タコさん公園と言えばココ!人気遊具でゆったり遊べる穴場スポット!鵠沼橘「橘公園」

子どもとの散策中、偶然みつけたこちらの公園。
静かな住宅街で、ひときわ目を引く真っ赤なタコ!

藤沢市民ならピンとくる方も多いでしょうか?あの公園の大人気遊具と同じです!
これは遊ばずにはいられない!とばかりに走り出して公園遊びがスタートしました。

今回はこちらのタコさん遊具が印象的な「橘公園」をご紹介します♪

江ノ電「石上駅」徒歩2分!住宅街にある真っ赤なタコが目印の「橘公園」

「橘公園」は江ノ電の「石上駅」から1ブロックのわずか徒歩2分ほど。
JR藤沢駅からも徒歩10分ほどで、江ノ電の高架下沿いに真っすぐ南へ進んだ鵠沼橘エリアです。
周辺は背の高い建物がなく、閑静な住宅街が広がる一角に、グラウンドのように開けた空間と存在感のある真っ赤なタコさん遊具。

地元の子どもたちから「タコ公園」と呼ばれて親しまれている公園です。

やっぱり1番人気!登って滑って楽しいタコさん遊具!

一目散に駆け寄って子どもが遊び始めたのは、やっぱりタコさん遊具。

こちら、以前ご紹介した藤沢市内でも有数の人気スポット「辻堂海浜公園」のすべり台遊具と同じ形をしています!あちらはブルーで宇宙人風のアレンジがされていましたが、こちらは正真正銘のタコ!

「辻堂海浜公園」ではいつもたくさんの子どもたちが遊んでいて、周囲に見守る親の輪ができているほどの人気遊具ですが、こちらは…まさかの完全貸し切り状態!!

子どもが「ラッキー!!」とはしゃぐのも納得です。

表側からはすべり台やトンネルからよじ登って上を目指し、裏側からは急斜面をハシゴのような足場を使って登ります。

小さな子は緩やかなすべり台側から登るのがオススメ!

いざ、タコの頭部分へ!
「1人で登れるようになったよー!」と登頂達成のポーズ!

3歳前後では何とかがんばって登れる感じでしたが、4,5歳になるとうまく駆け上がれるようでした。

すべり台は緩やかなものから急なものまで、8方向にルートが分かれているので、幼児も小学生も一緒になって楽しめます。

タコの頭を秘密部屋のようにして楽しんだり、すべり台で鬼ごっこをしたり。
遊び方もいろいろで、長く楽しめるのが人気の理由かもしれません♪

砂場やブランコなど定番遊具がそろっています!

タコさん遊具の前には、BOX型の「砂場」があります。
すぐ近くに手洗い場があるので、砂場で水を使った遊びがしやすい配置です。

子どももダンプカーやバケツで水を運んだり、楽しんでいました。

砂場の横にはベンチが並んでいて、座って見守ったり荷物を置いたりできます。
夏場は日除けがない場所なので、帽子を忘れずに用意したいですね。

砂場の横には、パンダのスプリング遊具が1つありました。

こちらは珍しい形の、よじ登り遊具?
調べてみたら、「波型ジャングルジム」というそうです。
これは高さがあるので、うんていのようにぶら下がって遊ぶこともできます。

小さな子は頂上で体を回転させるのが怖かったようですが、4歳は1人でスイスイ。

「ブランコ」も4つあります!

公園は周辺道路とは壁で仕切られていて、淵にはキレイな花壇があります。
ボランティアの方が大切にお手入れをされているそうです。

砂利敷きの広場も!コンパクトにいろいろ楽しめる「橘公園」

公園内はフラットな砂利敷きの広いスペースがあり、ボール遊びや自転車の練習、縄跳び、ラジコン遊びなどにもピッタリ。

木陰になるベンチもあるので、ちょっと休憩をするのにもいいですね♪

毎月第一土曜日には、「あおぞらおはなしかい」というNPO法人による紙芝居や楽器体験、昔遊びなどのイベントが開催されているようなので、次回はぜひ参加してみたいと思います。

近くには以前ご紹介した「そば処小田」や「奥田公園」もあるので、ランチを食べて公園めぐり、というプランもオススメです!

全体的な遊具の構成はシンプルですが、何と言ってもタコさん遊具で楽しめる「橘公園」。
混雑せず人気の遊具で思う存分楽しめる穴場スポットです!

みなさんも、真っ赤なタコさん遊具のある公園へお出かけしてみませんか?

藤沢市立「橘公園」
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目8
アクセス:江ノ島電鉄線「石上駅」徒歩2分
JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩10分

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。