朝採りとうもろこしは絶品!とれたて新鮮野菜が買える 藤沢「湘南佐藤農園」

藤沢市って、どんなイメージですか?やはり「江ノ島」・「サーフィン」をはじめ、「海」のイメージが強いかと思います。

でも海から離れると実はたくさんの農園があり、畑やビニールハウスが至るところに点在しているんですよ。
農家直営の直売所もたくさんあり、新鮮な野菜や果物がお手頃価格ですぐ入手できます。

今回はその中でもおすすめな「湘南佐藤農園」さんをご紹介します。

「湘南佐藤農園」さんは、藤沢市内でも歴史があり大規模な農園を所有しており、テレビや雑誌からの取材も多く受けているそうです。
小田急江ノ島線の「善行駅」と「六会日大前駅」の中間地点にあるのでご存じの方もいらっしゃるかと思います。

今朝採り旬野菜が勢ぞろい!!

「湘南佐藤農園」さんは、朝採りにこだわっているので、どの野菜も新鮮でめちゃくちゃおいしい!

朝といえど早いときは、夜中3時半から収穫しているそうです。7時には直売所をオープンできるように6時過ぎには採り終わっているのだとか。

特に今の時期甘くておいしいトウモロコシは、日が昇る前に採らないと甘いトウモロコシにならないため、普段より早く起きて収穫しているそうです。

初めてここのトウモロコシを食べた瞬間は今でも忘れられません。甘くてめちゃくちゃおいしいので一瞬で虜になりました。ここのトウモロコシを食べると他のトウモロコシは食べられないくらい家族一同毎年この時期を楽しみにしています。

早起きの話を聞いて、おいしさの裏には農家さんの苦労があるのだなと改めて実感しました。この話を聞いてさらにおいしく感じます。購入し、さっそく蒸していただきました!本当にこのトウモロコシは、絶品です!!

トウモロコシ以外ももちろんおいしいので、いつも購入する際はたくさん買ってしまいます(笑)。

無人販売のため、購入しに行くときは小銭多めに行ってくださいね!

お昼前に行ったら、すでに上記写真の様にほとんど完売しています(泣)。
早めに行くことをお勧めします!!!

農家だからこそできる!本格ピザのキッチンカー

実は、「湘南佐藤農園」さんは、直売所だけでなくキッチンカー「畑のキッチン」もあり、本格ピザを販売しています。

収穫したばかりのフルーツトマトだけを使う贅沢すぎるトマトソースは絶品!
保存料や添加物等も入っていないので安心して食べられますよね。

そのトマトソースを使って作る「トマトのミックスピザ」や旬な野菜を使って作るピザは、なんとキッチンカーの窯で焼き上げるんですよ!これがとても大人気だそうです。

どれもこれもピザ生地が見えないくらい具沢山でめちゃくちゃおいしい!!農家直営だからこそできるピザですよね!

「わいわい市藤沢店」や「JAさがみ米ディハウス鵠沼店」等にも出店しているので、購入したいかたはこちらに足を運ぶのもおすすめです!

キッチンカーはオレンジなので、見ただけで元気をもらえそうなHAPPYカラー。遠くからも目立ちますので見つけたらぜひ行ってみてくださいね。

お客さんからの「おいしい!」がやりがい

以前は、都内の高級スーパーや百貨店、有名レストランにも野菜を卸していたそうですが、お客さんから直接「おいしい!」と聞くのが一番うれしいとのことで、だんだんとやめていったそうです。そういった想いのおかげで私たちはおいしく新鮮な野菜をいただけているんですね。

農業を通じて食べる喜びを創造する!

湘南佐藤農園では親子で農業体験もできるんです。ただ、毎年大人気で年によっては倍率10倍とか。これだけおいしければ大人気になるのも頷けます。今年の夏の収穫シーズンの応募は終了した為、我が家は来年応募したいと思います。

近くの保育園でも農園体験の行事があるそうで、小さい頃から地元の野菜の収穫体験をしていると、普段は苦手な野菜も食べられるようになるとか。

「人生は食べているときが一番幸せなので、その際にうちの野菜等を使って料理したり、お店のピザを食べたりしている時に話のネタになってくれるとうれしい!」

と佐藤さんはお話されていました。

キッチンカー「畑のキッチン」は大人気で、1時間待ちになることも。午前8時から電話予約もできるそうです。

次回以降は新鮮野菜を購入しに、朝早く行ってみたいと思います。みなさんも地場野菜や贅沢ピザを購入しに行ってみてくださいね。

湘南佐藤農園

住所:神奈川県藤沢市亀井野2754
アクセス:以下「湘南佐藤農園」HPを参照
フルーツトマト販売店舗-神奈川県藤沢市フルーツトマト 湘南佐藤農園  
営業時間:7:00-17:00(売り切れ次第終了)
定休日:基本なし(天候やタイミングで収穫できない場合もあり)
電話番号:0466-53-8074
キッチンカーの出店スケジュールや営業時間等については、Instagramをご確認ください。
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。