藤沢でタイムスリップ!?みんなの憩いの場「大庭城址公園」

2022年1月から放送開始したNHK大河ドラマ「鎌倉殿と13人」をご存知でしょうか?
タイトルの通り、物語の舞台は鎌倉。神奈川県にゆかりのある土地でもあります。

実は大河ドラマの放送を毎週楽しみにしている私。
藤沢市にある「大庭城址公園」もゆかりのある場所だということを最近知りました。
どんな場所で当時の人たちは過ごしていたのか気になり、週末に家族で遊びに行ってみることにしました。

無料駐車場有り!四季折々の景色も楽しめる大庭城址公園

大庭城址公園は辻堂駅から車で約8分の場所にある公園。
地図を見てみると一目瞭然なのですが、非常に大きい公園で四季折々の景色も楽しめるスポットなのです。

数に限りはありますが無料の駐車場もあるため、大人数で行くのにもピッタリです。

駐車場を出て階段を登ると、まず最初に大庭城址公園管理事務所がありました。

自動販売機やお手洗いなどがしっかりとある公園なので、手ぶらで遊びに行くこともできそうだなあと感じました!

さらに大庭城址公園管理事務所を通り過ぎると、なんだかワクワク気持ちが高揚するような道が広がっていました。

道の両端には草木が生い茂っており、遊びに行く季節によって見える風景が全く別物になりそうです。
私が行ったのは11月だったのであまり花は咲いていませんでしたが、色鮮やかな紅葉をちらほら見ることができましたよ!

景色を楽しみながら道を歩くこと5分。目の前に広大な広場が現れました。
冬なのでちょっぴり木々が寂しいようにも見えますが、春には満開の桜が見れるのだとか。

広場には子連れの方や犬の散歩に訪れた人、カメラを持って写真を撮りに来た方などさまざまな人がいてにぎわっていました。

広場のすぐ近くには大庭城址公園の概要が書かれた地図もあり、どこにどんな花や建物があるのか初めて来た人にも分かるようになっていたのもよかったです。

思わずテントでのんびり!?ピクニックにもピッタリ

広場はまだまだ奥にもあり、なかにはテントを持ってきて楽しんでいる人もいました。

私が行った日は11月といえどまだ芯から冷えるような気温ではなかったので、外でピクニックをするのにはちょうどいい日だったのかもしれません。

きっと何度も遊びに来て楽しみ方を熟知されているのでしょう…!
テントは持っていないのですが、レジャーシートと軽食を持ってくればよかったとちょっぴり後悔。

無料の駐車場があり駐車料金を気にせずに遊べるので、次回はお菓子やサンドウィッチなどの軽食を持って行ってみようと思います!

広場はどこも芝生が生えているので、小さなお子さんが転んでも怪我をしにくいようになっているのもおすすめポイントですよ。

大きな木が中央にそびえ立ち、圧倒的存在感を放っている広場も。
落ち葉がたくさん落ちており、我が子も楽しそうに葉っぱを集めて遊んでいました!

他の子どもたちも鮮やかな黄色に染まった木々の近くで遊んでおり、やっぱり子どもたちにも人気の場所なのだなあとしみじみ。
視界の邪魔になるような建物もないので開放的な空間で子どもたちを遊ばせてあげられそうです。

そして、大庭城址公園管理事務所だけでなく、敷地内にはお手洗いがところどころにあるのでいざという時にも安心。

アスレチックもたくさん!手ぶらで楽しめる公園

大庭城址公園を訪れて一番驚いたのはアスレチックの種類の多さ。
写真には全て撮りきれなかったのですが、小学生くらいの子どもたちが走り回って楽しそうに遊んでいました!

見ての通りアスレチックはどれも小学生くらいの子どもが遊べそうな造り。
我が子はまだ未就学児なのでアスレチックでは遊べないかも…と気を落としてしまったのですが、少し進んでみるとあるものを発見!

未就学児でも楽しめるような滑り台があったのです。

さらに滑り台の数は1つだけではなかったので、たくさんの子どもたちが同時に遊べるようにもなっています。

ここ数日前、自宅用に滑り台を購入し一緒に楽しく遊んでいたので我が子も公園の滑り台を見て大興奮!
手を引っ張って乗せてとアピールしてきました。
手を添えながら滑ってみると、落ち葉を集めていた時よりも明らかに楽しそうな声で叫んでおり、私もすごく嬉しい気持ちに。

家の近くの公園には滑り台などの遊具がなかったので、また絶対に大庭城址公園に来ようと決意しました。

藤沢市にお住まいの方は、ぜひ一度「大庭城址公園」に遊びに行ってみてください!

大庭城址公園
住所:藤沢市大庭5230
アクセス:JR「藤沢駅」、JR「辻堂駅」、小田急線「湘南台駅」よりバス乗車
「城下」下車徒歩約5分、「大庭小学校」下車徒歩約10分
営業時間:9:00-17:30
駐車場:34台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。