(細麺、味玉トッピング)。
海苔、わかめ、チャーシュー、メンマ、ネギが乗っています!

「和風ラーメン」は通常、油控えめになっているとのことで、確かに定番「ラーメン」と比べるとスープに浮いている油が少ないようでした。
和風魚介だしの濃厚な香りが食欲を刺激します。
かつお粉をたっぷりと含み、とろみを帯びた豚骨スープが麺に絡まり旨味の相乗効果!

バランスの良い上品なおいしさに感激!きれいに完食しました!

派手なラーメンが苦手な人にこそ食べて欲しい萩原家!

横浜家系ラーメンと言うと、豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた豚骨醤油ベース。

調べてみると、萩原家では、お店で生ガラを丁寧に下処理をしてから煮出すことで、臭みがなく、コクがあるのにくどくない最高の豚骨スープにこだわっているとのこと。
そこに魚介系からとっただし、秘伝の醤油だれ、若鶏からとった鶏油を合わせて、上品で奥行きのある旨味を実現しているそうです。

それを知って納得。家族はガッツリ系の豚骨醤油が好きなのですが、実は胃が油ものに弱く獣臭が苦手な私。
「家系って、味が濃くて油が多めなのでは?」と言うイメージがあり、実際に最後まで食べきれなかったり、後から胃もたれをすることもしばしば。
そんな中、萩原家のラーメンは最後の一口まで家族一緒に大満足で味わえる奇跡の1杯でした!

みなさんも、旨味が幾重にも重なり合うこだわりのラーメンを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「萩原家 藤沢店」
住所:神奈川県藤沢市大鋸1-3-1
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩7分
営業時間:ランチ  11:00-15:00 (L.O.14:50)
     ディナー 17:30ー22:00 (L.O.21:50)
電話番号:0466-24-7665
定休日:月曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。