藤沢駅近!スパイスの香りが食欲を誘う無国籍レストラン&バー「JAMMiN’(ジャミン)」

江ノ電藤沢駅からわずか徒歩3分ほどの飲食店が多く入るビルの1階。

熱帯を思わせるような、こんもりとヤシの木がしげるこちらのお店が、今回ご紹介する「無国籍レストラン&バー JAMMiN’(以下、ジャミン) 」です。

湘南で愛されて30年!常ににぎわう人気店

「ジャミン」はなんと30周年。鎌倉の七里ガ浜で最初の店舗をスタートし、長年藤沢で愛されている人気店です。

メディアで紹介されることも多く、休日には順番待ちの列ができている様子も見かけます。
幸い、訪問したこの日は平日のランチ時間のピークを過ぎた時間帯で、食べ終わったグループとの入れ替わりですぐに入ることができました。

藤沢駅近くという便利な立地もあり、お仕事の昼休みに来店するお客さんも多く、13時を過ぎると席に余裕ができるとのことでした。

お店の入り口に立つと、中からスパイスの良い香りがしてきます!

ヤシの木におおわれた南国情緒あふれる店内

入り口横のテラス席は、ヤシの木と南国ムード漂うインテリアでリラックス感があります。
テラス席はワンちゃんOKなので、愛犬家の方も一緒に料理を楽しむことができます。

店内はカウンター席とテーブル席が合わせて32席ほどあり、カウンターは店内奥までL字につながっています。

ビールにカクテル、ワインに焼酎・日本酒など、いろいろなお酒が並んでいます。
夜にはスパイシーな料理と一緒にお酒がすすみそうですね♪

店内は30周年のバナーが飾られていて、お祝いムード!
陽気な南国風のインテリアともあいまって、明るく楽しい雰囲気です。

名物はカレー!他にもスパイスがきいたメニューが豊富!

「ジャミン」といえばカレーが名物!
自慢のオリジナルカレーがメニューに並びます。

他には、サラダ、海老の洋風スプリングロールやガーリックポテトなどのおつまみメニュー、チキンケバブやご飯もの、グラタン・ドリアなどジャンルもお国もバラエティ豊かなメニューの数々。
お客さんからの要望で増えたメニューもあるそうで、長年愛されている名店の懐の深さを感じます。

平日限定で、ランチメニューをオーダーすると、ドリンク無料のうれしいサービスがあります!

クリーミーチキンは必食!よくばりな組み合わせメニューも!

まずご紹介するのは、お店の人気No1メニュー!「クリーミーチキン・インド風」です。

バターチキンというインド料理をアレンジし、ムルガマサラという串焼きチキンを合わせたお店オリジナルの創作料理。

スパイスでマリネされたチキンは、外はカリッと香ばしく焼かれて中はホロホロ。
生クリームとトマトの旨味が詰まったカレーはコク深く、合わせるお米は八分づきにした栄養価の高い玄米をターメリックライスにしているとのこと。

他では食べたことのない、香ばしいスパイスと濃厚な旨味を感じる一品です。

雑誌「湘南スタイル」で「湘南で食べたい10皿」に選ばれた、湘南が誇る名物料理です!

こちらは、「オムチーズキーマカレー+クリーミーチキンのタレ合がけ」です。

「ジャミン」のもう一つの名物料理である「キーマカレー」がオムライスになり、中にはとろとろのチーズが入り、さらに「クリーミーチキンのタレ」もかけて2倍、3倍と楽しめてしまう何ともよくばりなメニュー!

「キーマカレー」は小麦粉を一切使わず、独自にブレンドした20種類以上のスパイスとじっくり炒めた玉ねぎだけで作るこだわりぶり。

この上に、さらに「チキンケバブ」をのせる夢のような豪華メニューもあります!
いつかお腹を目一杯空かせてチャレンジしてみたいです♪

スパイス料理のお店は、子どもが食べられるかな?と心配していましたが…
安心してください!「お子様カレープレート」があります!

キッズカレーにジュースとポテト、デザートつきです。
辛いものが苦手な我が子でも、パクパクとおいしそうに完食していました♪

毎月変わるアート展示!その場で購入もできます

店内の壁は、アートギャラリーになっています。
今月は海を描く画家・亀山和明さんのステキな海の絵がいっぱい!

大きなサイズの原画から、小さな複製画のアートフレームまで、店内で購入することもできます。

絵だけに限らず、ステンドグラスやひょうたんライトなど、さまざまなアーティストの作品が月替りで展示されます。

ふとご飯を食べに出かけた先で、お気に入りのアートに出会えるかもしれませんね♪

スパイスの香りが食欲を誘う、無国籍レストラン&バー「ジャミン」。
湘南を代表する名物料理を楽しみに、ぜひ一度足を運んでみてください。

無国籍レストラン&バー JAMMiN’(ジャミン)
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1-9 S119ビル 101
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩約4分
     江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩約3分
営業時間:ランチ 火~木・土・日曜日、祝日
     11:45-15:30(L.O.15:00、ドリンクL.O.15:00)
     ディナー 火~日曜日 ※金曜日はディナーのみ営業
     17:00-22:00(L.O.21:30、ドリンクL.O.21:30)
電話番号: 0466-27-0605
定休日:月・金曜日
    ※火曜日は月に2回定休日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。