今年で23周年!あふれる“湘南台愛”で心温まる「イルミネーション湘南台2022」

街中がイルミネーションで彩られる季節がやってきましたね!

藤沢市と言えば、江の島を舞台にした大規模なイルミネーション「湘南の宝石」が関東三大イルミネーションの一つとして有名ですが、北部の玄関口・湘南台駅周辺を彩る「イルミネーション湘南台」も忘れてはなりません。

こちらは今年で23周年!
「外へでよう、まちをかざろう!」を合言葉に園児や学生、地域住民、地域団体、商店街、企業、行政など、湘南台で生活する人たちが協力して作り上げた、まさに“湘南台愛”があふれる心温まるイベントなんです!

我が家の子どもたちも大好きな冬の風物詩。今年もさっそく、出かけてみました。

会場は駅周辺に点在。歩いて巡って楽しめます

「イルミネーション湘南台」の会場は駅周辺に点在しています。
まずはこちらから。東口駅前ロータリーは3つのツリーが目を引きます。周辺の植え込みにもイルミネーションが点灯していますよ。

続いて記事冒頭の写真は湘南台公園。イルミネーションは少し離れたところから見るほうがキレイですが、こちらはツリー状のイルミネーションの中に色とりどりの花が植えられていて、まだ明るい時間帯や、近くで見ても楽しめます。

そしてこちらは相鉄ローゼン南側駐車場のイルミネーションの一部。
駐車場下の空きスペースをうまく活用していて、まるでこのために用意された場所のよう!青い光が幻想的な雰囲気です。

なによりこちら、幼児の目線の高さにあるため、子どもたちから人気。駐車場を囲む植え込みもレインボーカラーのイルミネーションが点灯していて、華やかです。

西口大通りには街路樹にイルミネーションが灯っています。東口のような派手さはありませんが、落ち着いた冬らしい雰囲気で個人的にとても好きです。

イルミネーションは1月末ごろまで点灯しているそうですよ。

イルミネーションだけじゃない!クリスマスツリーも魅力いっぱい!

湘南台駅地下ではなにやらステキなハンドベルの音色が…!
「イルミネーション湘南台」はイルミネーションだけでなく、各所にクリスマスツリーも設置しています。メインは湘南台駅地下にあるこちらのツリー。11月20日に点灯式をおこない、12月25日まで点灯しているとのことです。

ツリーには子どもたちが「湘南台の良いところ」などを書いています。具体的なお店の名前もあれば、好きな行事、好きな人のことを書いているものも。眺めているだけで湘南台の魅力が伝わってくるツリーでとても温かい気持ちになります。

このツリーについているオーナメントの一部は8月に同じ場所でワークショップを開き、子どもたちが作ったものだそう。真夏から飾りの準備を進めていたなんて驚きですよね!

聞こえてくるハンドベルの音色はこちらのツリーと合体した「ハンドベルロボット」が奏でていました。藤沢工科高校の生徒が作ったものだそうです。

12月25日には第九演奏会も

ツリーはほかにも相鉄線、小田急線、横浜市営地下鉄の駅構内、湘南台市民センターに設置されています。同じように湘南台の魅力が書かれているので、駅や市民センターを利用する際はぜひ見てみてください。

クリスマス当日、12月25日には午後4時から5時15分まで湘南台駅地下道広場(湘南台アートスクエア)で第九演奏会も開催されるとのことなので、足を運んでステキなクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょう。

イルミネーション湘南台2022
住所:神奈川県藤沢市江の島2-3
アクセス:小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄湘南台駅構内、西口、東口周辺
開催期間:クリスマスツリー点灯は2022年12月25日(日)まで、イルミネーションは2023年1月末まで

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。