江ノ電が見えるパスタ専門店!鵠沼石上「鵠沼パスタダイナー SPOON 」

先日、久しぶりに会えた友人とのランチで、気になっていたお店へ行ってきました!

地図アプリで藤沢駅近辺の飲食店を検索していた時に偶然見つけたお店で、おいしそうなパスタの写真つき好評価レビューが並ぶのを見て訪問を楽しみにしていました。

今回は鵠沼石上のパスタ専門店「鵠沼パスタダイナーSPOON(スプーン)」(以下、SPOON)をご紹介します♪

江ノ電「石上駅」徒歩3分!レトロなビル2階のパスタ専門店「SPOON」

「SPOON」は、藤沢駅から江ノ電で一駅の「石上駅」から徒歩3分。
藤沢駅からでも江ノ電の高架下に沿ってまっすぐ歩いて8分の場所にあります。

煉瓦色のタイルがレトロな雰囲気のビルと、こちらの緑ののぼりが目印。

これまで20年近く、何度もこの道沿いを自転車や車で通っていたのに、少し奥まっているからなのか見逃していました。知る人ぞ知る穴場感が漂っています!

1階は渋い通好みの自転車屋さんで、2階の「SPOON」へは写真のガラスのドアから入って階段を登ります。

明るく心がなごむ店内!窓からは江ノ電が見えます!

入ってみると、外から想像していたよりずっと明るい店内。
ナチュラルな木目や暖色系カラーでほっこりと和む雰囲気です。

今回の訪問は平日の12時を少し過ぎた頃。
余裕を持って配置されたテーブル席とカウンター席で全25席の店内には、先客が3組入っていました。

この日は、窓側奥のテーブル席にすぐ座ることができました。
カウンター席があるので、1人でふらりと訪れても気軽に食事がしやすい雰囲気です♪

4人以上のグループの場合、テーブルの数が限られているので、あらかじめ電話で席を確保することをオススメします。

窓側に座ると、通りの向かいは…江ノ電!!
ちょうど目線の高さを走る江ノ電が見える絶好のロケーションです。

電車好きの子どもと一緒に来たら喜びそう!窓側が絶対にオススメですね。
キッズチェアもあるので、子ども連れでも安心して食事ができます。

月ごとに変わる季節を楽しめるパスタメニュー!

ランチは全て前菜とサラダ・ドリンクがセットでつきます。
前菜とサラダなしの場合は150円引きになり、パスタは+150円で大盛りにできます。

会話を楽しみながら前菜からパスタ、ドリンクまで順に味わうもよし、
限られたお昼休憩中に麺をガッツリ食べたい会社員の方などは前菜なしで大盛りパスタを頬張るのもいいですね。

メニューは月や季節によって旬の素材を反映して変えているとのこと!
季節の新作が出たり、夜には黒板のメニューにその日だけのパスタが並ぶことも!

アルコールメニューも手ごろな価格帯で、気軽に楽しめます。
友人とも「夜にワインと一緒にまた食べに来たいね!」と次の約束をしました。

これ絶対みんな好き!人気に納得のおいしいパスタたち

10種類のランチセットは、選ぶのに苦戦するほどどれもおいしそう!
「こっちもいいし、あれも食べてみたいし…」と迷いに迷って注文。

すぐにこちらの前菜とサラダのプレートが到着。
自家製ドレッシングを使った新鮮野菜のサラダ、オムレツ、ミニグラタン、どれもおいしくてこの後のパスタに期待が高まります!

ジメジメ、じりじりと暑かったこの日、友人と私が選んだのは冷製パスタ!

こちらは「SPOONの冷製パスタ人気No1!」とメニューに書かれていた「冷製・アボカドとサーモンのスパゲッティ」です。

スモークサーモン、クリーミーなアボカドとレモンの酸味に明太子がピリッときいて、暑さで疲れた身体に元気をくれる一品でした。

冷製パスタをもう一品!「冷製・たらこと岩のりのスパゲッティ」です。

たらこスパゲッティが大好きな私!
香りの良い岩のりの風味とたらこの組み合わせは絶対間違いなし!

よく冷えたお皿で提供され、冷製のパスタで和風の旨味がさっぱりと食べられるのは新鮮でした!

これは老若男女問わず、みんなにオススメしたくなる一品です。

実は、この初めての訪問ですっかり「SPOON」のファンになってしまった私。
「次は何を食べよう」と、さまざまな口コミをみて…

「SPOONのオリジナルメニュー、名物・カルペチーノ」なるものを発見!
これは食べずにはいられない!と、1週間と空けずにランチで再訪しました!

こちらがその名物パスタ「カルペチーノ スパゲッティ」!
年間通して一番よく注文される名物メニューだそうです。

見た目はほぼカルボナーラですが、その頂上で存在感を放つ1本の赤い唐辛子。
よく見ると、パスタにもところどころ赤い破片が絡んでいます。

「カルボナーラとペペロンチーノ、どちらも食べたい!」というスタッフの一言から店主が考案されたメニューで、コクのあるカルボナーラに程よく辛味がきいて食欲をそそります!

こちらの定番「カルペチーノ・白」の他、トマトソースが合わさった「カルペチーノ・赤」、そして新作のブルーチーズの濃厚な旨味が加わった「カルペチーノ・青」も新メニューで登場しました!

これから順次、食べてみたいです!

「カジュアルにおいしいパスタを食べたい!」という願いが叶う「SPOON」。
なんと、7月に18周年を迎えられたとのこと!
外から気づきにくい立地にもかかわらず、一度知ったらファンになり、リピートしたくなるそのおいしさに、まさに「パスタ専門店」の懐の深さを感じました。

ぜひみなさんも、知る人ぞ知る名物パスタ、召し上がってみてはいかがでしょうか?

「鵠沼パスタダイナー SPOON(スプーン)」
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上2-1-15 塩野ビル2F
アクセス:江ノ島電鉄線「石上駅」徒歩3分
江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩6分
JR東海道線・小田急江ノ島線「藤沢駅」徒歩8分

営業時間:ランチ 11:30-15:00 (L.O.14:30) ※平日は14:00まで
ディナー 17:30-22:00 (L.O.21:00) ※平日は18:00から
電話番号: 0466-27-1313
定休日:火曜日、第3水曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。