江ノ島にオープン!心も体も満たされる「おむすび処 盛盛」

子どもから大人まで、嫌いな人はいないと言っても過言ではない「おむすび」。

こだわりの素材と愛情をこめて作られた絶品おむすび店が、2023年8月、江ノ島にオープンしました!

江ノ島駅より徒歩約1分!真っ赤な鳥居が目印

江ノ島電鉄線「江ノ島駅」、または湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩約1分のところに位置するのが、「おむすび処 盛盛(もりもり)」です。

店頭にある真っ赤な鳥居が目印になるので、迷うことなく辿り付けました!

あたたかみのある店内には、カウンターが7席。

店頭にはテイクアウト専用のスペースもあり、朝食やランチにおむすびを買って行くことが可能です。

お店に入ると、オーナーである田中さんや店員さんが笑顔で迎えてくれました。

元々東京で居酒屋を経営していた田中さんは、15年ほど前からおむすびを販売したいと思っていたとのこと。

コロナをきっかけに湘南エリアにもお店をオープンさせようと決意してからは、湘南エリアすべての物件を自らの目で見て、この江ノ島にある物件にたどり着いたそうです。

30種類以上のメニューがずらりと並ぶ

おむすび店に伺うのが初めてだったので、ワクワクしながらメニューを見ると…

定番の「梅」や「昆布」から、「豚ザーサイごま油にんにく」や「あごおとし明太マヨネーズ」、「鯖マヨシャキシャキわさび」など、めずらしい具材がずらりと並んでおり、迷うこと必至です…!

ひとまず、「お新香盛り」をいただくことに。

にんじんやきゅうりの辛子漬け、大根の浅漬け、いぶりがっこなど、計7種もの色鮮やかな野菜が入っていました。

噛むほどに野菜の旨味が感じられて、これだけでお酒が進みそうな味わいです(笑)。

鎌倉の白味噌と、同じく鎌倉にある鈴木豆腐店さんの豆腐を使った「本日のお味噌汁」もいただきました。

白味噌のほんのりとした甘味とやさしい味わいは、体に染みわたるおいしさです。

そしてメインとなるおむすびは、お店の定番人気でもある「鳥海濃厚卵黄+そぼろ」と「北海道直送特選すじこ+銀鮭」を注文。

まるでお寿司屋さんのように、握りたてを目の前に出してくれるスタイルです。

パリパリとした有明産の焼き海苔の風味と甘みのあるお米が合い、口いっぱいに幸せが広がります。

「鳥海濃厚卵黄+そぼろ」は、そぼろの旨味と甘辛い味付けが絶妙にマッチ!

濃厚な卵のまろやかさもたまりません。

「北海道直送特選すじこ+銀鮭」は、ほどよく脂ののった銀鮭に、プチプチとしたすじこの食感とコク、塩気が効いて、やみつきになるおいしさでした。

「こんなおいしいおむすびは初めて!」と思いつつ、どこか懐かしくホッとする味わいなのもいいですね。

テイクアウトはもちろん、魅力的なオリジナルグッズも販売

「おむすび処 盛盛(もりもり)」では、飲食店にしてはめずらしくオリジナルグッズも販売しています。

写真右下にある巾着にテイクアウトのおむすびを包み、お土産として持ち帰る外国人観光客も多いそう!

三角の「おむすび絵馬」は、その場で記入して店頭にある絵馬掛処にくくると、江島神社へ奉納してくださるそうです。

せっかくなので、テイクアウト用に「高菜油炒め」と「きくらげ佃煮」を購入(断面を撮影するため、包丁を入れています)。

竹の皮で包んでくれるので、見た目にもテンションが上がります。

「おむすび処 盛盛(もりもり)」では、店内用、テイクアウト用でそれぞれお米と海苔が違うのも特徴的。

冷めてもおいしく食べられるよう、こだわって作られています。

コクのある高菜油炒めと、甘じょっぱいきくらげ佃煮が、やさしい甘みのお米と合い、自宅でもお店の味わいを楽しめました。

おいしいだけでなく、明るい雰囲気や安心感のある店内で、心も体も満たされる「おむすび処 盛盛(もりもり)」。

駅からも近いので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

おむすび処 盛盛
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-4-4エースタワー101
アクセス:江ノ島電鉄線「江ノ島駅」、湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩約1分/小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩約9分
電話番号:0466-66-9252
営業時間:7:00-17:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。