江の島近くの隠れ家イタリアン!藤沢片瀬「トラットリア フランチェスカ」

藤沢市内にはおいしいイタリアンのお店が多くあるのをご存知ですか?
高級店から立ち呑みワインバルまで魅力的なお店が多い中で、今回は確かな味を気軽に楽しめる江ノ島近くの隠れ家的なお店「トラットリア フランチェスカ」をご紹介します。

カジュアルな雰囲気の中、旬の地元食材を活かした本格的なイタリアン。
味にこだわりのある地元民から愛され続ける名店です!

江ノ島駅徒歩1分!駐車場の奥の赤い看板が目印!

藤沢市を南北に走る国道467号線の南端にほど近く、江ノ島駅徒歩1分という好立地にある「トラットリア フランチェスカ」。
交通量の多い通り沿い、かつ観光地からすぐという場所にありながら、焼肉店とコインパーキングの奥にある店舗は知る人ぞ知る隠れ家感を醸し出しています。

ブドウの葉の赤い看板、店内の光で透けるワインボトルが良い雰囲気!

今回の訪問は平日18時半頃。
店内に入ると、テーブル席には先客が3組ほど入っていました。
この日は幸い空席にすぐに座ることができましたが、ランチタイムや週末は、あらかじめ電話で席の確認をすることをオススメします。

毎月の定休日、貸し切り営業やクリスマス・年末年始の特別営業の情報などは、随時お店の公式Facebookにも掲載されています。

カジュアルで遊び心のあるオシャレな店内

店内はナチュラルな木目タイルとモダンなコンクリート壁のオシャレな内装で、ダークカラーのテーブル、赤いコースターがアクセントになっています。

テーブル横のこちらを思わずパシャリ。
パブロピカソの子豚のドローイングで、シンプルな線の遊び心あるデザインが何ともかわいらしい。

他にも店内は遊び心のあるインテリアが並び、気軽に立ち寄りやすい雰囲気です。

気軽なイタリアンバルと本格トラットリアの良いトコ取り!

店内奥にはオシャレなオープンカウンター席が並び、まるでイタリアの街中にある気軽なバルのよう。
黒板には手書きのアラカルトメニューが並び、期待が高まります!

ドリンクメニューは、イタリアンならではのワインが数多く並び、ボトルのみならずお手頃価格のグラスワインも豊富!
クラフトビールやシードル、リモンチェッロ、シェフ自らが畑で育てたミントを使ったカクテルメニューもあり、料理とお酒を一緒に楽しむことができます。

食事メニューは、三浦野菜や相模湾産の鮮魚をはじめ、旬と産地にこだわった食材を多く使用していて、シェフのこだわりを感じます!

実はこちらのお店、元は白いテーブルクロスが映える本格的な食事をメインとしたトラットリアとして2012年にオープンした後、2014年にBARのあった現在の場所に移転しています。その際、より気軽に通いやすい現在のスタイルで再オープンしたとのこと。

イタリアンバルような気軽さがありながらも、トラットリアの本格的な料理を味わえるのはとても大きな魅力です!

特別な日にフルコースをお願いして、ゆったりと心ゆくまで食事楽しむもよし、
1人でふらりと立ち寄りカウンターでワインと小皿料理を楽しむもよし。
どちらにしても気兼ねなく過ごしやすい雰囲気です。

一年中ビーチサンダルの人を見かけるゆるりとした藤沢の土地柄にも、良く溶け込んでいるように感じました。

新鮮な食材の味を活かした料理の数々で魅了!

当日の仕入れ状況により、日替わりと言っても過言ではないほど、訪れる度に目新しいメニューに出会えるこちらのお店。

毎回、黒板のメニューを隅々まで眺めながら楽しい気持ちになります。
しかも、どの料理もおいしいので、あれもこれもと食べたくなり悩みます!

こちらは「ブラウンマッシュルームのサラダ」。

新鮮な生マッシュルーム、シャキシャキとしたルッコラとサラダからし菜、コクのあるチーズとオリーブオイル、ビネガーの風味がよく食材のおいしさが際立つ一品です。

こちらは「北海道 白糠産モッツアレラとクインシーメロン プロシュート添え」。

まず「添え」のイメージを遥かに超えたプロシュートの量に驚きます。

搾りたて牛乳にこだわってつくられた北海道の白糠酪恵舎直送のモッツアレラチーズと、酸味のあるフレッシュフルーツの組み合わせでワインが進みます!

パスタは「カルボナーラ」を注文。
パンチェッタの旨味と卵のコクが麺にしっかりと絡みます。

パスタメニューは4種類ほど、パスタの麺の種類ごとにメニューが記載されています。
少し太めでもちもちとした食感のスパゲットーニ、フジッリやリガトーニなどのショートパスタ、スパゲティ、平打ちのタリオリーニなど、ソースや食材との組み合わせも楽しみの一つ。
この日は「メッツェマニケ」という初めて聞く名前のショートパスタがありました。

こちらはイタリアンと言えば外せない定番「マルゲリータピザ」です。

前菜と同じ北海道 白糠産モッツアレラを使用していて、トマトソースとフレッシュなバジル、焼きたての自家製ピザ生地の香ばしい香りが漂う至福の一品。

この日のピザメニューは、マルゲリータとクアトロフォルマッジオでした。
お隣のテーブルの方があつあつのチーズをおいしそうに食べていました!

こちらは岩手県産のブランド豚を使った「岩中豚のロースト」。
ジューシーで甘味のある厚切りの豚ロース肉と、粒感のあるマスタードソースの酸味が絶妙!

お肉料理は、霜降りと赤身のバランスが良い「足利マール牛」のグリルもお店イチオシとのこと。
今の寒い季節には、煮込み料理やグラタンもたまらなくおいしそうでした!

次はぜひ食べてみたいです!

最後のドルチェは「ティラミス」。
お腹いっぱいでもつい食べたくなる、フワッとした食感の優しい味です。

他には、しっかりとした食感がイタリアンらしいプリンや、季節のジェラートなども。

食後のエスプレッソもあります!
カプチーノはラテアートをしてもらえたりと、かわいいサービスも◎

本当は教えたくないけれど、オススメしかない隠れ家イタリアン!

江ノ島駅すぐという抜群の立地にありながら、気軽に利用できて、経験豊富なシェフが腕を振るう確かな料理を堪能できる、隠れ家イタリアン「トラットリア フランチェスカ」。
しかも、都内と比べると驚くほどコストパフォーマンスも抜群です。

肩の力が抜ける落ち着いた雰囲気は、イタリアの細い路地にある、地元の人が日常の中で食事を楽しむお店のようだと感じました。

シェフは、新鮮な食材本来の旨さを引き出すように調理して「心にしみるような料理」をコンセプトに、現在は畑作りにも熱心に取り組んでいるとのこと。
畑の新鮮野菜がこれからどんなメニューになるのかも楽しみです!

お近くにお越しの際は、おいしい一皿との出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

「Trattoria Francescaトラットリア フランチェスカ」
住所:神奈川県藤沢市片瀬3丁目14-33
アクセス:江ノ電「江ノ島駅」徒歩1分
     湘南モノレール「湘南江の島駅」徒歩1分
     小田急線「片瀬江ノ島駅」徒歩8分

営業時間:ランチ営業は日曜のみ 12:00-2:00
     ディナー 18:00-23:00
電話番号: 0466-25-7400
定休日:月曜日、第2火曜日

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。