親子のための室内遊び場!辻堂駅前「ボーネルンド KID-O-KID(キドキド)テラスモール湘南店」

雨続きの季節、動きまわりたい子どもと何をして遊ぼう…?お家遊びもワンパターンかな?と困った時、1歳と3歳の子どもたちと一緒に「ボーネルンド KID-O-KID(キドキド)テラスモール湘南店(以下、キドキド)」に行ってきました!

混雑状況をチェックして受付にチェックイン!

休日のテラスモール湘南はいつも人が多くにぎわっています。
3Fのフードコートを利用した際など、すぐ近くのボーネルンドにキドキドの入場待ち行列ができている様子を度々目にしていました。

「今日も雨予報だし、やっぱり混むのかな?」と思い公式サイトを見てみると、現在の混雑状況がリアルタイムで更新されていました。

平日の午前10時過ぎ…「ゆったり遊べます」

これはチャンス!と訪問を決めました!

実際、店頭では並ぶことなく受付をして入場することができました。
(※6月20日現在、事前予約サイトでの手続き休止中のため、店頭でチェックインとなります)

受付ゲートを通過して、まずは荷物をロッカーに預けます。
無料で何度も出し入れができるので、大きくなりがちな子ども連れのバッグも持ち歩き不要です。

身軽になって、いよいよ遊びゾーンへ!

広いボールプールの海で大はしゃぎ!アスレチックも楽しい

こちらは館内に入ってすぐ右手、広いエリアを使った「ボールプールエリア」!

すべり台やアスレチックの複合遊具の下にボールの海が広がっています。

ロープの橋から海に落ちないように、ワクワクしながら渡っていました。

跳ねるエアトラックで思いっきり身体を動かせる「アクティブオーシャン」!

ボールプールの奥には長さも厚さたっぷりのエアトラック!
トランポリンのように跳ねたり、他の人の動きでグラグラしたり、と小さな子から大きな子までぴょこぴょこ楽しんでいました。

この日は乳幼児の「ハイハイレース」があり、親御さんのもとへスイスイ向かう子もいれば、スタート地点のまま固まっている子がいたりと楽しいイベントになっていました。

大型絵本の「はらぺこあおむし」の読み聞かせもあり、子どもたちが集まって楽しそうにきいていました。

こちらの「ハーフパイプ」、小さな子はトンネルにして下をくぐって楽しんだり、大きな子は逆さまにしてグラグラ揺らしてバランスを取るなど遊び方もいろいろ。

丸い筒状の「サイバーホイール」もあり、中に入って転がり回るのを何度も繰り返して大喜びでした!

ボーネルンドのおもちゃで遊び放題!「ディスカバリータウン」

こちらの「ディスカバリータウン」では、たくさんのボーネルンドのおもちゃが遊び放題です。

お家遊びの定番ともいえるレール遊びですが、家よりたくさんの線路やパーツを使って、より大きな町ができていました!
他の子が作った町をさらにつなげて電車を行き来させて…とじっと集中して手を動かしながら楽しんでいました。

食材のおもちゃを使ったおままごとでは、お店やさんとお客さんになって子ども同士でごっこ遊びのストーリーが展開していく姿がかわいらしかったです!

次から次へと興味が広がり、これも遊びたい!あれはどうやって遊ぶの?とワクワク。

中でも我が家の子どもが熱中していたのが、こちらの「ギアウォール」です。

壁にギア(歯車)をさせるようになっていて、うまく歯を組み合わせて配置すると次々と遠くのギアまで回すことができるようになります。

小さい子はクルクルとギアを回すだけでも楽しそうでしたが、小学生の子はお父さんと2人で歯車が糸を引っ張りベルを鳴らす仕組みを作るのに熱中していました。

子どもの好奇心を刺激して遊びの世界を広げてくれる遊び場!

他には、かわいいドレスやコスチュームを着て鏡に映る自分を楽しむ「シアター」、木製のレールの上にボールを転がす「クーゲルバーン」などもありました。

もっと小さな子どもには、6〜18ヶ月までの赤ちゃんと親が一緒に遊ぶために仕切りで分けられている専用ゾーン「ベビーガーデン」があります。

施設内に授乳室があるので、ベビーと一緒でも安心してゆったりと遊ぶことができます。

また、キドキドの横にはボーネルンドのおもちゃ売り場が併設されているので遊んでみて気に入ったおもちゃを購入することもできますよ!

我が家では子どもがあまりにギアウォールにハマって時間を忘れて遊んでいたので、ギアを買って帰ってきました。

子どもの好奇心を刺激して、遊びがどんどん広がっていく「キドキド」。

みなさんも、身体を使って、頭を使って、楽しい遊びの世界へお出かけしてみませんか?

「ボーネルンド KID-O-KID(キドキド)テラスモール湘南店」
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南 3階
アクセス:JR東海道本線「辻堂駅」徒歩0分

電話:0466-86-7320
営業時間:10:00-19:00(最終受付18:30)
定休日:テラスモール湘南の休館日に準ずる

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。