長後でさまざまな動物と触れ合い体験!「ことりのおうち」

今回紹介するのは、「NPO法人ことりのおうち」が運営する「ことりのおうち」と「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」というとても個性的なスポットです。

どちらも小田急線の長後駅から徒歩約2分という立地で、ことりのおうちは主にインコなどの小鳥と触れ合えるお店、駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUAは、駄菓子と金魚のお店、という少し変わった組み合わせです。

当初は「ことりのおうち」だけを訪れてご紹介しようと思っていたのですが、「ことりのおうち」のスタッフさんに、こちらのオーナーさんが普段は「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」の方にいらっしゃって、お話が伺えるかもしれないとのことでせっかくなので、「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」の方もお邪魔することに。
どちらもとっても面白いスポットでしたよ♪

ちなみに、今回最初に「ことりのおうち」を訪れたのは、長い間長後駅前のすごく個性的な外観の建物が気になっていたものの入ったことはなく、つい最近SNSでここが小鳥さんたちと触れ合えるお店だということを知ったのが、その理由です。

駅から徒歩約1分でアクセス抜群!かわいい小鳥ちゃんたちとゆっくり遊べるアットホームなお店

「ことりのおうち」は長後駅から歩いて徒歩1分ほど、長後駅東口を出てすぐの通りを突き当たりまで進むと、すごく個性的な看板がすぐに見えてきます。

いつもはなんとなくお店の前を通り過ぎるだけだったのですが、前まで近づいてみるとたくさんの観葉植物が並んでいて、普通のお家のような親しみやすい雰囲気です。

よくある動物と触れあえるようなカフェのようなものを想像していたのですが、扉をくぐってみると、壁にはたくさんのかわいいグッズが並んでいます。

初めて入ってみた店内はこじんまりとしていますが、その分アットホームな雰囲気が広がっています。
なんだか、普通のお家みたいでとても温かみのあるお店です。

人懐っこいホンキバタンの「ぴーちゃん」!

1番に目をひいたのはホンキバタンの「ぴーちゃん」です。
人懐っこくて、ケージに近づくと元気にお話をしてくれます。

この日も元気にかごの中をお散歩していましたよ。
触れ合いたい方にはぴったりの存在ですね。

ここでは10分300円で鳥たちと触れ合うことができるため、鳥さんに興味はあるけれどまずは短い時間で触れ合いたいという方にもおすすめです。

実は私、今までこういう動物と触れ合えるカフェに行ったことがなかったのですが、それでも従業員さんが丁寧に説明してくださったので、とても楽しむことができました!

この日もいろんな鳥さんたちと出会うことができましたよ!
みなさんもきっと気に入る子に出会えると思います。

店内にはたくさんの「ことり」グッズも!

ひと通り、ことりさんたちと遊んだ後も、店内に並んでいるかわいらしいグッズを眺めてたっぷり楽しめちゃいます。

もう、鳥好きの方なら、これを見るだけでも時間を忘れて楽しめちゃいますよね!
お土産にもぴったりかもしれません。

ちなみに、もちろん生体販売スペースもありましたし、飼育用品も充実していましたよ。
私はオカメインコが昔からとっても好きなので、ぜひまたふれあいに行きたいと思いました!

事前に取材の依頼を電話で伺った際には、急なお願いにも関わらず大変快く受けてくださり、とっても温かいお店なんだなと感じていました。

「NPO法人ことりのおうち」は主に、小鳥やその他の小動物の保護活動などを通して地域を元気にする!という考えで運営されているそうなのですが、お店の雰囲気だけでなく、スタッフのみなさんの温かさが、こういった活動がこの地域に受け入れられている理由の1つなのかもしれませんね。

現在「ことりのおうち」は感染症対策のため予約制となっていますが、私が取材で訪れた時も、多くのお客さんが次々といらしていました。

帰り際に、スタッフさんに取材のお礼をお伝えすると、なんと、「すぐ側の金魚屋の方に行けばオーナーに会えるかもしれませんよ!」と従業員さんにご親切に教えていただきました。

これは、もしかすると面白いお話が聞けるかもしれない!と思い、せっかくなのでそちらもお邪魔してみることに。

同じく「NPO法人ことり」運営の「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」へ

その金魚屋さんこと「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」は「ことりのおうち」から徒歩約1分、100mほど離れたところにあります。

お店の前にはたくさんの水槽が並んでいます。

最初に目に入ったのは何と言っても店前の大型水槽です。

うなぎのかわいいイラストが書かれていて、水槽の中にはうなぎが隠れているとのことです。
私がお邪魔した際にはうなぎは見つけられませんでしたが、行かれる方はぜひじっくり探してみてくださいね。
見れた方はラッキーかも♪

店内にはたくさんのカラフルな金魚たちが

かわいらしい「金魚・めだか」と書かれたのれんの下の扉を開けると、こぢんまりとした店内にたくさんの水槽が並んでいます。

ちなみにこちらの入り口横のスペースにはこんな豚さんの貯金箱が。

こちらは、先ほどの「ことりのおうち」と同じく「NPO法人ことりのおうち」が運営する金魚屋さんです。
このように、こちらにも動物保護活動のための募金箱が置いてありました。

私もほんの気持ちを♪
先ほどあった小鳥さんたち、たくさんの人に愛されて幸せに育ってほしいですよね。

店内をぐるっと廻ると本当にたくさんの金魚たちがいます。

金魚って、よく考えるとこうやってじっくり見たことありませんでした。
種類もたくさんあって、みんなすごくキレイです。

私が特に「かわいいな〜」と思ったのはこの「ブラックオランダ」という種類の金魚です。

黒と金の色がなんとも上品でがかっこよくて、こんなきれいな色の金魚は初めて見ました♪
金魚を飼ったことがない私でも飼ってみたいなと思っちゃいます。
値段もさまざまで金魚の世界って奥が深いものですね!

ちなみに、ウーパールーパーの成体もいました。

成体になる前の幼体がペットショップなどにいるのはよく見かけるんですが、育った個体はあまり販売されていないので珍しいみたいです。
幼体も生体もかわいらしいお顔でとっても癒されますね。

こっちには里親募集中の亀さんもいましたよ!

とっても大きな亀さんなので大きな水槽が必要かもしれませんが、ゆっくり動くかわいらしい姿は一日中眺めていられちゃいますね。

何と言ってもこのお店の特徴は駄菓子屋さん!

そしてこの金魚屋さんの特徴は何と言っても、金魚だけではありません。

そうです。
最初にご紹介した名前でバレちゃっているかもしれませんが、なんとこちらのお店、駄菓子屋さんも兼ねているんです!

店内の入り口横のスペースに、所狭しと色とりどりの駄菓子や玩具が並んでいます。

金魚と駄菓子の組み合わせって、なんだか子どもの頃のお祭りを思い出してワクワクしますよね。

ちなみに、実際にこの日も近くでお祭りが開かれているらしく、そのお祭り関係のお客さんもいらしていましたよ。

私が大好きな風船ガムもこんなにもたくさん。

せっかくなので童心を思い出してついついたくさん買ってしまいました。

でも、これだけ買っても数百円なんですよね!

駄菓子って、子どもの頃は少ないお小遣いでじっくり何を買おうかな〜なんて悩む時間が楽しかったものですが、大人になってこうやって好きなものをたくさん買っちゃうのも楽しいですよね。

子どもの頃に食べていたガムやキャンディーを眺めてどれを買おうかなと考えていると、大人でも夢中になってしまいました♪

ちなみに、当初もしかしたら会えるかな〜と思っていたオーナーさんはご多忙のため不在だったのですが、それでも本当に夢中で楽しい時間を過ごすことができました。
急遽、取材のお願いをしてしまったスタッフさんも大変丁寧にご対応いただき、とっても温かみのあるお店でした。

今回、私が紹介したのは、藤沢市の小田急電鉄江ノ島線の長後駅すぐそばの「NPO法人ことりのおうち」が運営する「ことりのおうち」と「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」でした。

ぜひ実際に訪れて、お気に入りの小鳥さんや金魚、懐かしい駄菓子を探してみてくださいね!

ちなみに、帰りにさっそく風船ガムを食べようと思ったのですが、よく考えると風船ガムってマスクをしていちゃ膨らませられないですよね!?
数年ぶりの駄菓子で思わぬ発見をしてしまいました♪

「ことりのおうち」&「駄菓子屋長後&インテリアグリーンAQUA」
住所:神奈川県藤沢市高倉641-5(ことりのおうち)
神奈川県藤沢市高倉650-38(駄菓子屋長後)
アクセス:小田急電鉄江ノ島線「長後駅」から徒歩2分(ことりのおうち、駄菓子屋長後)
TEL:080-3428-8792(ことりのおうち、駄菓子屋長後)
営業時間:10:00〜18:00、定休日は毎週木曜、第一日曜日。木曜日は祝日の場合は営業(ことりのおうち)
営業時間:10:30~17:00、年末年始のみ休業(駄菓子屋長後)

※臨時休業する場合があります。最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。