駐車場無料!藤沢で長く愛される街道沿いのラーメン店!藤沢川名「ラーメン ガキ大将」

寒い季節、ラーメンを食べて温まりたくなる人も多いのではないでしょうか?
私は身体に染みわたるコックリとした味が恋しくなります。

今回ご紹介するのは、藤沢と鎌倉をつなぐ県道32号線沿いに長年に渡り店を構える「ラーメン ガキ大将(以下、ガキ大将)」です。

通りからは店内の様子が見えづらく、店名の看板もない謎めいたお店…
何度も前を通っていたのですが、今回初めて訪問してみることに!

店内の様子や、ラーメン初級者・家族連れにもオススメと感じたポイントをレポートします!

無料駐車場あり!大きな「らーめん」の看板とテラス席が目印!

県道32号線上の藤沢市と鎌倉市の境界すぐに位置する「ガキ大将」。
駐車場の向こう側はもう鎌倉市です。

ひときわ目を引くこちらの看板!赤い「らーめん」の文字がお店の目印です。
辺りは車通りが多く、さまざまな店舗が通り沿い並んでいます。

こちらが店舗の外観です。
店名は見当たりませんが、ラーメンと書かれたのぼりは目立っています。

広いテラス席にお客さんが入っていて、長年人気店であることは知っていましたが…
今回は初めて、左側の入り口からいざ入店!

まるで海の家!?開放的なテラス席は家族連れにぴったり!

店内に入ると、ダークブラウンの木目を基調とした落ち着いた内装と、よしずで仕切られた壁。
間口の広いテラスからの採光で店内は明るく、まるで海の家のような開放的な雰囲気です。

暖かい季節にはビニールカーテンを開け放してさらに開放的!

ラーメン店には珍しくテーブル席が多く、席数が多いので家族連れやグループでも一緒に食事ができます。

カウンター席のみのラーメン店に子ども連れで行くのはややハードルが高いですが、広めのテーブル席が並んでいると利用しやすいですね。

醤油豚骨、味噌、とん担めんのスープ3種にトッピングいろいろ!

こちらの「ガキ大将」は、券売機方式ではなくテーブルでの注文になります。
「お店の入り口で券売機を前に初めてみるメニューに戸惑い、もたついていたら後ろに行列が…」なんて心配をせずに、テーブルでじっくり選べます♪

ラーメンメニューは、「醤油らーめん」、「味噌らーめん」、「とん担めん」の3種類のスープと、トッピング各種の組み合わせになっています。

手作りの自家製餃子は、持ち帰りもできます!
この日もちょうど持ち帰りで20個注文しているお客さんがいて、私も思わずオーダー!

訪問したのは平日の13時過ぎで、幸い待ち時間なく座ることができ、注文もスムーズでした。

そしてわずか5分少々でラーメンが到着!早いです!

家系を感じるシンプルかつ濃厚な「醤油らーめん」!

まずはこちら、「醤油らーめん」です。
豚骨ベースの出汁に醤油ダレを加えた、いわゆる醤油豚骨と呼ばれるスープで、大きめのチャーシューとモチモチとした太めの麺、ほうれん草、海苔、ネギという組み合わせ。
ラーメンに詳しくない私でも、家系ラーメンのお店だったのか!と感じる典型的な一杯!

国産の豚骨にこだわっているという旨味が詰まったスープは、脂が強過ぎず食べやすい印象。
シンプルながら醤油のコクも感じられる味わい深いラーメンでした。

豚骨+坦々麺に海苔&半熟卵を追加した「とんのり玉めん」!

こちらは「濃厚自家製」という言葉に惹かれて注文した「とん担めん」に、海苔と半熟卵をトッピングした「とんのり玉めん」!

「とん担めん」は、豚骨スープと坦々麺の合わせ技で、辛さを「ピリ辛、中辛、激辛」から選べます。

ゴマの風味とラー油のコクが効いたピリ辛スープが麺に絡み、食欲を刺激する一杯!

通常の「とん担めん」に海苔がついていることを知らずに海苔トッピングを追加した結果、合計8枚もの海苔づくし!

豪華に並んだ海苔の壁を1枚づつはがし、濃厚なスープに浸して食べる喜びを堪能しました。

ピリ辛のキャベツトッピングも人気メニュー!

こちらは「醤油らーめん+キャベツ(ピリ辛味)」のアレンジ。
てんこ盛りのざく切りキャベツは辛味ダレで和えてあり、食べ応えもUP!

「味噌らーめん」にも「とん坦めん」にも合う、食欲そそる人気トッピングとのことです。

こちらは全て手作りの自家製餃子。
1個50円で3個から好きな個数を注文できます。
家族の人数や希望に合わせて追加できるのはうれしいポイント!

外はカリカリ、中はジューシーで野菜がぎっしり!おいしい一品です。

車OK、広い店内、テーブル席あり、コスパ◎家族で行きたいラーメン店!

「ガキ大将」は、元々お財布に優しい価格帯ですが、ラーメンを注文するとライスを無料でつけることができます。
お腹一杯食べたい方も満足できるうれしいサービス!

実は以前…入り口付近に「ベビーカー使用禁止」と書かれているのを見て「子どもと一緒に入りにくいお店なのかな?」と思っていました。

実際には、子どもを載せて車で来店でき、テーブル席で家族一緒にゆったり座れて、メニュー表を見ながら注文ができる、など家族連れにうれしいポイントがたくさんでした!

訪れたこの日も、家族連れや女性グループのお客さんが来店していて、気楽に食事を楽しめる雰囲気でした。

隣の席の方が注文していた「味噌らーめん」にはコーンとバターがのっていて、とてもおいしそうでした。次回はぜひ味噌にチャレンジしてみたいです!

みなさんも、熱々のラーメンで身体の中から温まりませんか?

「ラーメン ガキ大将」
住所:神奈川県藤沢市川名772-4
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩20分
     藤沢駅南口から江ノ電バス鎌倉駅行き「八反目」下車、徒歩1分
     ※無料駐車場あり(9台収容)
営業時間:11:00-16:00(L.O 15:45)
電話番号: 0466-23-8800
定休日:月曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。