プレゼントにもぴったり!生地から全て手作りの焼き菓子店 藤沢市「手作りお菓子Cone Cone」

2023年11月にオープンした「手作りお菓子のお店 Cone Cone(こねこね)」。パウンドケーキやクッキーなど焼き菓子をメインに販売しているお店です。生地をこねる過程から全てが手作り、というこだわりの焼き菓子を求めてさっそく訪れてみました。

就労支援の施設でもあるCone Cone

「手作りお菓子のお店 Cone Cone」は、長後駅を出て徒歩約5分ほどのところにある焼き菓子のお店。就労支援の施設でもあり、就労支援B型として認定されています。

こちらの焼き菓子は全て手作りで、お店に併設されたキッチンで作られています。生地作りから包装まで手作業で丁寧におこなっており、お子さまから高齢の方まで安心して食べられる優しい味に仕上がっています。

店名にこめられた想いとは

お店の入口には「手作りお菓子Cone Cone」という手書きのかわいらしい文字。

「Cone Cone」という店名には、「Connect」「Contact」「(お菓子の生地を)こねる」という3つの意味が込められているそうです。末永く利用者さんと関わり続けたいという想いで「Connect」「Contact」という言葉を店名に入れたとのこと。
店名の通り、利用者さん、地域のみなさん、多くの方に愛されるお店になっています。

パウンドケーキの種類の多さに驚く

自動ドアを開けて中に入ると、目の前にズラッと焼菓子が陳列されたテーブルや棚があります。いろいろな種類の焼き菓子が並んでいますね。特にパウンドケーキの種類が豊富で驚きます。

まずは、みんな大好き定番のチョコレートパウンドケーキ。甘すぎずしっとりとした食感に仕上がっています。食べる直前に温めるとさらにおいしく食べられます。トロっととろけたチョコレートが最高ですよ。

次に、さっぱりとした味わいのレモンパウンドケーキ。さわやかな味わいでレモンの酸味がしっかりと感じられます。レモンのアイシングがアクセントになっています。

また、大人向けのコーヒーパウンドケーキもあります。甘すぎないパウンドケーキでコーヒーの苦みと旨味がしっかり味わえる商品。コーヒーのアイシングとナッツのザクザク食感がやみつきになりますね。
そして、個人的にお気に入りなのが、濃い抹茶のパウンドケーキ。抹茶をたっぷり練り込抹ませてあり、抹茶好きにはたまりません。濃い抹茶にアイシングの甘みがプラスされ、上品な味わいになっています。

まだまだ種類がありますが、全部は紹介しきれないので、ぜひお店に足を運んでお気に入りを見つけてみてくださいね。

見つけたらラッキー!不揃いパウンド

先に述べたように、こちらのお店は生地を作る工程からカットまで全て手作業。すると、どうしても大きさなどにバラツキが出てしまいます。それらは不揃い品ということで、なんと割引価格で販売!毎日販売しているわけではないので、見つけたらラッキーですよね。とてもお得においしいバウンドケーキが購入できますよ。

本日のお菓子はボードでチェック

店内にあるボードに今日のお菓子の種類が書いてありました。思っていた以上にお菓子の種類が多く、何を購入しようか悩んでしまいます。

お店の方にオススメを聞くと、その日はバレンタイン前日ということでバレンタインパックのパウンドケーキをオススメしてくれました。包装もかわいかったので今回はこちらを購入することに決めました。

季節やイベントごとの商品も人気

バレンタインパックは、プレーンに加え、抹茶・ダブルチョコ・紅茶の三種類のパウンドケーキのどれかが入っています。迷いましたが、バレンタインということでダブルチョコの味に決定。季節やイベントによってこのような限定のパックがあると、ちょっとしたプレゼントにも使えるので良いですよね。

バレンタインパックを購入

今回購入したバレンタインパックはこちら。食べる際の温めかたが書かれた紙を一緒にいただきました。こういった気遣いがうれしいですね!

さっそく食べてみると、手作りならではの優しい甘さとパウンドケーキのしっとり感が感じられとてもおいしかったです!チョコレートのパウンドケーキは、外側がチョコレートでコーティングされていました。教えてもらった方法で温めてみると更においしさがアップ♪まるで焼きたてのような柔らかさになりオススメです!

ちなみに、パウンドケーキのデコレーションの予約も承っているそうです。3日前までに、お電話かインスタグラムのDMにて予約できますよ。特別な日に世界でひとつだけのオリジナルパウンドケーキを作ってもらうのも良い記念になりそうです。

手作りお菓子ConeCone
住所:神奈川県藤沢市高倉872
アクセス:小田急江ノ島線「長後駅」より徒歩約5分
TEL:0466‐90-5190
営業時間:11:00-17:00
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。