信州そばと長野の郷土料理が楽しめる!南藤沢「信州そば 信玄」

藤沢駅周辺で買い物をした帰り道にお昼を食べることになった先日。
ツルッとおそばを食べたい気分!ということで、以前から通り沿いで気になっていた「信州そば 信玄」に行ってきました。

藤沢駅から徒歩約5分!ビル地下1階の隠れ家的なお店

藤沢駅南口エリアの中でも交通量の多い「南藤沢交差点」からすぐの秋山ビル地下1階に「信州そば 信玄」はあります。

周辺はホテルやスーパー、オフィスなどビルが並び、藤沢駅へと続く人通りの多い道沿いです。

「信州そば」と書かれた和風の照明看板と、目を引く金色の七味缶を目印に、地下へと続く階段を降りた先がお店の入り口です。

通りにはこちらのメニューボードと「商い中」の立て札が出ています。

「信州・長野へようこそ」という一言から始まるメニューボードには、信州そばのメニューはもちろん、信州イワナや安曇野わさびなど、信州・長野の食材にこだわった郷土料理、鍋物、信玄餅アイスや長野の銘酒まで…とことん、信州・長野へのこだわりが感じられるメニューが並んでいます。

木目の造作が美しいお店の入り口は、まるで割烹料理屋のような雰囲気です。

長野県木曽ヒノキとわさび色が印象的な内装

店内は明るい色味の木目が多く使われていて、鮮やかなわさび色のカウンターが印象的。
親しみやすくリラックス感のある空間になっています。

入り口のドアと隣の棚、カウンターなどの木材は、長野県木曽地方の木曽ヒノキを使っているとのこと。ここにも信州・長野へのこだわりがうかがえます。

カウンターとテーブル席、5人用お座敷個室の合計21席程で、1人でも家族でも利用しやすい構成ですね。

テーブルには、長野県松本市の丸正醸造のお醤油が2種。七味は善光寺名物の八幡屋礒五郎の七味が3種類置かれています。

信州名物で旅行気分!「胡桃だれせいろそば」

注文から10分ほどで到着したこちらは、「胡桃だれせいろそば」です。

以前、信州旅行で食べた際にすっかり魅了されてしまった「胡桃だれ」をつけていただくせいろそばで、信州地方の名物そばです。

くるみ生産量1位の長野県東部に伝わるご当地そばに、藤沢で出会えるとは感激!

まず、こだわりのおそばをご紹介!
黒い粒が見える細打ちの麺で、長野県産そば粉を使用しているとのこと。
香りが良くしなやかで、喉ごしがツルツルとなめらかなこだわりの信州本場の石臼挽き二八そばです。

そしてこちらがつけだれの「胡桃だれ」です。
胡桃とごまの豊かな香りとコクがぎゅっと詰まった深い味わいがたまりません。

細麺に胡桃だれがよく絡み、相性抜群!
食後にそば湯で割り、残さず味わいつくしました

この胡桃だれと、鬼おろし、信州とろろの3種のつけつゆを楽しめる「三つ巴せいろそば」というメニューもお店のオススメだそうです。

薬味のわさびは、わさび農家直送の信州安曇野名産本生わさびを使用しているそうです。
辛味はまろやかで、わさび本来の爽やかな香りが引き立ちます。
ぜひ味わっていただきたいポイントです。

一番人気!立派な大海老の「天ぷらせいろそば」

こちらは家族が注文した「天ぷらせいろそば」です。

そばのつけつゆとは別に、天ぷらは天つゆと塩で味わうことができます。
こちらも、薬味はわさびとネギでシャッキリといただきます。

まずテーブルに出された瞬間、「海老天が大きい!」とおどろきました!
見てください!この高さ!

揚げたての天ぷらはサクサクと歯触りよく、人気があるのも納得です。
季節によっては、ワカサギやとうもろこしの天ぷらがメニューにあがることもあるそうです。

今回はランチでの訪問でしたが、夜にお酒を楽しみながら「信州ブランド渓流魚の信州大王イワナ」や信州の郷土料理をじっくり味わってみたいと思いました。

信州・長野のおいしいものに出会えるお店「信州そば 信玄」。
藤沢駅から徒歩で訪問できる便利な場所にあるので、みなさんもぜひ立ち寄ってみてください♪

信州そば 信玄
住所:神奈川県藤沢市南藤沢17-16 B1F
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線「藤沢駅」徒歩約5分
TEL:0466-53-7759
営業時間:月~金 
     ランチ  11:30-15:00(L.O. 14:30)
     ディナー  17:00-21:00(L.O. 20:30)
     土・日・祝日 
     11:30-21:00(L.O. 20:30)
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。