江の島イルミネーション「湘南の宝石」親子で幻想的な光の世界を楽しもう!

街中でクリスマスに向けたイルミネーションを見かける季節になりました。

藤沢市でイルミネーションと言えば!
江の島が幻想的な輝きと彩りで包まれる「湘南の宝石」。

2022年度は11月23日からのスタート!
さっそく行って来ましたので、光あふれる宝石箱の世界をご紹介します♪

今年で23年目!江の島を彩る光と色の祭典「湘南の宝石」

「湘南の宝石」と言えば、メイン会場「江の島サムエルコッキング苑」のランドマーク「江の島シーキャンドル」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

実は、江の島全体および周辺施設と連携する大規模なもので、関東三大イルミネーションに認定されるなど数々の受賞歴があります!

江の島ならではの地形や自然を活かした美しさからメディア等でも注目度が高く、県内外から多くの人が訪れる一大イベントです。

しかも、年々華やかさが増してグレードアップ!

透明感のある青からピンクがかった光のロマンチックな雰囲気からデートスポットとして有名ですが、子ども連れのファミリーにも大人気!!

我が家は毎年子どもと一緒に足を運んでいるので、ママ目線での体験談をお伝えします♪

歴史的な建造物もライトアップ!いつもより華やかな江島神社

江の島近辺の駅や橋、新江ノ島水族館、エノスパなど、江の島に渡る前から全域でイルミネーションを楽しみながら、仲見世通りを観光しつつ江島神社を参拝するのが定番ルート。

中津宮や奥津宮、広場や通路も、彩りよくライトアップされています。

毎年、子どもは夜のお出かけにワクワクしながら頑張って階段を登っていきます。

時間に余裕がある方はぜひ、岩屋のイルミネーションまで足を伸ばして、珍しい洞窟内を照らすイルミネーションを。
子どもは洞窟で探検気分を味わえたり、磯辺遊びや波しぶきを体験できます。
高低差のある道のりで、想像以上に遠足のような達成感があるかもしれません!

それではいよいよ、「湘南の宝石」のメインス会場、「江の島サムエルコッキング苑」をご案内します!!

光あふれる幻想的な世界は圧巻!「江の島サムエルコッキング苑 」

チケットゲートを抜けて入場すると、エントランスからすぐに幻想的な世界へ。
星が散りばめられた宇宙空間に漂っているような、不思議な浮遊感!

普段にぎやかな子どもが、あまりの美しさに言葉を失っていました。

「湘南の宝石」名物、光のトンネル!
外から見ても周囲が明るく照らされるほどで、「光の密度が日本一」と言われているそう。

トンネル内部には最高級スワロフスキーを贅沢に使用した「湘南シャンデリア」。
いろいろな角度に光を反射して、まさに宝石!という輝きにうっとり。

内部は天井全面から電気が垂れ下がっているので、光の層に奥行きがあります。
まるで光のシャワーを浴びているよう!

蝶のスワロフスキーを何匹見つけられるかな?と子どもが喜んでいました。
年々さらに煌びやかになっている気がします。

透明感のある紫がかったブルーが一面に広がる中、神秘的な光り方をする彩り豊かな宝石たち。

ファンタジーの世界に迷い込んだようなオブジェは、毎年デザインが更新されるのが楽しみの1つです。

シーキャンドル前のブルーのグラデーションが広がるスポットは、カメラを構える人たちで毎年にぎわいます。

子ども連れのファミリー必見のお楽しみスポット、「ふわふわドーム」!!
大きな公園などで見かける人気遊具ですが、夜にキラキラと照らされる中ジャンプする特別感はここだけ!

ひょうたん型のトランポリンのようなドームを行ったり来たり、気持ち良さそうに跳ねて大はしゃぎ!
何だか夜遊びを楽しむ子どもたち、という感じで面白かったです。

この「ふわふわドーム」は、リニューアル整備で2021年12月にできたばかり。
子どもが大のお気に入りで、イベント以外でも来たいと言うようになりました。
普段は結構空いているのでオススメです!

人気ゆえに長蛇の列…常連オススメの対策

我が家では毎年楽しみにしている「湘南の宝石」。
年々知名度も上がり、時期によっては大混雑します。
駐車場の入庫待ち、チケット購入の大行列、「サムエルコッキング苑」の入場待ち、混雑時は入場規制になることも…シーキャンドルは夕方前に売り切れの日もあります!
子どもを連れて何時間も待つのは…ですよね。

12月中旬からクリスマス、年末年始は特に混雑するので、チケットは公式サイトから前売り券を購入しておく方がスムーズです。
シーキャンドルはチケットがあっても並ぶので、我が家はスキップしてエスカーとのセット券を購入しました。

開催期間は長いので、できれば平日に、混雑時期を避けて行くのがオススメです。

昨年度、2月中旬の寒さのピークで訪れた際の写真。
厚手のダウンの中に重ね着をして、イヤーマフ、手袋、マフラーという完全防備で何とか楽しめました!
寒さが本格化する前の今は、比較的見て回るのに適しています!
頂上付近は風が出ると冷えやすいので、暖かい服装やカイロを準備してお出かけください。

イベント期間中はサムエルコッキング苑内の飲食店はとても混雑します。
先に食べ歩きでお腹を満たしたり、暖かい飲み物や待ち時間に食べられるオヤツを準備しておくと安心です。

2022年11月リニューアルオープン!

2021年から実施していたリニューアル工事が終了し、今月グランドオープンをしたばかりの「江の島サムエルコッキング苑」。

子どもが大喜びだった「ふわふわドーム」をはじめ、新しくスイーツ専門店や体験・展示ギャラリー、自然の中で寛げるスペースなど、より足を運びたくなる施設が充実していました。

併せてリニューアルされた江の島エスカー「江の島LUMINOUS WAY」は、まるで1つのアトラクション!
江の島らしい映像体験を楽しみながら頂上までラクに上ることができます。

ぜひオススメしたいのが、日没より少し早めに到着し、夕暮れを眺めてみてください。
目の前に広がる美しい海辺や富士山がオレンジから紫へと徐々に染まっていく様子は息を呑む絶景です。

夕暮れに癒されて、夜空に輝くイルミネーションの中を散策した後は、気持ちが明るく華やかになりました。

江の島には、歴史的な趣きのある建造物、自然と触れ合える磯辺、どこか懐かしいレトロな雰囲気の街並み、さらに新しく人が集まるエリア…さまざまな魅力がギュッと詰まっています!
宝石のように光あふれる江の島へ、特別な夜の思い出作りにお出かけしてみませんか?

「湘南の宝石」
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-28
小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩20分
江ノ島電鉄「江ノ島駅」徒歩25分
湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩26分
(江ノ島エスカー有り)
     
電話番号:江ノ島電鉄株式会社  0466-25-3525(平日9:00~17:45)
藤沢市観光センター 0466-22-4141(8:30~17:00)

会場:江の島島内・片瀬海岸エリア
江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル、江ノ島岩屋、江島神社、他

会期:2022年11月23日(祝・水)~2023年2月28日(火)

夜間営業時間:
[平日・年末年始] 17:00-20:00(最終入場19:30)
[土日祝・12/23〜30] 17:00-21:00(最終入場20:30)
※1/7~2/28は17:30より点灯

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

<イベントパンフレット>

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。