江ノ島駅から徒歩5分!サクサク&チーズとろ~りな「カレーパン専門店Giraffa」

寒さが増すにつれ海越しに見える富士山がますます鮮明になってきて、湘南にもすっかり冬が到来しました。
夏の湘南は活気があって魅力的ですが、冬になるとまた違った趣ある海の景色が楽しめるので、冬の湘南もおすすめです。

今回は、江ノ島駅より徒歩4分の場所にあるカレー専門店Giraffa(以下:ジラッファ)をご紹介します!
わが家の子どもたちはこちらのカレーパンが大好きで、江ノ島駅で江ノ電を眺めた後に、ジラッファでカレーパンを買うというお散歩コースが定番となっています。

江ノ島駅を降りて飲食店やお土産屋さんが立ち並ぶすばな通りをまっすぐ進むこと約4分。左手にジラッファが見えてきます。
また、小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅からも徒歩5分でアクセス可能です。

店名の由来は、首を長くして待ってもらえるようなカレーパン

店名のジラッファは、イタリア語でキリンを意味します。首を長くして待ち望んでいただけるようなカレーパンを提供したいという願いを込めて、この名前が付けられたようです。

ジラッファは関東を中心に5店舗展開していて、江ノ島店は2023年10月にオープンしました。
遠方でなかなかお店に行けない方や、忙しくてお店に足を運べない方は、パンのお取り寄せ・通販サイト、rebake(リベイク)にて通信販売をおこなっていますので、そこから購入も可能です。

また、鎌倉市のふるさと納税の返礼品としてもカレーパン8個セットが登録されており、自宅でジラッファのカレーパンを楽しむことができます。

店内にはイートインスペースもあり、ゆっくり食べたい方は店内やお店前のベンチで味わうことができます。
すばな通りは食べ歩きをしている方も多く、天気が良い日にはカレーパン片手に観光をするのも気持ちが良いですよ。
ジラッファのカレーパンで、江ノ島散策がさらに楽しくなること間違いなしです!

ジラッファのカレーパンはわが家の救世主

ここで少しわが家のヒストリーをお話しさせてください。
子どもはみんなカレー好きだと思い込んでいた私。しかし長男はまさかのカレー嫌いでした。
「カレーが嫌いな子なんているの?」と最初は驚きましたが、無理に食べさせるのは良くないと思い、いつか好きになる日を気長に待つことにしました。

そして、ついにその日が訪れたのです。それが、初めてジラッファに訪れた日のことでした。
ジラッファのカレーパンを一口食べた3歳の息子は、「おいしい!おいしい!」と言いながら、ほぼ1個をあっという間にぺろりと平らげました。その日を境に息子はカレーを食べるようになり、見事カレー嫌いを克服。
ジラッファのカレーパンは、わが家にとってまさに救世主のような存在で、思い出にも深く刻まれた一品となりました!

サクサクの生地にとろ~りとろけるチーズが詰まった贅沢なカレーパン

ジラッファのカレーパンのおいしさの秘訣は、サクサクでカリカリなパン生地です!
購入後その場で食べるときはもちろん、家に持ち帰ってから食べても、噛むたびにサクサクという音が楽しめるほど!特に購入後すぐに食べると生地の食感がより一層際立つので、一度はぜひその場で試していただきたいです。

さらに魅力的なのが、中に入っているチーズ。これが、とろ~りとろけて伸びるんです!
わが家の子どもたちがすっかり虜になったのは、このチーズもポイントでした。
購入後すぐに食べるときはチーズがしっかりとろけているのですが、自宅に帰ってから食べるときは一度温めてから召し上がるのをおすすめします。
温め方については、カレーパンを入れてくれる袋に丁寧に記載してあるので安心!
ジラッファのカレーパンをぜひベストな状態で楽しんでください。

お友達にジラッファのカレーパンをおすすめするとみんなすっかりリピーターになっているほど大好評で、自信をもっておすすめできる一品です!
湘南に観光に来た際や、お近くにお住まいの方でまだ食べたことがない方は、ぜひ一度ジラッファに足を運んでみてくださいね♪

カレーパン専門店Giraffa
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-11-26
アクセス:江ノ島電鉄「江ノ島駅」から徒歩約4分
     小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩5分
TEL:なし
営業時間:11:00-19:00(当日分無くなり次第終了)
定休日:年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。