30年以上愛される駅前パン屋さん!本鵠沼「ベーカリーアンジュ」

子どもの頃から焼きたてのパンの香りに魅了され、今では「パン屋めぐりが趣味」とも言える私は、これまで藤沢市内だけでも40店ほど食べ歩いてきました。
ここ数年は、順調にパン好きに育っている子どもと一緒にパンを楽しんでいます。

今回ご紹介するのは、小田急線・本鵠沼駅近くで長年愛されているパン屋さん「ベーカリーアンジュ」。
我が家でも、海や公園へ向かう途中など本鵠沼駅周辺へ行く時によく立ち寄るお気に入りのお店の1つです。

お店の雰囲気やパンのラインナップと、親子のオススメパンをご紹介します♪

本鵠沼駅東口から徒歩30秒!藤沢で長く愛される「ベーカリーアンジュ」

小田急線・本鵠沼駅の東口からわずか30m弱という便利な駅前に店を構える「ベーカリーアンジュ」。
どこか懐かしい雰囲気の建物の1階で、入り口にはお店の歴史を感じさせる木製の看板と鉢植えが並ぶ落ち着いた外観です。

徒歩でふらりとお出かけをしていた途中で偶然発見したお店でしたが、中の様子が気になってガラスドアから覗いていたところ、お店の方が笑顔で挨拶をしてくれる姿が見えて安心して中へ入ったことが印象に残っています。

今回の訪問は、平日の13時少し前という時間帯。
お腹を空かせて帰ってくる子どものおやつを買って帰ろう!と入店しました。

温かみのある店内には、種類豊富なパンがずらり

店内に入ると、4坪ほどの広さで外からみるよりずっと明るい印象です。
左手と正面のカウンターにパンがずらりと並び、右奥がレジになっています。

ガラスや和洋の陶器などさまざまなデザインの大皿に乗ったパンは、毎回その種類の多さに驚かされます。

定番商品と季節の食材を使ったパンが並ぶ中、思わず行ったり来たり眺めて迷っていると、お店の方が「もうだいぶ売れてしまって、お目当てのパンがなかったらごめんなさいね」と声をかけてくれました。

「とんでもないです!おいしそうなパンが多くて決め切れなくて…」とお話をしながら、パンについて教えていただきました。

「ベーカリーアンジュ」では、自家製の天然酵母を使い独特なコクや香り、食感が活きた体に優しいパン作りをしているとのこと。

あんぱんやクリームパンといった代表的な菓子パンも、北海道十勝あんを使用したり、自家製カスタードクリームを丁寧に炊き上げたりと、食材にもこだわりが感じられます。

他にも、惣菜パン、食パン、デニッシュ各種、ブリオッシュ、クロワッサン、パンオノアやパンオフリュイ、フーガス、フランスパンなどハード系も盛りだくさん!

また、ふっくらもっちりとしたドーナツも人気商品とのことで、とにかく幅が広いです!

写真の「明太フランス」と「カスクート」は以前公園ピクニックで食べたのですが、フランスパン生地のほどよい食感と塩味がとてもおいしかったです。
お店の方もオススメとのことでした!

パンの品揃えは11時〜お昼が一番豊富で、午後2時頃に完売してCLOSEになる日もあるとのこと。
気になるパンがある方は、早めの来店か、事前に予約をしておくと良いですね♪

一角には冷蔵コーナーがあり、サンドイッチや飲み物も販売されています。

また隣には袋詰めのラスクが並んでいました。ちょっとしたお土産にもいいですね♪

「生クリームあんぱん」と「クマさんパン」を実食♪

こちらは3度目のリピートとなった「生クリームあんぱん」です!

お店の冷蔵コーナーでひんやり冷やされた状態で販売されています。

こしあんの上にたっぷり生クリームが詰まっていて、高さのあるコロンとした形がかわいらしい一品。

なめらかなこしあんと、コクのある生クリームの甘さが口溶けよく広がります。
小麦粉の風味を感じられるパン生地との組み合わせがたまりません!

以前訪問した際は見かけない日もあったので、出会えたらぜひ試してみてください♪

そして、こちらも子どもがリピートしている「クマさんパン」です。
中身は優しい甘さのこしあんで、ほのぼのとしたクマさんの顔つきが何とも言えない癒し系。

他にアンパンマンやミッフィーも並んでいるのですが、なぜか我が家ではクマさん一択!
幼児でも噛みちぎりやすいパンで、手に持って食べやすいところも好きなようです。

子どもはこの「クマさんパン」と「クリームパン」がオススメとのこと!

惣菜パンにはウインナーが入っているものや、ピザパンなどもあるので、過ごしやすい気候になってきた公園で気軽な食事として子どもと一緒に食べるのもいいですね。

「ベーカリーアンジュ」は、1993年6月に辻堂でオープンし、2002年に現在の本鵠沼駅前に移転して今年で創業31年を迎えました。

お客さんは、小さい乳幼児を連れたファミリーから年配の常連さんまで幅が広く、さまざまな好みに対応するために定番商品を中心に毎日80種類ほどのパンを提供されているそうです。

今回の訪問中にも、常連のお客さんが予約していた「イギリスパン」を受け取りながらお店の方と親しげに会話を弾ませていました。
お話の流れで聞いてみると、こちらの国産小麦を使用した「イギリスパン」が大好きで、もう何年もリピートされているとのことでした。

私もそんなこだわりの食パンを食べてみたい!と思ったのですが…さすが看板商品。
この日はなんと「イギリスパン」、「パンドミ」、「角食」の3種類全て予約分以外は売り切れとのことでした!

次回はもう少し早めの時間に来店して、いろんな種類のパンを味わってみたいと思います♪

地域に根差して長く愛されている「ベーカリーアンジュ」。
子どもから大人まで、幅広い世代の好みに合ったパンに出会える、温かい雰囲気のパン屋さんです。

みなさんもぜひ立ち寄って、お気に入りを見つけてみてはいかがですか?

ベーカリーアンジュ(ANGE)
住所:神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡4-14-14
アクセス:小田急江ノ島線「本鵠沼駅」から徒歩約30秒
電話番号:0466-28-8081
営業時間:9:30-19:00(パンが無くなり次第終了)
定休日:日・月曜日(祝日は不定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。