今回ご紹介するのは、藤沢駅の近くで10年以上愛されるパン屋さん。
フランス語で「パン屋」を意味するBOULANGERIE(ブーランジュリー)と書かれたシックな店構えの「マダムルージュ」をご紹介します。
周辺は市役所や郵便局、オフィスなどが並ぶ中で、このビルの一角だけまるでパリの歴史あるブーランジュリーのような佇まい。
外観は、通りに面してグリーンが配置され、赤い文字で書かれた店名と入り口前の赤い看板がアクセントになっています。
藤沢駅北口から徒歩5分!行列・売り切れ続出の人気パン店!
場所は、藤沢駅北口を出て柳通りを徒歩5分程。藤沢郵便局のある交差点を過ぎたら店舗が見えます。
2012年にオープンして以来、私はそのおいしさに魅了され続けて度々訪問していますが、平日休日を問わず行列ができていることも多く、10時からのオープンで昼過ぎには売り切れ、と言う日も。
現在は感染症対策のため、一度に入店できるのは3名までとなっています。
平日の午前11時頃に到着したこの日は8人程の列があり、15分ほど並びました。
店内は5、6人程で一杯になる広さで、棚とカウンターにパンがズラリ。
売り場から厨房まではカウンターで仕切られていて、中でパンが用意されていく様子が見えます。
窓側の棚には食パンやぶどうパン、メインのカウンターは奥から順にバケットなどのハード系、サンドイッチ、クロワッサン、フーガス、ブリオッシュ、シナモンロールやメロンパンなど多くの種類が並んでいました。
時期によって季節の食材を使ったものが並ぶだけでなく、定番のものが進化していたり。
毎回パンを選ぶワクワクがあり、楽しみにしています。
公式HPにいくつかMENUが出ていますが、公式インスタグラムに新アイテムが随時UPされています。
食材や産地、カフェやワインとのペアリングなどの他、作り手の熱意やこだわりが紹介されています。
そして、その作品たちの写真が芸術品のように美しいので、ぜひチェックしてみてください!
本場パリ仕込み!クロワッサンやハード系などのパン
こちらの「クロワッサン パリ」は、『パリで出会った思い出のクロワッサン。修行時代のパッションが詰まっています!』と言う紹介POPが添えられていました。
ちなみに、バケットには『パリとの時差ゼロ!情熱はパンの中に…』と言うPOP。
ありがたく、そのパッションごとおいしくいただこうという気持ちになります。
まずは「クロワッサン パリ」の美しい見た目を楽しんで、口にすると外側のパリパリ音がたまりません。内側はキメの細やかな層になっていて、しっかりとバターの香りが楽しめます。まさに至福の一言です!
こちらはハード系の定番「アダルトショコラ」です。
カンパーニュの生地にクーベルチュール、ローストアーモンド、カカオニブ、ドロップショコラ、アニスパウダーが練り込まれていて、魅惑的なスパイシーな香り。
「子どもが寝静まった頃、ニヤニヤしながらお召し上がりください」とのことで、薄くスライスして赤ワインと一緒にいただきました。
厳選食材の味わいとバランスが絶妙なサンド
こちらは、カマンベールチーズに良質なハムをサンドした「ジャンボンフロマージュ」。
とてもシンプルながら、食材本来の味わいが絶妙なバランスで楽しめます。
紹介文には「フランス修行時代、よく食べていたとても懐かしい思い出のサンドです。」とありました。
モチっとした噛み応えのある食感がたまらなくおいしいです!
こちらは「タンドリーチキンとキャロットラペ」です。
タンドリーチキンは、ブレンドした香辛料とヨーグルトに国産若鶏のもも肉を漬け込んだ自家製とのこと。
スパイシーなタンドリーチキンの上には、クミンの華やかな香りが広がる絶妙な酸味のキャロットラペがモリモリに挟まっていて食べ応えも十分です!
面白い名前がついている「フランス人のおやつ」。
こちらはカカオ分55%チョコレートに藻塩を振りかけ、スライスした有塩バターと一緒にサンドされたシンプルなサンドです。
シンプルながら口の中で溶けたバターとチョコレートがパン生地に合わさって、とてもリッチな味わい!
その名の通り、フランスではおやつに食べられているそうです。
個性が光るパンの数々に毎回わくわく!
こちらは「モンクール」と言うパンで、キュートなハート型!
ホワイトチョコ、バレンシアオレンジピール、ラベンダーが使われていて、お花畑のような爽やかな香りが口の中に広がります。
この時期だけの限定です!
他のパンも含め、確実に購入したい方は電話で予約をするのがオススメです!
旬の食材を使ったクロックムッシュやタルト、デニッシュ、クイニアマンなどの他に、クリスマスのシュトレンやガレットデロアなど、期間限定のパンで季節を楽しむワクワクも見つけることができますよ♪
定番メニューには、塩バターあんぱん、メロンパン、ほうじ茶クリームパン、りんごのシナモンロールなど、子どもと一緒に何度もリピートしているパンもあります。
どのパンも、味、香り、食感、新しい食材の組み合わせなど、この「マダムルージュ」ならではの個性的な魅力があります。
何年経っても、何度食べても、また通いたくなる新しい発見が楽しみなお店です!
情熱を持って進化をしながら、『心も体も笑顔になるパン』を作り続ける「マダムルージュ 」。
みなさんも、パリのエスプリを感じられる味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ブーランジュリー「マダムルージュ」
住所:神奈川県藤沢市朝日町12-1
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩5分
営業時間:10:00-18:30(商品なくなり次第終了)
電話番号: 0466-86-7713
定休日:日曜日
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。