おいしい料理で会話も弾む!なが~く愛される湘南台のカフェレストラン「PEPITA LION」

夫婦でふらりと訪れたり、友達と楽しくおしゃべりしたり、一人でのんびり過ごしたり…。ふとした時に気軽に利用できる雰囲気の良いカフェやレストランが身近にあると良いですよね!

湘南台駅東口から駅前大通りをまっすぐ湘南台公園方面に向かって少し歩くと見えてくる「PEPITA LION」はまさにそんなお店。ランチタイムは連日満員、夜はおしゃれにお酒も楽しめるイタリアンの人気店です。

今回は1976年創業、50年近くこの地で愛されている「PEPITA LION」をご紹介します!

にぎわうランチタイムから落ち着いたディナータイムへ…

店内はカウンター席(5席)とテーブル席(28席)があり、温かみのある雰囲気です。

この日はランチタイムを過ぎた15時30分頃に来店しました。スイーツを楽しむ女性グループや食事をする高齢の夫婦、仕事の合間と思われるスーツ姿の人などで店内はほぼ埋まっていました。お客さんの年齢層が広く、長くこの地に根付いているのが分かりますね。

こちらの写真は平日17時前ごろ。ディナータイムは昼とは一転、落ち着いた雰囲気でお酒を楽しむ人や地元の大学生が多く訪れるそうですよ。

何度通っても飽きない種類豊富なメニュー

そんな幅広い年齢層を虜にしているメニューがこちら! (パスタメニューの一部です)
とにかく種類が豊富で何度通っても飽きません。
平日17時以降と土・日・祝日は手打ちパスタが味わえるのもうれしいですね。

こちらはピザやライスプレートのメニュー。
ほかにもサンドイッチやサラダ、スイーツ、ドリンク、カクテルなどがありますが、どれも種類が充実していて目移りしてしまいます。

お店の方に人気メニューを尋ねたところ、「あまり偏りなく注文が入るのでどれも人気メニューです」とのこと。来店するたびに同じものを注文する“メニューのファン”もいるそうです。

お気に入りの一品探しも楽しい!

実は私もそんな“メニューのファン”の一人。
こちらのパスタ「ポルコロッソ」が気に入ってしまい、一人で来店する時はいつもこれを注文しています。今日はサラダとドリンクもセットにしてみました。

「ポルコロッソ」はトマトベースのソースにほうれん草やポーク、マッシュルーム、松の実、鷹の爪が入った少しピリ辛な大人向けのパスタです。松の実の歯ごたえが良く、大満足の一皿なのでトマトソース好き、ピリ辛好きな方はぜひ食べてみてください。とってもおすすめです!

複数人で来店する時はピザやサラダなども注文してシェアしています。
10年ほど前、こちらではじめて「はちみつとゴルゴンゾーラのピザ」を食べた時はその意外な味のハーモニーに衝撃を受け…それを目当てにしばらく通ったほどでした。

「森のきのこのサラダ」も我が家のお気に入り。家族で来店する時は必ず注文します。いろんな種類のきのこが入ったしっかりとした味付けの温かいサラダでとてもヘルシーですよ!ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

ぺピタの味は自宅でも楽しめます

一部メニューはテイクアウトも可能です。
こちらにあるメニューのほかに濃厚なフレッシュジュースも持ち帰りできるんです。

テイクアウトしてホームパーティーもできますし、小さな子どもがいて外食は難しい…という家庭でもぺピタの味を自宅で楽しめるのはうれしいですね!

また、貸し切りやパーティーにも対応しているそうなので、学校やサークルなど、大人数の仲間でにぎやかに楽しみたい時などにもおすすめです。

約半世紀、湘南台でおいしいイタリアンを提供している「PEPITA LION」。
周辺には湘南台公園や湘南台文化センター、市民図書館などもあり、駅からも近いので、お出かけがてらぜひ立ち寄ってみてください。

PEPITA LION
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-5-10
アクセス:小田急電鉄江ノ島線、相模鉄道いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」G出口より徒歩1分
TEL:0466-34-0878
営業時間:月~土曜日 11:00ー22:00
     日曜日・祝日 11:00ー20:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。