片瀬で長年愛されるパイオニア的ベーカリー&レストラン「PINY 片瀬山本店」

子どもたちは夏休みに入り、いよいよ暑さも本格化。あっという間に7月も後半ですね。

先日、実家の両親が孫に会いに藤沢へ訪ねてきました。
用事がひと段落し、一緒にお昼ごはんを食べよう!となったのが14時半頃。
やや遅めの時間だったこともあり、さっと近場に…とレストランが併設されているパン屋さんへ向かうことにしました。

ランチ営業が終わり一旦お店を閉める所も多い時間帯ですが、ベーカリー&レストラン「PINY(パイニイ) 片瀬山本店」はティータイムも営業しています。

さっとランチのはずが、思いのほか家族一緒にのんびりと心地よい時間を過ごすことができたので、今回はレストランの様子を中心にご紹介します♪

創業50年以上!湘南パン店のパイオニアとして長く愛されるお店!

藤沢駅から国道467号線を南下し、境川にかかる新屋敷橋のすぐ近くに見える赤と白の建物が「PINY 片瀬山本店」です。

赤い窓格子と赤のタイル貼りエントランスは風格のある外観で、最近新しくなった白い外壁は明るくキレイな印象です。

店舗の横と裏側に駐車場があり、江ノ島方面などにお出かけの途中に立ち寄るのにも便利な立地です。

調べてみると、PINYの歴史は想像以上に長い!
お店でパンを焼いて売るパン店がまだ一般的ではなかった1972年に藤沢駅前に最初のパン店を創業。
発展していく藤沢の街とともに人気店として愛され、1982年にはレストランを併設した現在の片瀬山店をオープンしたとのこと。

今は多くのパン店が立ち並ぶ湘南藤沢の、まさにパイオニア的なお店です。

創業以来、全てのパンの材料にこだわり続けているPINY。
公式HPによると、

“「粉」・・・最上級のカナダ産小麦、北海道産小麦
「バター」・北海道産
「塩」・・・自然海塩
イースト酵母をできるだけ少なくして、時間をかけて、発酵させ、
粉の風味を引出すように心がけ、一つひとつ丹誠込めて焼き上げています。” とのこと!

ベーカリーコーナーには、そんなこだわりの詰まったたくさんの種類のパンが並んでいて、いつ行ってもお客さんが入っている、そんな印象があります。

ゆったり落ち着いたカフェレストランはメニューが豊富!

店内は入り口の左手がベーカリーコーナー、正面にある階段を上がるとカフェレストランになっています。

レストランの左手奥はオープンキッチンになっています。
天然木のタイル壁がダウンライトで照らされ、老舗らしい重厚なツヤを醸して出しています。

ダウンライトの控えめな照明と、一面に取られた明るい窓からの自然光のバランスで、どこかほっと落ち着く雰囲気の店内。

テーブル席同士の間隔も広く、おしゃべりの声もあまり気兼ねなく過ごせそうです。
ベビーカーをテーブルに横づけして食事をしているご家族も見かけました。
必要な方にはキッズチェアも用意してもらえますよ!

時間帯で変わる!パンのおいしさを引き立てる豊富な食事メニュー!

PINYでは、時間帯によって朝食、ランチ、カフェとメニューが変わります。
この日はなんとか15時までのランチメニューに間に合ったので、食事系のメニューも充実していました。

ビーフシチューやグラタンなど、パンを添えて食べるのにぴったりなメニューもありましたが、少し時間がかかるとのことだったので空腹の今回は断念。次回ぜひ食べてみたいです!

注文したのは、写真の野菜がモリモリとしたこちらのメニュー。

「9種のハーブ&スパイスをマリネしたグリルチキンのサラダ」
メイン+選べるパンつき(カフェ中央パンコーナーから)+ドリンクのセットです。

たっぷりの野菜と、香草のきいたグリルチキンにポーチドエッグものっていて、ヘルシーながら大人も満足感のある食べ応えです!

選べるパンコーナーには、食べやすいサイズにカットされたパンが並んでいました。

人気の山形食パンや、丸パン系、レーズンパンなど、どれもおいしそう!

ところが、実は1番食べたかったクロワッサンが見当たらず。
「今日はランチも終わる時間だし、もうないのかも…」と思っていたら、その様子に気づいた店員さんが優しく声をかけてくれました。

半ばあきらめていたのですが…

なんと、後からテーブルまでクロワッサンを持ってきてくれました!
これには感動しました!ありがとうございました!

お店の中でも特に人気を誇るフランス仕込みのクロワッサンは、細かく重なり合った層から発酵バターの香りが口に広がります。

ぜひ味わってみてください♪

こちらは「山食パンのクロックマダム」です!

こちらはサクサクの山食パンとモッツアレラチーズ、高座豚手作りハムのベーコン、アボカド、セミドライトマトのホットサンドイッチで、焼き立てで提供されます。

サラダとフライドポテトもセットで、見た目以上のボリューム!

子どもが喜ぶ「おこさまプレート」&「アップルパイ」!

写真は以前、子どもが初めて食べた「ちいさいお子さまのプレート」です!

よくあるお子さまランチだろうと思っていたら…
まず品数の多さにびっくり!さらに一品一品がしっかりとおいしそう!!

• 合挽のハンバーグ
  • ロマネスコ
  • ミニトマト
  • パン

デザートにアイスクリームとジュースまでついて、もうこれは特別なごちそう間違いなし。
子どもが2歳の頃、食べきれなくて残りをもらった私がキレイさっぱりおいしく完食しました。

こちらは、子どもも私も大好きな「アップルパイ アイスクリーム添え」です!

パリパリサクサクの生地はバターの良い香りがして、中には青森産のリンゴ、レーズン、カスタードクリームが入っています。

ベーカリーコーナーでも見つけるとつい買って食べる一品ですが、温めてアイスクリームと一緒に食べるのが格別です!

贈答品やお土産もいろいろ!お惣菜や契約農家のオススメ野菜が並ぶことも!

レストランの入り口に、こちらのギフトコーナーがあります。

豊富な種類の焼き菓子が並び、贈答用の箱入りギフトセットもあります。

ちょっとした感謝の気持ちにギフトとして添えると喜ばれること間違いなし!

この日は、PINYの契約農家「谷口農場」から直送された有機トマトやとうもろこしも店頭に並んでいました。(食後に見た時には、とうもろこしは品切れでした)

他にも、黒毛和牛のメンチカツや、コーンコロッケなどのお惣菜もよく見かけます。
お惣菜は西鎌倉に「お惣菜PINY」と言う別店舗もあり、そちらも作り立ての一品料理が手軽に購入できてオススメですよ♪

今回は遅めのランチでの訪問でしたが、落ち着いた店内でのんびりと食事を楽しむことができました。
家族のちょっとしたお出かけランチや、ママさんたちの息抜きランチ会など、リラックスできるシーンでの会食にぜひオススメです!

長年愛され続けている老舗パン店のこだわりの味、みなさんもレストランで味わってみてはいかがですか?

ベーカリー&カフェレストラン「PINY(パイニイ) 片瀬山本店」
住所:神奈川県藤沢市片瀬2-2-2
アクセス:江ノ島電鉄線「柳小路駅」徒歩7分

バスで藤沢駅南口 (3番乗り場) より片瀬山循環バスにて「岩屋不動入口」下車徒歩1分
車で国道467号線を江の島方向へ、信号「片瀬山入口」を左折し新屋敷橋を渡り右側すぐ。

電話:0466-27-2231
営業時間:ベーカリー 9:00-19:00
カフェテラス 9:00-17:00
ブレックファースト 9:00-11:00
ランチ 11:00-15:00
お茶&トースト 14:00-17:00

定休日:月曜

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。