大学生が立ち上げたカフェ!地元民憩いの場「Cafe Base 長後」

突然ですが、皆さんは身近な商店街によく行きますか?
最近では、駅の近くの大きなスーパーでのお買い物が主流になったことで、あまり活性化されなくなった商店街もあるということをよく耳にします。

ここ長後商店街では、そんな問題を解決すべく、大学生が立ち上げたカフェがあるんです!今回は、そんな「Cafe Base 長後」をご紹介します♪

商店街会館の中にカフェ?!

小田急江ノ島線長後駅から徒歩5分ほど、商店街の中にあるカフェです。営業中と書かれたボードが道に出ていたのですぐに気が付きました。

ベージュの壁とシックであたたかみを感じる扉がかわいらしいですね。
お店の外にもいくつか席がありました。もう少し暖かくなったらここもぜひ利用したいです!

オシャレな雰囲気で最初は気が付かなかったのですが、扉の上には「長後商店街協同組合」の文字が!
実はこの建物は、商店街協同組合の商店街会館なんです。なんだか不思議です。

お店の前に駐車場はありません。自転車が停まっていましたが、お店の方に確認してみてくださいね。駅から徒歩5分ほどなので、歩いての訪問もおすすめです♪

大学生が運営するカフェ!

この商店街会館がなぜカフェになっているのか不思議ですよね。

実はここ、慶応義塾大学藤沢湘南キャンパスの大学生が立ち上げたんです。
商店街を活性化させ、地域の憩いの場を作りたいという熱い思いから、カフェがオープンしました。
そんな想いがこもっていたなんて、と感動しました。
そのため、ここCafe Base 長後ではさまざまなイベントが開催されています。

店内には、イベントのチラシも飾られていました。ぜひ、お近くの方はイベントにも行ってみてくださいね。

さっそく店内へ

カフェに込められた熱い想いをご紹介したところで、さっそく店内のご紹介です♪

お店の中はかなり広く、ゆったりとした雰囲気でした。テーブル席が4つあり、私は平日の13時半頃に伺ったのですが、半分ほど埋まっていました。
1人でランチをされている方や、ママ友とお茶を飲みにくる方がいらっしゃいました。

店内は広いので、ベビーカーがあったり、お子さんがいたりしても安心です。また、本棚があり絵本なども揃っていました。

中はどこもきれいで歴史のある会館とは思えないほどでした。お手洗いも広く、手すりなどもありバリアフリーを感じます。

ランチメニューからカフェメニューまで!

注文とお会計はさきにカウンターで行うシステムです。
席にあったメニューを見ながらじっくり迷いました。今回は、カフェメニューを利用しました。

どのデザートメニューも魅力的ですが、その中から自家製固めプリンを注文しました♪

期間限定のスイーツには、ガトーショコラとレモンカードチーズのスティックケーキというメニューがあり気になりました。今回は、ちょうど伺った際に期間限定のケーキを作っている途中ということだったので、また行って食べてみたいですね!

ドリンクをセットで付けることもできたので、ブラジル産のアマレロというコーヒーを注文しました。セットにするとドリンクがさらにリーズナブルになるのでおすすめです♪
当日のコーヒーのレシートを持っていくとおかわりが200円引きにもなるそうです。

ランチのメニューも種類豊富にありましたよ。
私はルーローハンが気になりました。こちらもぜひ食べてみたいです!

いざ実食!

こちらがプリンです♪喫茶店の昔ながらのプリンのような感じです。
少し固めで、カラメルとも合ってとてもおいしいです!甘すぎないので、食べやすかったですよ。ケーキみたいな形がかわいらしいですよね。

そしてこちらがアマレロのコーヒーです。ほんのり甘い香りがプリンにもよく合います。
このアマレロのお豆は、希少で優良とメニューに記載がありました!たっぷり飲めてなんだか贅沢な気分です。

そしてこちらはなんと、さきほど迷っていた期間限定のケーキのガトーショコラです!
こちらだけ残っていたということで、「味見どうぞ」といただきました!お心遣いに感激してしまいました。

こちらもとってもコーヒーとよく合います。ガトーショコラだけど、生チョコのようなとろっとした食感でおいしいです。濃いチョコレートの味が染みました。

ぜひイベントや日常のちょっとした休憩にCafe Base 長後を利用してみてください♪

Cafe Base 長後
住所:神奈川県藤沢市長後707-1 長後商店街会館1F
アクセス:小田急江ノ島線「長後駅」より徒歩約5分
TEL:0466-98-5220
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。