自然を取り入れリラックス!二番構公園に行こう!

みなさんは公園に遊びに行くことはありますか?
子どもの頃はよく利用していたと思いますが、大人になると行く機会が少なくなっていると思います。

今回は大人でも楽しむことができる、藤沢市の湘南大庭地区にある「二番構公園」を紹介します。

城址公園に由来した地名

公園の名前となっている「二番構」は“にばんがまえ”と読みます。

昭和60年8月1日につくられた公園です。広さは約0.97ha。

「二番構」という名前は、すぐ近くにあった大庭城に由来する地名で、湘南ライフタウンの区画整理事業によって生まれた近隣公園に分類される公園です。
出典:「二番構公園の紹介」(藤沢市役所)

JR辻堂駅からバスで10分前後の場所にあり、少し歩くとショッピングセンターがあります。買い物の後に少し公園で遊んで帰るにはぴったりです。

地形を生かした公園

この二番構公園は細長い形の公園になっています。
公園の見どころでもある自然石を配置した流れや散策路もあり、細長い地形を上手く生かした公園になっています。

家の近くに広めの公園があるのはうれしいですね。緑も多く散歩コースにぴったりです。

自然を感じられる散策路

散策路は公園の周りを囲むようにできているので、ランニングコースやワンちゃんのお散歩コースとして利用される方が多くいます。

木々が生い茂り、風が気持ちよく吹き抜けます。
また、夏は虫取りなどで子どもが走り回っているなど、にぎやかな公園です。

公園の中心には屋根付きの休憩場所もあります。
傍に水辺があるので涼しさを感じられます。

日陰になっているので、ここでゆっくりお弁当を食べながら休憩しても良いですね。

道路に面している公園ですが、鳥の鳴き声なども聞こえてくる本当に静かな公園です。

芝生広場に設置されている木製の複合遊具は、子どもたちに人気です。
近くにベンチもあるので、座りながら子どもを近くで見守ることができます。

また、フリーマーケットやキッチンカー出店などのさまざまなイベントも過去に開催されています。

休日はレジャーシートを敷いてピクニックを楽しむ家族などもいます。
広々としているので小さな子どもがいっぱい走り回れますよ。

二番構公園には水辺と噴水池があります。
自然石を利用した水辺になっており、他の公園とはまた違った雰囲気になっています。

また、園内に彫刻オブジェがいくつか設置されています。
藤沢市内にはさまざまなオブジェが設置されているので、他に探してみるのも楽しそうですね。
参考資料:ふじさわパブリックアート

夏場に足だけ水遊びをしているお子さんもいました。

散策路の通りには沢のような場所もあります。
大きな自然石が配置されており、流れる水音が心地よく聞こえてきます。
ここを抜けると中央広場と藤棚が広がって見えてきます。

公園内にトイレも設置されていてありがたいですが、和式トイレとなります。
使い慣れない場合は近くのショッピングセンターや市民センターを利用した方がいいかもしれません。

防犯上、夜間などはトイレの使用ができない可能性があります。

4月~5月には藤の花がキレイに咲きます

市内公園でも数少ない藤棚が設置されています。
4月から5月は藤棚の彩りが鮮やかになるのを見ることができます。

市の花でもある藤を近くの公園で見られるのはとても良いですね。
藤棚の下にベンチがいくつか設置されているので、ここで座ってピクニックもできますよ。

豊かな自然を感じることでき、街中とは思えない静けさもある二番構公園。
主要駅からバスで数分で行ける便利な公園です。

また、さまざまな設備があることで子どもから大人までさまざまな世代から愛されるステキな公園です。
ぜひ一度お近くの際は足を運んでみてください。

二番構公園
住所:神奈川県藤沢市大庭字二番構5528番
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」北口より神奈中バス「ライフタウン中央」下車徒歩2分
小田急江ノ島線の「藤沢駅」「藤沢本町駅」「善行駅」「六会日大前駅」「湘南駅」
より神奈中バス「二番構保健医療センター」下車徒歩1分
TEL:0466-50-3535(藤沢市役所 都市整備部 公園課 直通)
開園時間:常時開園
入園料:無料

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。