藤沢駅徒歩2分!コク深い濃厚ラーメン!「ラーメン松壱家 藤沢南口店」

朝から食事を我慢して、健康診断を乗り切ったランチ時間帯。
そんな時ほど濃厚なラーメンが食べたくなるのは…私だけでしょうか?

空腹に染み渡るコックリとした味が恋しくなった先日、藤沢駅南口すぐのラーメン店「松壱家 藤沢南口店」へ行ってきました!

藤沢駅徒歩2分!アクセス抜群の駅前通り沿い

藤沢駅南口から左手の駅前通り沿いを2分ほど直進した場所にある、赤い看板が目印の「ラーメン松壱家 藤沢南口店」。

周辺はファストフードや居酒屋などの飲食店が並ぶ繁華街で、人通りも多いエリアです。

店内・店外で順番待ちをしている人だかりをよく見かけるお店ですが、この日は平日の11時半という少し早めのタイミングが功を奏して、待ち時間なしでした!

注文は初心者も安心の写真入りタッチパネル券売機!

店内へ入ってすぐ左側にタッチパネル式の券売機があります。
メニューボタンが写真入りなので、初めて訪れた方やラーメン店ならではの注文に慣れていない方も安心ですね。

ご飯物・餃子がセットになったラーメンセット、単品のラーメン、トッピング、一品メニュー、ドリンクなどのジャンルがトップ画面に並びます。

ラーメンの味(醤油・塩・味噌・極み鶏)、量(並・大)を指定して食券を購入します。
各ラーメンはお好みで「太麺、細麺」や「麺のかたさ、味の濃さ、油の多さ」を画面上で選ぶことができ、注文時に伝えることもできます。

食券をカウンターへ手渡しする際、店員さんが笑顔で「麺・味にご希望ありますか?」と聞いてくれました。
ラーメン店は職人気質で「スピード勝負!」のような緊迫感のあるお店もありますが、こちらは初心者にも優しく対応してもらえるので安心して注文できました♪

店内はL字型のカウンターに11席が並び、卓上には味変用の調味料が並んでいます。
ニンニクやゴマといった定番物の他、豆板醤や小さな壺に入った「炎の高菜」を発見。

11時半過ぎには先客が3人食事中でしたが、スムーズに着席できました。
12時近くなる頃には後から次々とお客さんが来店し、気づけば店内はほぼ満員でした。

食券を渡してからわずか5分程で、すぐにラーメンが到着!

これぞ定番!とろりとコクのある醤油豚骨ラーメン!

こちらは、松壱家の定番「醤油豚骨ラーメン」(+味玉トッピング)です。
海苔、ほうれん草、ネギ、うずらの卵、メンマが乗っていて、中央の大きなチャーシューは存在感があります!

うっすらと油膜が見えるとろりとした濃厚なスープ。
横浜家系ラーメンと言われる醤油の旨味と豚骨のコクが一体となった味わいです。

空腹に熱々のラーメンのおいしさが染み渡り、思わずため息がもれました。

中太麺にスープが程よく絡み、箸が進みます!

濃いめの味を求めていたペコペコの空腹時だったので、「まさにこんなラーメンの気分!」というラーメン欲が満たされてる一杯でした。

なんと無心で食べ終わった後に「炎の高菜」の存在を思い出す、というミスをしたので、次回は高菜や豆板醤のアレンジを追加してみたいと思います。

究極の鶏白湯!レモンでサッパリ極み鶏ラーメン!

こちらは、九州鹿児島の厳選された丸鶏を使用した鶏白湯スープの「極み鶏」です。

白濁した濃厚なスープに、若鶏チャーシュー、味玉、カリカリの焦がしネギと彩り生野菜、刻みネギが乗っています。

スープと一緒に鶏の旨味が詰まった鶏油が麺に絡まり、焦がしネギの香ばしさと合わさって旨味の相乗効果!

実は、松壱家を普段訪れる際はほぼ「極み鶏」をリピートしているほど個人的に好きで、季節を問わず食べたくなるラーメンの一つです。

横に添えられたレモンを絞ると、また味の変化でサッパリと食べることができます。

野菜の割合が多く、豚骨よりも脂の少ないこちらのメニュー。
隣の席の女性客もこの「極み鶏」を注文しており、女性にも人気の高いメニューだと思います。

Googleの表記でも「横浜家系ラーメン」となっている「松壱家」ですが、調べてみると、1998年4月に藤沢北口にある藤沢本店で創業がスタートした「藤沢生まれ・藤沢育ち」のラーメン店とのこと。
今では店舗数も多くいろいろなところで見かけるようになりましたが、藤沢と縁のあるお店だと知り、なんだか親近感がわきました。

肌寒い日が増えてきたこの季節。
みなさんも、濃厚な旨味たっぷりのラーメンを味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ラーメン松壱家 藤沢南口店
住所:神奈川県藤沢市南藤沢4-2喜久屋ビル1F
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線「藤沢駅」徒歩2分
電話:0466-28-8887
営業時間:【月~土・祝前日】 11:00-翌3:00
【日・祝日】11:00-翌2:00
※連休は最終日以外~翌3:00、連休最終日は~翌2:00
定休日:なし(※臨時休業あり)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。