通年泳げる屋内プール&夏限定の屋外プール!鵠沼海岸「八部公園プール」

子どもたちの夏休みも後半戦。
「プールに行きたい!」という子どもの一言で、近くの「八部公園プール」へ行ってきました!

藤沢市民でも意外と読めない方がいるような…?
「八部」と書いて「はっぺ」と読みます。

「はっぺプール」と呼ばれて地元民に親しまれてきた「八部公園プール」。

鵠沼海岸の引地川沿いにある「藤沢市立八部公園」の中の、アーチ型屋根と石のタイル壁が特徴的な建物です。

1998年オープンの施設で、建物内にはプールの他に筋トレマシンが並ぶトレーニングルーム、浴室つきサウナルームも併設されています。

我が家では、子どもが3歳ごろから季節を問わずプール遊びと運動目的で度々訪れています。

今回は施設の様子や利用の流れなどについてご紹介します♪

市営プールはお手頃価格で家族で気軽に利用できてオススメ!

エントランスを入ると、正面つきあたりは受付兼、スポーツ用品などの販売をしているコーナー。
そのまま左手に進むと、写真の自動券売機コーナーがあります。

プール、トレーニングルームなどメニューが分かれているので、大人と子どもそれぞれのプール利用料金を支払い、チケットを購入します。
今回は大人400円×2人、5歳児1人(未就学幼児は無料!)なので、一家で800円!
ちなみに、小中学生は100円なので、とってもリーズナブル!

頻繁に通われる方は、回数券もありますよ♪

注意が必要なのは、オムツが完全に取れていない乳幼児はプールで泳ぐことができません。(水遊びオムツでもNG)
屋外プールのプールサイドにのみ入場できます。

オムツ交換は施設トイレで可能なので、夏場に兄弟児の付き添いで一緒に連れて行く場合は、屋外のプールサイドの日陰でママかパパと見学になりますね。

大人1人で小学校3年生以下の子どもは3人まで入場可、また、小学校3年生以下の子どもは16歳以上の大人の付き添いが必要というルールもあります。

プールの水温は年間を通して温度が保たれていて、冬場でも冷えすぎることなく快適に利用できます。
1時間に10分の休憩時間があるので、遊んで、休憩して、と繰り返しながら安心して遊べます。

更衣室・ロッカールーム・シャワー完備!

こちらはロッカールームの入り口。
ここで下足を脱いで更衣室へと入っていきます。

ドライヤーを持参すれば、この洗面台で髪を乾かすことができます。

コインロッカーはたくさん並んでいます。混雑する夏場でも、今のところ使えなかったことはありません。
奥はカーテンで個室になる更衣室です。

コインロッカーですが、100円硬貨を用意していないと、全て水着に着替えたあとで「しまった!」となります…

利用後に100円は返却されるので、取り忘れ注意ですね。

1年中利用できる屋内プール!幼児用プールとジャグジーもあります!

屋内プールは天井も高く、広々とした空間です。

25mプール、膝ほどの水深の幼児用プール、温かいジャグジーがあります。

水泳教室など、レーン占有の時間帯があるので、初心者の子どもと一緒に遊んだり泳ぐ練習をする場合は写真手前のレーンで自由に泳ぐことができます。

浮き輪もOKなので、子どもがお気に入りのマイ浮き輪持参で行っています!

夏限定の屋外プール!広い敷地に日陰の休憩スペースもあります!

屋外プールにも25mプールと幼児用プールがあります。
外気温が高いので、こちらの浅い幼児用プールは屋内より温かくのんびり浸かるように遊んでいます。

常に監視員の方々が見回っていて、小さな子は海より安心して遊びやすいと思います。

途中、子どもがプールサイドでつまずき小さなすり傷ができてしまったのですが、監視員室の方々が明るく声かけをして優しく対応していただきました。

子どもの水遊びから大人の運動不足解消まで!家族でプールを楽しもう!

この日は晴天のプール日和。
気温も高く、水の冷たさがとても心地よかったです!

遊泳にはスイムキャップが必須なので、家にあれば大人も子どもも持っていきましょう。
受付で購入することもできます。

館内にはドリンクやカップ麺、アイスクリームの自動販売機があり、子どもたちがプール後においしそうに食べていました。

屋外プールにはキッチンカーや売店もあり、プールサイドで食事を楽しむこともできます。

開放的な屋外プールは夏休みのレジャー感を味わえて良いのですが、実は夏場以外の屋内プール利用もとてもオススメです。

温水プールで一定温度に保たれているので、冬場でも快適です。
夏に比べて利用客が少ないので、週末でも広々と泳ぐことができます。

幼児用プールにはミニすべり台が出るので、他に誰もいない幼児プールで何度もすべり台からダイブを繰り返して遊んだこともあります♪

子どもの泳ぐ練習や大人の運動不足の解消には25mプールがぴったり。
ビート板を借りることもできます。

また、子どもから大人までさまざまなレベルの水泳教室が定期的に開催されています。
中には個人レッスンのプログラムも!
泳ぎを上達させたい方は、ぜひHPをチェックして申込みをしてみてください。

夏らしいことを楽しみたい!
気軽にプールで泳ぎたい!
夏休みを持て余している!
今年こそ上手に泳げるようになりたい!…そんな時。

施設はシンプルですが、観光客のにぎわいを気にせず楽しめる「八部公園プール」。
お手頃価格で家族全員が思う存分泳げる地元の愛されスポットです!

みなさんもぜひ、ひと泳ぎしに行ってみませんか?

藤沢市立「八部公園プール」
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-12-1
アクセス:小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」徒歩10分
藤沢駅北口より鵠沼車庫行きバス「鵠沼運動公園前」下車 徒歩4分

電話:0466-36-1607
開館時間:開館時間 8:30-21:00
遊泳時間 9:30-20:00(入場は19:30まで)

休館日:毎週月曜日(休日の場合は開館)※7月・8月は第2・第4月曜日が休館
休日の翌日(休日・土曜・日曜の場合は開館)
年末年始(12月28日~1月4日)
臨時休館あり ※ホームページ・施設掲示にてご確認ください。

※新型コロナウイルス感染拡大等により、開館時間・開館日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に施設へご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。