毎月変わるチーズケーキ!写真映え間違いなしのカフェ「K’s Root」|長後

今回紹介するのは、小田急江ノ島線長後駅より徒歩1分のところにあるカフェ「K’s Root(ケーズルート)」です。

駅からすぐのところにあるため、お店自体に駐車場はありません。

車でお越しの方は、道を挟んだところにある「ダイレクトパークNo.6」という駐車場と連携しているようですので、そちらに車を止めるようにしましょう。

また駐車証明書が必要になるので、忘れずに持っていてくださいね。

※メニュー価格は、2024年2月時点のもの(税込)。

長後で一番オシャレなカフェ

カフェの前には、手書きのかわいらしい看板があります。

「長後で一番オシャレなカフェ」の文字があり、期待しながらいざ入店です。
お店の中は、オシャレかつ広々としていて、アットホームな雰囲気!

縦に長い構造になっていて、手前にカウンター席があり、その奥にソファ席とテーブル席が設置されています。
奥にキッチンがあるのですが、その向かいにもカウンター席があるので、お店の方とお話がしたい方は奥のカウンター席がおすすめです。

テーブル席は広々としていて、キッズスペースも完備されています。
小さなお子様やベビーカーと一緒でも、安心して利用可能です。

ゆったりくつろげるソファ席

取材させていただいた日は、ソファの席に座ってみました。
席にはひざ掛けも用意されており、うれしいサービスです。

この日訪れたのは平日の2時頃。
店内には女性やカップルのお客さんが多い印象でした。

お店のホームページからは気軽に予約もできますよ。

月替わりの手作りチーズケーキ

さっそくメニューを見てみると、ランチやケーキなどかなり種類が豊富です。
お酒もたくさんあって、貸し切り利用なども可能なようです。
気になる方は、お店の方に相談してみてくださいね。

今回はカフェでの利用だったので、月で変わるというチーズケーキを選びました。
2月は、「ハニーメープルチーズケーキ」(430円)です!

200円でドリンクが付けられるセット(630円)がリーズナブルなのも、うれしいですね。
私は、他のカフェではあまり見かけないパイナップルジュースを注文してみました。

ハニーメープルチーズケーキは、まず見た目がかわいらしいです!
初めて見るキラキラとした表面に心躍りました。
これはSNS映えしそうなビジュアルです。

季節やお店の方のひらめきによって、手作りされるチーズケーキ。

食べてみるとチーズがとても濃厚で驚きました。
ハニーメープルの甘さとチーズのちょっとした酸味が相まっておいしいです!

パイナップルジュースも酸味と甘さのバランスが良くて、さっぱりと飲むことができました。

なんと、ジュースに敷かれたコースターは、手作りだそう!

他にも、ふわふわメレンゲをたっぷりのせた「濃厚カルボナーラ」(930円)や、自家製のクリスピー生地を使用し、オリジナルテリヤキソースで仕上げた「テリヤキマヨネーズピザ」(960円)など、フードメニューもついつい写真を撮りたくなるビジュアルです。

カフェで提供されているパスタやピザも、全て生地から手作りなんだとか。

次はそちらも食べてみたいですね!

就労継続支援B型のカフェ

お店の入口では、ハンドメイドの作品が販売されています。
また、テイクアウトのお弁当も日替わりで販売しているそう。

K’s Rootは、就労継続支援B型の施設。
「就労継続支援B型」という言葉をはじめて見た方も、多いのではないでしょうか。

就労継続支援B型は、障害のある方が、一般企業に就職することに対して不安があったり、就職することが困難だったりする場合に、雇用契約を結ばずに就労訓練を行うことができる事業所やサービスのことです。

全ての人の可能性と自立を大切にし、その人らしく生きられることをサポートしています。

長後駅より、さらに5分ほど歩いたところには、「手作りお菓子ConeCone(コネコネ)」という姉妹店があるのだとか。

こちらも2023年11月にオープンしたばかりのお店なので、あわせて足を運んでみてくださいね。

K’s Root(ケーズルート)
住所:神奈川県藤沢市長後668-1 サザン長後101
アクセス:小田急江ノ島線「長後駅」より徒歩約1分
TEL:0466-54-8768
営業時間:11:00~18:00 (料理L.O. 16:00 ドリンクL.O. 17:00)
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。