江ノ島駅前!海町風情ただよう渋い店舗で海鮮料理を楽しめる!片瀬海岸「舟善」

春から夏に向けたこれからの季節、江ノ島周辺は人出が多くにぎやかになりますね。
江ノ島に遊びに行くと食べたくなるのが、新鮮なシラスや地魚などの海の幸!

今回ご紹介するのは、そんな海鮮料理を堪能できるお店「舟善」です♪

湘南モノレール「湘南江の島駅」がある江ノ島入り口交差点の、まさに目の前のお店。
いかにも湘南らしい海辺の風情がただよう外観が目を引きます。

海産物の販売もしており、店舗には岩海苔の佃煮や干物、西京漬、塩辛などが並んでいます。

店内の渋い内装や小物たちとロゴのこだわりに注目!

海産物の販売コーナーから店舗の奥へ進んだ先にテーブル席があります。
壁面にキレイな和皿が飾られていたり、店内はさまざまな小物が並んでいます。

休日は行列ができている様子も見かけるお店ですが、訪れたのは平日のランチピーク時を過ぎた時間帯。幸い、先客の3組がちょうど帰るタイミングですぐに着席できました。

周辺のお店はランチ時間後に一旦閉めるお店が多い中、こちらのお店は夜まで通しで開いているので、混雑時は時間をずらすとスムーズです。

カウンターが4席、テーブル席が18席あります。

夜に魚料理を食べながらお酒を飲むのにもぴったりの雰囲気!
ビールに日本酒、梅酒やレモンサワーなどの定番はもちろん、本格焼酎のメニューが充実していました。
その他、「浜酒」というイワシと昆布が入った大漁祈願のお酒がメニューにありました!
いつか試してみたい一杯です♪

店舗の暖簾にもありましたが、メニュー表、箸袋、おしぼりのそれぞれに店名にちなんだロゴを発見!

実はそれぞれ違ったロゴがデザインされていて、こだわりを感じました!
魚やエビの他、暖簾にはサザエの形をしたロゴもあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

単品から定食メニューまで海鮮料理が盛りだくさん!

メニューを開くと海鮮料理がズラリ!

「地魚料理」と「シラス料理」に分かれていて、それぞれの定食に「あら汁」や「ハマグリ汁」、「青のり汁」などの汁物をセットで追加することもできます。
地魚料理は単品での注文もできますよ!

魚の種類はその日の水揚げで変わるので、いつでも旬のお魚が味わえます♪

あいにくこの日は「生シラス」の入荷が無かったのですが、以前訪問した際はお店の外に「生シラス」ののぼりが立っていました。

シラスはその日の天候や潮の流れで入荷が左右されるので、生シラスがお目当ての方は、事前に電話でその日の入荷状況を確認すると安心ですね。

運が良ければ、採れたての新鮮な生シラスに出会えるかもしれません!

江ノ島といえば!シラスと地魚を両方楽しめて大満足!

これぞ江ノ島グルメ!というこちら「朝凪丼定食」。
釜揚げシラスとアジのたたきが一緒に楽しめるうれしい丼です!

釜揚げシラスの淡白な味わいと、シャキッとツヤツヤ!新鮮なアジの組み合わせが最高!
シラスの佃煮や漬けの刺身、岩のり、小鉢もつき、磯の香りを堪能できる大満足の一品でした。

こちら、生シラスがある日には毎回注文したい「小潮丼定食」。
先ほどの「朝凪丼」のシラスが釜揚げシラスと生シラスの半々になり、さらに味わいが広がります!

シラスがお好きな方には間違いなく一押しのメニューです!

新鮮なお刺身やふっくら味のしみた煮穴子もオススメ◎

こちらは家族が注文した「刺身盛り合わせ定食」です。
メニューにも「おすすめ」のPOPと一緒に書かれていた通り、地魚が盛りだくさん!

アジのたたきは単品でこのボリューム!
弾力のある身に程よい脂のりで、新鮮なアジ本来の甘味を感じました。

普段あまり光り物を好んで食べない家族も、これはおいしいと言ってたくさん食べました!

こちらはお店のリピーターである友人に教えてもらった「特大穴子一文字鮨定食」!!

ふんわりと柔らかい特大の煮穴子が、丸ごと一本押し寿司になりこの迫力!
表面が軽く炙ってあり、タレと香ばしい香りが合わさって食欲をそそります。

特大サイズでしたが、家族と競い合うようにあっという間に完食するほど。
この穴子を食べにまた来店したい!と思いました♪

「舟善」は湘南モノレールだけでなく、江ノ電の「江ノ島駅」からも踏切を渡って数十秒という駅近の好立地です。

天気の良い日に江ノ島周辺の観光と合わせて訪れるのにも良いですし、これから梅雨の季節に雨の中を歩き回らずにお店まですぐ、というのも便利ですね。
鎌倉で紫陽花を楽しむ日にも江ノ電で立ち寄るのもオススメです。

みなさんも「舟善」で江ノ島の海鮮グルメを堪能してみてはいかがですか?

「舟善」
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-3-4
湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩30秒
アクセス:江ノ島電鉄線「江ノ島駅」徒歩30秒
小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩8分
電話:0466-27-0048
営業時間:11:30-18:30 (L.O 18:00) ※海産物販売は11:00-18:30にて営業
定休日:水曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。