藤沢駅徒歩2分!50年愛される町中華の名店「中華大新 藤沢店」

先日TV番組「マツコの知らない世界」で「中華大新 藤沢店」が紹介されました!
まず「日本あんかけ焼きそば3大都市」として藤沢市が出てきてびっくり。
さらに長年大ファンで通い続けているお店が登場した時は、思わず声を上げるほどの興奮でした。

おいしそうに食べている様子を観ていたら、どうしても食べたくなり…
さっそく行ってきました♪

藤沢駅すぐ!ビル2階のレトロなお店

藤沢駅南口を出てOPA(湘南藤沢オーパ)の左手の道を進むこと約2分。
「ROKKO」と書かれた青い看板がある「六光会館」の2階に「中華大新 藤沢店」はあります。

アーチ状の階段の上に赤い看板が目立っていて、いかにも老舗中華料理店という雰囲気。

なんと創業は1973年とのことで、50年以上もの間ここ藤沢で愛され続けている歴史ある名店です。

早朝4時まで営業!ランチから深夜の〆の一杯まで楽しめます

2階に上がるとすぐ、こちらの入り口に到着です。
赤とゴールドの飾りが入ったガラスの壁越しに、にぎわう店内が垣間見えます。

営業時間は11時から、なんと翌朝4時まで!

ランチや夕食はもちろん、終電後の時間帯でも多くのお客さんでにぎわう人気店です。

私も遅くまで残業をして夜ご飯を食べ損ねた日に、何度お世話になったことか…
飲み会帰りの〆の一杯を楽しんで帰る人も多いようです。

テイクアウトもできるので、忙しい時やあと一品追加したい時などにも利用できて便利です。

ドア横に見える赤い冷凍庫には、人気の冷凍餃子もありますよ♪

赤い壁紙が鮮やかな店内は、キッチンに面したカウンター席と、4人がけのテーブル席が5個の合わせて26席ほどです。

この日はかなり早めの夜ご飯でしたが、数組待って席に着くことができました。

一品料理から麺類、ご飯ものまで充実!

各テーブルに裏表のメニュー表が置かれています。
餃子や野菜炒めといった町中華の定番ものから、エビマヨなどのちょっと豪華な一品まで。

飲み物メニューに江ノ島サイダーを発見。
ビールは瓶から大ジョッキまでサイズが豊富!
中華料理店らしく、紹興酒もあります。

そして麺類、ご飯類の食事メニューはこちらです。

長く通っていても、ついついお気に入りメニューを選びがちな我が家。
この日も着席と同時に注文を終えていたのですが…

久々にじっくりとメニューを見ると、「タンメンとニュータンメン?カレーラーメンなんてあったの?」と新しい発見がありました。

お店のおすすめ品として、店名の入った「大新ラーメン」を含むこちらの3つが書かれていました。

この3つ目の「五目うまにそば」をはじめ、他の「五目」と名のつくメニュー全てが私のイチオシです!

その他、マツコさんに紹介されていた「やわらかいやきそば」も根強いファンが多い一品のようです♪

お昼の11時から3時にはセットがお得なランチメニューもあります。

ビールと餃子でまずは乾杯!

私はラーメン屋さんであまりビールを飲まないのですが、中華料理店となると話は別です!

ジュワー!カンカンカン!など、厨房の小気味良い音と香りに胃袋を刺激されながら飲むビールのおいしいこと。
これぞ、町中華の醍醐味です。

すぐに到着した「特製餃子」は、カリッと色よく焼かれています。

プクッとした皮にニンニクがきいた具が詰まっていておいしいです!

大新といえば、冷凍餃子の自動販売機が有名で、新聞TVなど多くのメディアに取り上げられていました。

まだ自販機での購入はしたことがないので、今度試してみたいです。

こちらは夫の大好物「レバニラ炒め」です。
ボリュームたっぷりで食欲に火がつきます!

レバーが苦手だった私が進んで食べるようになった一品です。

ぜひ食べてもらいたいオススメのご紹介!

いよいよ食事のメイン!
私のオススメをご紹介します。

こちらは看板メニューの一つ、「五目うまにそば(正油味)」です。

オイスターソースのコクと甘みがきいた正油ベースのスープに、とろみがついたあんかけの具材が贅沢にのっています。

見ての通り、具だくさん!
大ぶりのエビ、イカ、豚肉、うずらの卵、肉厚の椎茸、タケノコ、キクラゲ、ピーマン、ニンジン、白菜など彩りよくたっぷり!

プルっとした細麺にあんかけが絡んでたまりません!

「五目やきそば」と「五目かたやきそば」も同じ贅沢具材のあんかけ&細麺で絶品です。
そちらはカラシとお酢をからませながら食べるのも最高ですよ!

こちらは五目あんかけがご飯にのった「五目中華丼」です。

いろいろなお店で中華丼を食べてきましたが、これを超えるものに中々出会えない一品。
テイクアウトも入れたらダントツで注文回数の多いメニューです。

ほかほかの白米とあんかけを一緒にレンゲですくって口一杯にほおばれば、幸せ間違いなしです!

こちらが最後の五目シリーズ、「五目そば(塩味)」です。

こちらも具だくさんで、さらにチャーシューが1枚のります!
コク深い塩味のスープに野菜の甘みが際立つオススメの一杯です。

魅力的な人気メニューが並ぶ中から、私イチオシの五目シリーズだけでもこれだけのバリエーション。
気になるメニューは見つかりましたか?

ぜひみなさんも、食べ比べてお気に入りのメニューを発見してみてください♪

中華大新 藤沢店
住所:神奈川県藤沢市南藤沢23-10 六光会館 2F
アクセス:JR東海道線・小田急線・江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩約2分
営業時間:11:00-28:00
電話番号: 0466-23-8833
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。