藤沢愛を感じる気軽なイタリアン!南藤沢「Tanto Tanto(タントタント) 」

以前こちらでご紹介した「東奥田公園」で遊んだ帰り道、すぐ近くに見えているこちらのお店でランチを食べてきました!

店名の書かれた黄色いひさしが目印のイタリアンレストラン「TantoTanto(以下、タントタント)」です♪

藤沢駅徒歩6分!気軽なイタリアンレストラン「タントタント」

「タントタント」は、藤沢駅南口から徒歩で約6分。
駅前や大通りの喧騒から離れた、静かな住宅街の中にあります。

街に溶け込むように緑のツタの葉がのびた店舗外壁からは、お店の歴史が感じられます。
それもそのはず、1997年のオープンから26年間この場所で愛されています。

店舗横のオレンジののぼりや、ドアに提げられたプレートには「藤沢産」の文字。
地の食材にこだわった「ふじさわご当地イタリアン」を楽しめるお店として知られています。

平日のランチ時間帯に近くで働く人びとや女性グループでにぎわっている様子や、夜にパーティーなどの貸切イベントをしている様子を見かけたことがあります。
訪問したこの日は土曜日の13時半ごろで、ちょうどランチのピークが終わった頃合いでした。

肩の力を抜いて和めるアットホームな雰囲気の店内

店内は中央の赤いテーブルクロスと花束を中心に、変則的にテーブルが配置されています。

イタリアの街角のようなアンティーク小物や、お客さんのウェディングパーティーなどの記念写真が飾られていて、知人宅を訪れたようなアットホームな雰囲気です。

店内左手にはバーカウンターがあり、その片隅にふじキュンを発見!

「野菜を食べよう!ふじさわベジプラス店」のステッカーと、「鵠沼魚醤」と一緒に並んでいるこの一角にも、藤沢愛がひしひしと感じられます。

案内された席は、明るい日の光が入る窓側のテーブル席。
バーカウンターの壁が仕切りとなり、ここだけ奥まった空間。なんだかほっと和みます。

客席は全44席で、テーブルや半個室、カウンター席があります。
結婚式の二次会やパーティーなど、大人数での貸切もできる店舗で、「本日貸切」のプレートを見かけることも。訪問時は公式SNSを事前にチェックすると安心です。

お得なランチセットメニュー!

ランチメニューは品数が選べ、ドリンクやドルチェがセットになったもの、メイン料理も含むコースなど、予算に合わせて利用できます。

ランチ時間帯でもアラカルトメニューが注文可能なので、「あれが食べたい!」と決まっていればそれもOK!

オススメは、「湘南野菜のバーニャカウダ」がつくランチセットです。

このシャキシャキして瑞々しい湘南野菜と、自家製バーニャカウダのソースがおいしい!
アンチョビとニンニクがきいた濃厚な味わいで、単品でも注文したいほど。
子どもにも好評で、パクパクと食べていました。

このバーニャカウダはお店の黒板にも大きく書かれていました!
看板メニューの「ピエモンテ風チーズフォンデュ」も気になりますね。

今度は夜に来店して、ワインと一緒にぜひまた食べたいと思いました。

ピザもパスタもボリュームしっかり!ゆったりできて満腹に!

こちらは子どもが注文した「ピッツァ マルゲリータ」。
ピッツァ部門の人気No.1メニューとのことで、間違いない一品!
トマト、モッツァレラ、バジルのシンプルながら王道のマルゲリータです。

薄い生地タイプながら大きなサイズで、家族でシェアしながら焼きたてのうちに完食!

こちらは「ふじさわ野菜のペペロンチーノ」!

ごろごろとした野菜は食感と甘味を感じられ、オリーブベースのソースにも旨味が染み出していました。

藤沢らしいパスタをもう一品、「ホタテと生のりのクリームソーススパゲッティ」です。

たっぷりのクリームソースと柔らかい生のりがパスタによく絡み、口の中に磯の香りが広がります。

ランチのセットについてきたガーリックトーストをソースにディップして食べるのもオススメです!

ピザもパスタもボリュームがしっかりとあり、お腹いっぱいの満足ランチとなりました。

店外にあるイタリアンの冷凍自販機「タント君」

お店を出たところで、店舗の横壁にこちらの自販機を発見!

お店の人気メニューのパスタやピザが冷凍の状態で24時間購入できる自販機、通称「タント君」です。

唐揚げやレアチーズケーキ、何が出るか分からないお楽しみメニューまであります!

小さな子に手がかかり外食しづらいご家庭や、残業でお店が開いていない帰り道、食事を簡単に済ませたい時や、もう一品欲しい時など…こんな時にあると助かるなというシーンがすぐに頭に浮かびます。

イタリアンレストラン併設の冷凍自販機は初めてみました。
こちらもいつか利用してみたいと思います♪

藤沢愛に触れながら、肩の力を抜いて気軽にイタリアンを楽しめる「タントタント」。
みなさんもぜひ、一度足を運んでみてください。

イタリアンレストラン「TantoTanto(タントタント)」
住所:神奈川県藤沢市南藤沢15-15
アクセス:JR東海道線・小田急線「藤沢駅」徒歩約6分
江ノ島電鉄線「藤沢駅」徒歩約6分

営業時間:ランチ  11:30-14:30 (L.O.14:00)
ディナー 17:30-22:30 (L.O.22:00)

電話番号: 0466-24-4785
定休日:月曜日(※月曜祝日の場合、翌火曜休)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。