藤沢駅6分!コスパ抜群の海鮮料理が楽しめる「魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)」

本格的に春を感じられる季節まであと少し!園や学校は春休みの時期ですね。

今回は子どもと一緒でも食事しやすい、新鮮な海鮮料理を楽しめるお店「魚や 翻車魚丸(以下、「まんぼう丸」)をご紹介します!

藤沢に住んでいると、来客があった時に海鮮料理をリクエストされる機会がありますが、そんな時に安心してオススメできるのがこちらの人気店です♪

行列ができていることも多いのですが、空きやすい時間帯は子ども連れでのランチにも利用しやすいこちらのお店。

老舗の雰囲気漂うこちらの入り口から、さっそくご案内します!

藤沢駅から徒歩6分!雰囲気のある「魚や 翻車魚丸」

「まんぼう丸」は、藤沢駅南口から徒歩6分程の鵠沼石上エリアにあります。
江ノ電の高架下に沿ってまっすぐ進んですぐなので、アクセス良好!

「翻車魚丸」という青い看板が目印ですが、中々「まんぼうまる」と読める人は少ないのではないでしょうか?よく見るとマンボウの絵が描かれているので、探してみてください。

料亭や旅館のような立派な店構えからも、来客を案内しやすい雰囲気があります。
緑の庭園のような空間の階段を数段降りていくと、駅周辺の雑踏から別世界へ。

奥の引き戸が店舗の入り口です。

この日はあいにくの雨でしたが、平日の12時頃に一度訪れると20人程の行列ができていました…少し時間をあけて13時頃に再訪すると、待ち時間ゼロ!

近隣の会社のお昼休憩の時間と重なるのを避けると空いていることが多いので、ランチ営業が始まる11時半か、13時頃を狙うとスムーズなことが多いです。

ただ、限定10食など数に限りがある特別メニューもあるのでご注意ください。

1997年4月創業の店内は純和風の旅館のような内装!

こちらの玄関口で履き物を脱ぎ、店内を進みます。

椅子のテーブル席やカウンター席、個室もありますが、子どもと一緒にいくといつもこちらの座敷席の方へ案内していただけます。

まだ赤ちゃんだった頃は、寝た子をそっと抱っこ紐からおろして、畳に寝かせることができ助かりました。
最大60人で宴会ができる大座敷なので、隣の人の話し声なども気になることなくゆったり過ごせる雰囲気です。

バラエティ豊富なランチメニューはコスパ抜群!!

こちらがランチメニューです。

定食と丼、どちらも魅力的!毎回必ず迷ってしまう程に豊富なバリエーション!
ランチメニューには全て汁物、小鉢、香物がつき、ご飯は大盛り、小盛りで注文できます。

どのメニューもボリュームがあるので少食な方は小盛りに調整したり、お子さんと取り分ける用に大盛りにするのもオススメ♪

これ以外にも、季節によって旬の鮮魚を使った特別メニューも多く、希少な食材を味わえる限定メニューに出会える日もあります!

本格的な海鮮料理が食べられるお店では珍しい、お子様メニューも豊富です。
しかもドリンク、お味噌汁がついてこの価格はとても良心的!

豊富な海鮮料理をこの価格で提供できる秘密がこちらの大漁旗です。

「まんぼう丸」のオーナーは、三崎港を母港とする漁船「まんぼう丸」の船主!
“新鮮な魚をより安く”をモットーに、25年以上ボリュームのある魚介料理の提供を続けて、現在まで人気店として愛され続けています。

新鮮でダイナミックな漁師料理をぜひ味わいたい!と多くの人が行列に並んでも来店するのですね!

新鮮な旬の魚をお腹一杯食べられる!リピーター続出の大満足ランチ◎

注文からわずか5、6分で提供されたこちらは「特どっさり海鮮丼定食」。

ツヤツヤと輝く鮮魚が見るからに華やかで、まずその具材の多さ、厚みに驚きます!
下のご飯が見えないほど埋めつくされた海鮮丼に大満足。
この日は他に柴漬け、春雨サラダ、アオサのお味噌汁がついていました。

1600円でこの贅沢な定食ランチは、他にはない抜群のコストパフォーマンスです。

こちらは「ミニ海鮮丼とミニうなぎ丼のセット」です。
正直、どちらもミニとは言いづらい十分すぎるサイズ感!

マグロ、鯛、カンパチ、カツオ、サーモン、甘海老、卵焼きなど、ミニ海鮮丼にも鮮魚の数々。

新鮮な歯応えのシャキッとした厚切りのお刺身がおいしかったです!

こちらはその名も「ボリューム満点 特盛天丼定食」です。

キス、海老、レンコン、なす、かぼちゃなど、天ぷらがタワーのような迫力!
甘めのタレがしみて食欲をそそります。満腹間違いなし!

こちらは子どもが注文した「お子様プレート」です。

お子様メニューにはもっと海鮮がふんだんに使われた丼もあるのですが、こちらはお刺身を食べ慣れない子どもでも食べやすいメニューですね♪

揚げたての唐揚げがおいしい!ともぐもぐ食べていました。

13時半少し前にランチのラストオーダーでしたので、帰る頃にはお客さんの姿もまばらでした。また、不定休なので、来店前に電話で確認されることをオススメします。

ランチでは何度も訪れているお店ですが、次は夜にゆったりと一品料理などをお酒と一緒に楽しんでみたいと思いました。

新鮮な海鮮料理を、お腹いっぱい食べられる「まんぼう丸」。
ぜひみなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?

「魚や 翻車魚丸(まんぼうまる)」
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上1-13-10
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩6分
江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩3分
電話:0466-28-0343
営業時間:[昼]11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
     [夜]17:00~22:00(ラストオーダー フード21:00/ドリンク21:30)
定休日:不定休

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。