迫力のパングラタン!藤沢駅北口の老舗カジュアルイタリアン「アンチョビ」

先日、藤沢生まれ・藤沢育ちの地元グルメに詳しい友人の勧めで、イタリアンランチを楽しんできました。

今回ご紹介するのは、子どもの頃から家族で訪れているという友人が太鼓判を押すこちらのお店、「アンチョビ」。
これまで多くのメディアに掲載されてきた様子が店頭でも紹介されていて、期待が高まります!

藤沢駅北口徒歩5分!地元感あふれる路地裏の老舗イタリアン

藤沢駅北口から銀座通りを徒歩5分ほど進むと、スーパーダイエーの向かいにイタリア国旗が見えてきます。
看板を目印に、路地を右手に入るとすぐ先が「アンチョビ」です。

白い塗り壁と青い扉の建物に、ツタの絡まる様子が長年愛されてきた老舗の歴史を感じさせる外観。

よくみると「SINCE 1973」と書かれているので、歴史の深さは折り紙つき!
この昭和レトロ感あふれるなんとも愛らしい店名ロゴがたまりません。

定番イタリアンから他にない個性的なメニューまでいろいろ!

店内にはキッチンに面したカウンター席と、通路の反対側にテーブル席が並びます。

初めて来たお店なのにどこか懐かしい、地元に帰ってきたようなアットホームな雰囲気。
鮮やかなブルーの壁タイルがアクセントになっていて、木目のテーブルと茶色のタイル床がいいビンテージ感を醸し出しています。

わくわくしながらランチメニューを見てみると…

ピッツァ、スパゲティ、洋食系のハンバーグやドリアが並び、中央には人気メニューとしてパングラタンが大きく載っていました!

定番のマルゲリータピザやトマトソースパスタなどの他、「海の宝石箱スペシャル」、「湘南シラスとわさび」、「岩のりたっぷりビアンコ」、「アンチョビと湘南シラスのペペロンチーノ」など、他では食べたことのない湘南を感じる魅力的なメニューが気になります!
中には「海鮮ぞうすい」まであり、イタリアンのジャンルを超えた個性的なメニューの数々に懐の深さを感じます。

今回は友人からあらかじめ「パングラタンがすごいから、ぜひ食べてみて!」と聞いて訪ねたので、この日はすぐに決めました。

店内のボードやランチ以外のメニューを見ると、自家製のローストビーフや鶏ハムなどのワインに合いそうな一品料理や、しらすとカリカリベーコンサラダ、キッズプレート、マシュマロとチョコを使ったデザートピザなど、老若男女問わず家族や気のおけない友人たちとのディナーに楽しめそうなメニューがいろいろでした。

ちなみに、お酒は生ビールや梅酒、カクテル、ハイボールに焼酎までいろいろ揃っています。
お酒以外にはコーヒー紅茶はもちろん、オススメのミックスジュースやメロンクリームソーダまであるそう!
ノンアル派の方や子ども連れにも安心です。

グループで行っていろいろなメニューをシェアしながら楽しむのもステキですね♪

海の街藤沢らしい「岩のりカルボナーラ」を初体験!

ランチメニューは全てサラダつきです。
シャキシャキと歯応えの良い野菜と酸味のあるドレッシング、カレー風味の黄色いレンコンが食欲をそそります。

ちょうどランチ時のピークにさしかかり、気づけば店内は満席でした。
常連さんも多いのか、カウンターでお店の方とお客さんがごく自然に会話している家庭的な雰囲気にほっこり。

注文して10分と待たずに先に到着したのはこちら。
友人が何年もリピートしていると言う「岩のりカルボナーラ」です。

期待していた以上に、岩のりがたっぷり!
パスタがひたひたに隠れるほどの黄色のカルボナーラソースに、緑色がよく映えます!

ペロリと長い香ばしいベーコンがのっていて、黒コショウがきいています。

細めのパスタに岩のりがしっかり絡んで、おいしい!!
卵とベーコンのコクに磯の香りの組み合わせがとても新鮮です。

考えてみると、卵焼きに海苔を入れたりするので日本人なら馴染みのある組み合わせのはずなのに、カルボナーラと合わせるのは新発見でした。

白ワインがすすむこと、間違いなしです!

アンチョビ名物「パングラタン」は迫力満点!

そしていよいよ、熱々の鉄板でジュージューと音を立てながら提供されたこちら!!!

ついにご対面、「パングラタン海の幸」です!

大きな食パンの器にたくさんの海の幸が、まるで生け花のように芸術的に盛りつけられていて、まさに大迫力!

香ばしく焼けるチーズやガーリック、スパイスやハーブとシーフードの香りが合わさり、嗅覚が刺激されます。みんな大好きなこと間違いなし!

中身をくり抜いた食パンは、あらかじめガーリックオイルとバターを塗ってカリッと下焼きをしているそうです。

そしてナイフで中を割ってみると…

とろ〜りあふれ出すホワイトソースとパスタがぎっしり!

これは思わず歓声を上げたくなる瞬間です。

鉄板に広がるチーズがカリカリっと香ばしく、思わず白ワインをおかわりしました。

オーブンで焼き上げられているので、パンに垂れているチーズとソースもカリッとしていて、中のフワフワとろとろ食感との変化を楽しみながら味わえます。

ボリュームがしっかりあるので、友人とシェアしながらおいしく食べ切りました!
これは今までに体験したことがない食事だったなぁ、と大満足のランチでした。

他にも岩のりやシラスを使った人気メニューがあるそうなので、次回食べてみたいなと思います。

ここでしか味わえない湘南を感じられるオリジナルのメニューの数々。
ぜひ、みなさんも新体験を楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか?

アンチョビ (ANCHOVIES)
住所:神奈川県藤沢市藤沢532
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線「藤沢駅」徒歩約5分
TEL:0466-27-9884
営業時間:ランチ 11:30-14:30
ディナー 17:30-20:30
※ラストオーダーは早まることがあります。
定休日:月曜日
(祝日の場合は営業、翌火曜日が休業。年末年始休業 12/30〜1/3)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。