桜ももうすぐ!充実の遊具と広場にハニワも?ゆったり遊べる「湘南台公園」

湘南台で子どもの遊び場といえば!こども館のある「湘南台文化センター」と、その隣に広がる「湘南台公園」を思い浮かべる方も多いのでないでしょうか?

今回は早咲きの玉縄桜がもうすぐ開花する「湘南台公園」をご紹介します!

湘南台駅から徒歩ですぐ!湘南台文化センター向かいの公園

「湘南台公園」へのアクセスは、湘南台駅から大通り沿いを直進します。
藤沢市のHPでは徒歩10分と紹介されていますが、湘南台駅の東口C出口からは2分ほどで到着!
左手に丸い球体の建物が目を引く「湘南台文化センター」が見えたら、通りの突き当たりが公園入り口になります。

遊具広場には対象年齢の幅広いたくさんの遊具が!

花壇の整えられた入り口を入ると、すぐ左手に遊具広場があります。
小さな子向け、大きな子向けの複合遊具がそれぞれあり、他にもさまざまな遊具が配置されています。

全体的にスペースに余裕があり、鬼ごっこを楽しむ子どもたちがのびのび走り回っていました。

こちらは大きな子向けの複合遊具です。

ミニローラー滑り台やネットアスレチック、ゆらゆら揺れる橋などがあり、子どもたちも一目散!体を目一杯使って楽しんでいました!

上へ登るには、中央の垂直ハシゴか、裏側のクライミングウォールを登ることに。
3歳の子が一生懸命にチャレンジしていました。

遊具広場の奥にはターザンロープが2本あり、休日でしたが待ち時間は特になし!何度も繰り返して楽しむことができました。

ブランコは、通常の板に座るタイプと、小さい子が安心して乗れるバケット型のすっぽり椅子にはまって遊ぶブランコの2種類があります。

その他にも、登り棒やスプリング遊具、ミニテーブルなどがあり、対象年齢が広く充実した遊具広場です。

広場でボール遊びも◎早咲きの玉縄桜にソメイヨシノも!

公園中央の広く開けた場所が芝生広場です。
実際に芝生なのは一部で、ほぼ砂地のグラウンドのような広々したスペースになっています。

この日の芝生広場は、ボール遊びやバトミントンなどを楽しむ休日の家族連れや子どもたちでにぎわっていました。
私も子どもと一緒にボール遊びとフリスビーを楽しんできました!

広場には立派な玉縄桜が植えられています。
訪れた2月中旬はたくさんのつぼみが膨らみ、もうすぐ開花かな?という様子でした。

早咲きの品種のため一般的なソメイヨシノのお花見シーズンより早く、2月下旬から3月中旬に見頃を迎えます。

写真は昨年の3月中旬のもので、満開を少し過ぎた頃の花吹雪がとてもキレイでした。
公園内には他にも立派な枝振りの桜があったので、お花見の時期にぜひ訪れたいものです。

満開の時期はまだ寒さが残る時期なので、芝生広場で桜を眺めながらボール遊びや運動を楽しみ体を温めるのもオススメです。

芝生広場の横にはバスケットゴールや、有料で利用できるテニスコートもあり、中高生や大人もスポーツを楽しむ姿をよく見かけます。

謎の遺跡ゾーン?ストーンヘンジ風の岩やハニワが並ぶ!

ちょっと世界遺産のストーンヘンジにも似た、芝生広場の奥に広がるこちらのエリア。

大きな岩がランダムに並んでいて、子どもたちが登ったり岩から岩へと飛び移ったりと遊んでいます。

そしてこちら!芝生広場の最奥に、ひっそりと広がるハニワの世界!

教科書でみたことがあるような、人形、馬、船、家など、さまざまな形をした有名なハニワの大きなレプリカがコンクリート製の遊具として並んでいます。

子どもは船に乗って海賊ごっこをする!と走って行きました。
船は登って乗れるようになっていて、家は中に入ったり屋根に登って遊んでいる子も見かけました。

少し調べてみると、周辺地域から多数の遺物が発掘されたことに伴い、シンボル的な埴輪が設置されたようです。

子ども向けにデフォルメされていない、リアル表情がなんとも言えないハニワ。
少しシュールなハニワの世界を探検してみては?

景色がキレイな庭園散策路でのんびりお散歩もオススメ!

緑が多い公園内には、季節の草花を楽しむことができる散策路があります。
この日は白いコブシの花や赤い椿がキレイに咲いていました。

水辺が作られた庭園もあり、桜の季節にはこの美しい景色が広がります!

他にも、フジ、ツツジ、ハナミズキ、アジサイなど、四季折々の表情を楽しむことができます。

園内にはベンチも多数設置されていて、ゆったりと過ごすのにぴったり。

ベンチでおしゃべりを楽しむ方、お弁当を食べている方、読書を楽しむ方など、みなさん思い思いの時間をゆったりと過ごしているようでした。

赤ちゃんを連れた親子から、お散歩を楽しむ大人まで、市民が集う憩いの場として幅広い世代から親しまれている公園だと感じました。

まだ寒い日が続きますが、玉縄桜が見られる時期はもうすぐそこ!

ぜひ一足早い春の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか?

「湘南台公園」
住所:神奈川県藤沢市湘南台7丁目16番
アクセス:小田急線・相鉄線・横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」徒歩10分

多目的トイレ利用時間:
4月~8月 8:30-18:30、9月 8:30-18:00、10月~3月 8:30-17:00

※駐車場:なし

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。