藤沢西富の気になる渋い町中華!ラーメン・定食「レストハウス みどり」

藤沢駅の北側から県道30号線に沿って戸塚方面へ広がる藤沢西富エリア。
旧東海道松並木跡の石碑を過ぎてすぐ通り沿いに見えてくる、昭和ムードが漂うこちらの「レストハウス みどり」。

カーテンやグリーンが飾られていて、店内の様子がはっきり見える訳ではないのですが…
以前からお店の前を通る度に、お客さんや駐車場を出入りする車を見かけて気になっていました。

先日友人も「気になるけど入ったことがなくて」と話しているのを聞き、それなら行ってみよう!とついに訪問してきました!

赤茶色の外壁と手作り感あふれる看板が目印!

「レストハウス みどり」は、JR藤沢駅または小田急線・藤沢本町駅から徒歩だと30分程かかる場所です。JR藤沢駅北口からバスか、車での訪問が便利だと思います。

お店の隣に4台分の駐車場があり、入り口の外にはバイクも停まっていました。
交通量のある県道30号線沿いのお店なので、駐車場があると立ち寄りやすいですね!

今回我が家は車で平日の13時頃に訪問。
先に2台停まっていましたが無事に駐車できました!

お店の前にはグリーンやお花の鉢植えが並び、かわいらしくお手入れされています。

そして目を引く「ラー麺定食」の文字!!
店名の手作り感がある字がいい味を出していますね。

店内は明るくキレイな町の中華やさん!キッズチェアあり!

外観の昭和ムードはお店の中にも存分に感じられて、この渋さがたまりません。

ただ良い意味で、予想を裏切られました!
壁や床、空調といった経年変化が出やすい部分が、新しくてキレイです!

店内は明るく、テーブルや椅子も丁寧に整えられていました。

昭和の町中華!という雰囲気を持ちつつ、時代は令和。店内は全面禁煙でうれしいです。

さらに子ども連れのご家族に朗報です。キッズチェアがあります!
お店の方が優しく椅子をセットし、子ども用の器やスプーンフォークも一緒に持ってきてくれました。

渋いメニューパネルには町中華&食堂系メニューがズラリ!

壁のメニューパネルをみて、注文です!

「メン類」、「定食の部」、「丼類・洋食」、「お惣菜」「お飲み物」というカテゴリーで、60種類を超える豊富なメニュー!

セットメニューや日替わりもあるので、毎日来ても飽きないかも?
あれも良いし、これも食べたい…と迷いました!

これこれ!昔ながらの味わいがたまらない!定番中華メニュー!

注文から10分少々待って到着したこちらは、「ラーメン」。
量もスープもたっぷりで、なんと550円!

醤油ベースに生姜が香るスープは、チャーシューの旨味やネギの辛みと合わさってシンプルながらもすっきりとした、「これ!これ!」と思わず言いたくなる懐かしい味わいです!

こちらは、「海老ウマ煮定食」。

海老はもちろん、五目中華丼のような豚肉やキャベツなどのたっぷり野菜、キクラゲ、ハム、など具材が大きなお皿にてんこ盛りです。

この定食、なんとご飯と餃子、サラダ、スープまでついてきます!

プリッとした海老とシャキッとした野菜と一緒にとろりとしたタレがご飯によくからみ、餃子でまたご飯が進み、サラダでさっぱりリフレッシュして、スープで口を潤して…
この幸せなループに見事にハマりました。

ご飯も見ての通り大盛りサイズで、大人の男性でも満腹間違いなし!
私は家族に手伝ってもらいながらの完食でした。

どこか懐かしくてほっとする!何度も通いたくなるお店!

周りのお客さんを見てみると、ラーメンと半チャーハンのセットや、大きなコロッケ2個に野菜炒めがついたコロッケ定食など、セットものを注文している方が多かったようです。

味が濃すぎることなく、油が強すぎることもなく、もう苦しいくらい満腹!となりつつ、また次の日にでも食べたくなるような。どこか懐かしい優しい味でした!

同じくお腹いっぱいに満たされた子どもは、最後にお店の方から飴をもらって上機嫌♪

そう言えば私も子どもの頃に家族で町の中華屋さんで食べるのがちょっと特別でうれしかったな、と思い出した一コマでした。

「レストハウス みどり」ってどんなお店だろう?とずっと気になっていたのがもったいない位!
昔ながらのほっとする味わいをお腹いっぱい楽しめるステキなお店でした!

みなさんもぜひ、豊富なメニューからお気に入りの1品を見つけてみてはいかがですか?

「レストハウス みどり」
住所:神奈川県藤沢市西富678
アクセス:小田急江ノ島線「藤沢本町駅」徒歩約29分
JR東海道本線「藤沢駅」北口からバス(戸塚バスセンター行)「緑ヶ丘」停留所下車 徒歩1分

電話:0466-22-6466
営業時間:ランチ11:00-14:00、夜17:00-21:00

定休日:木曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。