辻堂で江の島のしらすを堪能する!「とびっちょ」テラスモール店

湘南名物「湘南しらす」が全国的な注目を浴びるようになったのは、わりと最近のこと。
その立役者ともいえる存在が、江の島にある「しらす問屋とびっちょ」です。

最近は、土日もネット予約できるようになりましたが、
江の島本店に行くと、お店の前はいつも待っている人たちでいっぱいで、地元民はつい「また来よう」となってしまいがち…。

しかし、うれしいことに、辻堂にとびっちょの支店がありました!
その名も、「しらす問屋とびっちょテラスモール湘南店」。

もちろん、巨大モールの中ですから、太平洋の潮風もなければ波の音も聞こえません。
代わりに、ここには支店ならではの魅力がいっぱい詰まっていました。

「とびっちょ」はメニューが盛りだくさん!

「お久しぶりのしらす丼~♫」と、うきうき気分で出かけたら、
店頭にしらす以外にメニューがいっぱい!
海鮮料理のお店でもあるので当然といえば当然ですが、ついつい目移りしてしまう…。

とはいえ、「とびっちょ」は江の島内でも珍しい「しらす料理専門店」ですから、ここは当初の目的どおり「しらす丼」を注文することに。

すると、うれしい発見がありました。

以前、本店でいただいたときは、その容器の大きさと量に圧倒されたものですが、テラスモール湘南店には、小さめサイズの丼メニューがあったのです。

聞けばこれはテラスモール湘南店だけで、本店にはないサイズなんだとか。

「このサイズなら普段から気軽にとびっちょ料理を楽しめる」と、うれしくなった瞬間でした。

運がよければ「朝獲れ生しらす」が食べられる!

しらす(イワシの稚魚)は身に水分が多くて、すごく傷みやすい魚だそうです。
なので、湘南地域でしらすを出すお店は、しらす漁ができない日には生しらすを出しません。

あるかどうかは、天候次第。
とびっちょの場合には、上の写真のポスターが店頭高く掲げられていたら、「しらす漁ができました」=「生しらすが食べられますよ」という印です。

あと、生態系を守るため「禁漁期」があるので、1月~3月も生しらすはNGです。

ですが、釜揚げなら大丈夫!いつでもふわふわのしらすが楽しめます。

お久しぶりのしらす丼!

生しらすがある日だったので、「生しらす釜揚げしらす丼」(税込み1,080円)をお願いしました。

すると、生海苔の味噌汁と温玉が付いてきて、丼だけなのかと思っていたので、何だかちょっと得した気分。
(ドリンクセットは150円プラスで、ソフトドリンクが付きます。)

先にお味噌汁を飲んだのですが、これがびっくりするほどおいしかった!

口に含むと旨味がいっぱいに広がって、海苔の香りが鼻にふんわり抜けていきます。
いわゆる鰹だしとか昆布だしとかの味ではなく、なにもかもが溶け合った、しみじみおいしいお味噌汁…。

一般家庭でこの味を出すのはまず無理で、「あぁ、これ毎日飲みたいなぁ」と、しばらくお味噌汁に酔っていました。

さて、我に返ってしらす丼です。
「しょうゆ」と「ポン酢しょうゆ」の好きな味付けを選べます。

私はポン酢を選びましたが、袋に「しらすによく合うポン酢しょうゆ」とあるとおり、淡いしらすの味を殺さない、香りも酸味もやさしいポン酢です。

それを生しらすのショウガおろしと、釜揚げしらすの大根おろしにかけてまぜまぜまぜ…。

本音をいうと、私は生しらすに少し苦手意識があったのです。
ですが、生しらすに臭みや苦みはなく、びっくりするほど爽やかな味!
しかも、どちらのしらすもポン酢をほんのちょっぴり付けるだけで、それで十分おいしいのです。

さらに、混ぜたごはん部分からは、ときどきマヨネーズの味がしたり、
キャベツが顔を出したりして、味も食感も飽きません。

何が出るかな?次はどんな味がやって来るかな?とおいしさを探っているうち、あっという間になくなってしまいました。

お家で食べたい!テイクアウトの丼2種類

せっかく来たので他の味も味わってみたいと、お持ち帰りをしてみました。

持ち帰り可能な丼ものは、「釜揚げしらす丼」と「しらすかき揚げ丼」の2種類です。
生しらすも欲しかったのですが、傷みやすいため「テイクアウトの丼は2種類のみ」とのことでした。

写真左が「釜揚げしらす丼」。温玉とポン酢付きで、もちろん大根おろしも付いています。

イメージどおりのシンプルなしらす丼で、マヨネーズの味こそしませんでしたが、温玉や大根おろしで味変しながら、相模湾の海の幸をたっぷり楽しむことができました。

一方、右の「かき揚げ丼」はびっくりするほど濃い味付け!
でも、これがまた甘辛くておいしくて、たぶん日本人なら誰でも「好き」という味です。

ボリュームがあり過ぎるので家族でシェアしましたが、
お腹いっぱいでもついつい箸が出てしまう、やみつき系のお味でした。

ちなみに、このかき揚げはお子さまランチにも付いています。
おとな用のミニサイズはなさそうなので、ちょっぴり子どもが羨ましいと思いました。

おやつ系のテイクアウトも買ってみました!

別の日、おやつにコロッケ類を買いました。

右の丸っこいのが、チーズ味のもちもちミニパン「しらすパン」。
左奥が、しらすとアサリ入り「チャウダーコロッケ」。

そして、左手前が私のお気に入り、竹炭パウダー入り「ブラックコロッケ」です。

最初は中が真っ黒なのに驚きますが、ほんのり甘くて冷めてもおいしい。
江の島食べ歩きメニューの定番だというのもうなづけます。

一方、しらすパンやチャウダーコロッケは、どちらも料理の性質上、やっぱりできたてアツアツがおいしいかも。
なので、「持って帰ってレンジでチン」がおすすめです。

アツアツしらすパンは口いっぱいにチーズの香りが広がって、チャウダーコロッケはチャウダーの香りがより引き立って、とてもとてもおいしかったです。

お土産・ギフトも充実してます!

コロッケ類を売っている通路側には、気になるお土産類も並んでいます。

実は、以前ここで「地方発送はできません」といわれて、とても残念な思いをしたのです。
ですが、今は地方発送どころか、ネット販売までできるようになっていました!

観光地の人混みや帰り時間に縛られることなく、いつでもゆっくり選べるのがうれしいです。

せっかくなのであとひとつ。
「たたみいわし」と迷いましたが、じゃこ入り練り梅「うめぇじゃこ」を買ってみました。

これがまたきゅうりにバツグンに合うのです。
ごはんのお供で買ったのですが、我が家の飲んべぇが「これはいい!」と絶賛しておりました。

おかげですぐなくなりましたが、すぐ買い足せるのがありがたいです。

藤沢・江の島の名物を辻堂で手に入れよう

いまや、全国的ブランドの「湘南しらす」。
それが、なじみのショッピングモールで手に入るのですから、辻堂は恵まれていると思います。

湘南名物としてお客さまにご馳走するのも、日常づかいや贈りものを買うにも、何かと便利な「しらす問屋とびっちょ」の「テラスモール湘南店」。

もししらすがお好きで、「でも江の島まで行くのはちょっと大変」と思われているなら、ぜひごひいきにしてくださいね!

しらす問屋とびっちょ テラスモール湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南 3F 潮風キッチン(フードコート)
アクセス:JR東海道線 「辻堂駅」より歩いて約5分
営業時間:10:00 ~ 21:00 (L.O 20:30)
電話番号:0466-38-3188
定休日:施設休日に準ずる

しらす問屋とびっちょ テラスモール湘南店HP
http://tobiccho.com/shops/terracemall
しらす問屋とびっちょ 江の島本店
http://tobiccho.com/shops/tobiccho#all

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。